「ストリートファイターZERO (漫画)」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
8行目: 8行目:


==あらすじ==
==あらすじ==
「真の格闘家」を目指すべく旅を続け、ムエタイの帝王'''サガット'''をも倒したリュウ。だがその一撃には、非情な力「殺意の波動」が込められていた。「厳しかった修行の成果がこんな力だなんて・・・」と、深い絶望感を抱え込んでしまうリュウだったが、謎の力を使う女性占い師・'''ローズ'''に出会い、「炎のような二人の男に出会え」と予言される。一人は、ライバルであり親友でもある同門の男・'''ケン'''。そしてもう一人は、武神流の男・'''ガイ'''であった。リュウはガイに会うべく、シャドルーの'''バルログ'''が主催する裏の格闘大会「ブラッディフォレストバトル」に参加するが、その中でサガットの一番弟子・'''アドン'''の卑劣な策略にはまり、眠っていた「殺意の波動」を呼び起こされてしまう。破壊の限りを尽くし、手か付けられない状態だったが、駆けつけたガイによって止められ、リュウは殺意の波動の真の意味、そして自分が倒すべき相手は、シャドルーの総帥・'''ベガ'''である事を知る。

==登場人物==
==登場人物==
;[[隆 (ストリートファイター)|リュウ]]
;[[隆 (ストリートファイター)|リュウ]]

2008年2月2日 (土) 16:34時点における版

STREET FIGHTER ZERO』(ストリートファイターゼロ)は、1995年から1996年にかけて「コミックゲーメスト」(新声社)で連載されていた中平正彦の漫画作品。

概要

カプコン対戦型格闘ゲームストリートファイターZERO』のコミカライズで、同作を元にしたオリジナルストーリーで構成されている。主人公のリュウが、様々な人との出会いの中で殺意の波動を克服していく。

新声社の倒産により単行本は絶版状態であったが、ジャンプリミックス「ストリートファイターII-1」として2007年4月2日に再発売された。

あらすじ

「真の格闘家」を目指すべく旅を続け、ムエタイの帝王サガットをも倒したリュウ。だがその一撃には、非情な力「殺意の波動」が込められていた。「厳しかった修行の成果がこんな力だなんて・・・」と、深い絶望感を抱え込んでしまうリュウだったが、謎の力を使う女性占い師・ローズに出会い、「炎のような二人の男に出会え」と予言される。一人は、ライバルであり親友でもある同門の男・ケン。そしてもう一人は、武神流の男・ガイであった。リュウはガイに会うべく、シャドルーのバルログが主催する裏の格闘大会「ブラッディフォレストバトル」に参加するが、その中でサガットの一番弟子・アドンの卑劣な策略にはまり、眠っていた「殺意の波動」を呼び起こされてしまう。破壊の限りを尽くし、手か付けられない状態だったが、駆けつけたガイによって止められ、リュウは殺意の波動の真の意味、そして自分が倒すべき相手は、シャドルーの総帥・ベガである事を知る。

登場人物

リュウ
真の格闘家を求め旅を続ける、本作の主人公。己の中に眠る「殺意の波動」に抗い続けている。
ケン
リュウの同門。リュウにとっては最高の親友であり、ライバルでもある。
春麗
ICPOの麻薬捜査官。中国拳法の使い手で、強力な脚技が武器。
バーディー
リュウを麻薬取り引きの用心棒として雇っていた男。かつてリュウと戦って敗れた時、自分を励ましてくれた事から、リュウに憧れている。原作ゲームと違いシャドルーとは絡まない。
ローズ
イタリア、ジェノバの占い師。「ソウルパワー」と呼ばれる不思議な力を使いこなす。
ナッシュ
アメリカ空軍の中尉。
ガイ
数々の組織に単独で乗り込んでは壊滅させ、世界中にその名を轟かせる謎の東洋人。武神流忍術の使い手。
アドン
サガットの一番弟子。サガットがリュウに敗れた後、復讐を果たすために「シャドルー」の手を借りる。目的のためなら手段を選ばず、平気で人を殺める卑劣な男。
ソドム
犯罪組織「マッドギア」の元メンバー。日本かぶれで、2本の十手を武器に持つ。
ゴウキ
拳を極めし者。リュウと同じく「殺意の波動」を持っている。
ベガ
秘密結社「シャドルー」の総帥で、悪の力「サイコパワー」を操る。「世を乱す者」とは彼の事である。
サガット
ムエタイの帝王。リュウの「殺意の波動」によって倒され、胸に大きな傷跡を残す。再びリュウと戦うため、日々修行を重ねている。

出版