「平手氏」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
編集の要約なし
1行目: 1行目:
'''平手氏'''(ひらてし)は日本の氏族。
'''平手氏'''(ひらてし)は日本の氏族。


==出自・系譜仮冒の謎==
==出自・系譜仮冒の謎==

2008年1月14日 (月) 13:21時点における版

平手氏(ひらてし)は、日本の氏族。

出自・系譜仮冒の謎

平手氏は『尾張諸家系図』によれば、新田氏世良田氏松平親氏を始祖とする松平氏の前身)から分岐した平手義英得河有親の子で親氏の兄弟とされ、永享3年(1431年)生まれとするが、実在の人物かどうかは疑わしい)を始祖とする氏族と伝わる。

しかし、政秀に至る世代系譜が矛盾する部分が多いために、確証性も乏しいため信憑性が薄く、伝承(後世に作成された仮冒系譜の可能性が高い)に近い。

実際は、久松氏と同族とされ、菅原姓から出たとの説もある。さらに尾張国の豪族・荒尾宗顕荒尾氏)の系統とも伝わる(本姓は在原氏とする)。続いて賀茂氏の流れの説もあって、確証に乏しいのが実情である。

戦国時代には織田信長傅役を務めたことで有名な平手政秀がいる。政秀は若き頃の血気盛んな信長の奇行を諌めるため自害。子の平手久秀が信長と諍いを起こしたことが原因との説もある。久秀の子(政秀の孫)、平手汎秀は、武田信玄の上洛軍に敗れて、討ち死にした。

政秀の甥である平手季胤(秀胤)は織田信雄に仕えた。

なお、政秀の兄弟である政利から野口氏という庶流も出ている。

系図

荒尾宗顕?(在原姓荒尾氏?)
 ¦
秀家 
 ┃
秀定英秀経英
 ┣━━━━━━━━━┳━━━━━━━┳━━━━━━━┓
政秀        季定(秀定) 野口政利     長成
 ┣━━━━┓    ┃       ┃
長政   久秀   季胤(秀胤)  政知
      ┃            ┃
     汎秀(政秀の末子とも)  政矩
                   ┣━━━━┓
                  政種   政清