「外道」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
編集の要約なし
くっちゃめ (会話 | 投稿記録)
編集の要約なし
1行目: 1行目:
'''外道'''('''げどう''')とは、もともと仏教用語で、悟りを得る内道(ないどう、つまり仏の教え)に対する言葉である。転じて道に外れた人をさして言うようになった。<br>
'''外道'''('''げどう''')とは、もともと仏教用語で、悟りを得る内道(ないどう、つまり仏の教え)に対する言葉である。転じて道に外れた人をさして言うようになった。
1.仏教以外の教え、またそれを信奉する人びとを総称した呼称。仏教が悟りを得る「内道」というのに対して指した言葉。もともとインドに仏教が興った紀元前5~6世紀ごろ、マガダ国に存在した[[六師外道]]という自由思想家たちや異教の思想一般を指して言った。外道という訳語は、他の教えを語る者(para-pravaadin)と、他の宗派の僧・教祖(anya-tiirthya)があるが、本来の意味は渡し場、沐浴場、霊場を作る人(tiiha-kara)のことで、一派の教祖を意味する。<br>
2.前項から転じて、正論者から異論邪説を唱える人たちを貶めていうようになった。これが叉転じて日常用語となり、人を罵って使われる言葉となった。


#仏教以外の教え、またそれを信奉する人びとを総称した呼称。仏教が悟りを得る「内道」というのに対して指した言葉。もともとインドに仏教が興った紀元前5~6世紀ごろ、マガダ国に存在した[[六師外道]]という自由思想家たちや異教の思想一般を指して言った。外道という訳語は、他の教えを語る者(para-pravaadin)と、他の宗派の僧・教祖(anya-tiirthya)があるが、本来の意味は渡し場、沐浴場、霊場を作る人(tiiha-kara)のことで、一派の教祖を意味する。
#前項から転じて、正論者から異論邪説を唱える人たちを貶めていうようになった。これが叉転じて日常用語となり、人を罵って使われる言葉となった。


*[[隠者]]
*[[隠者]]

2007年8月4日 (土) 07:31時点における版

外道げどう)とは、もともと仏教用語で、悟りを得る内道(ないどう、つまり仏の教え)に対する言葉である。転じて道に外れた人をさして言うようになった。

  1. 仏教以外の教え、またそれを信奉する人びとを総称した呼称。仏教が悟りを得る「内道」というのに対して指した言葉。もともとインドに仏教が興った紀元前5~6世紀ごろ、マガダ国に存在した六師外道という自由思想家たちや異教の思想一般を指して言った。外道という訳語は、他の教えを語る者(para-pravaadin)と、他の宗派の僧・教祖(anya-tiirthya)があるが、本来の意味は渡し場、沐浴場、霊場を作る人(tiiha-kara)のことで、一派の教祖を意味する。
  2. 前項から転じて、正論者から異論邪説を唱える人たちを貶めていうようになった。これが叉転じて日常用語となり、人を罵って使われる言葉となった。

関連項目

  • 六師外道 釈迦在世時代の代表的な自由思想家たち。