「周辺機器」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
m Reverted edit of 58.138.177.10 (会話), changed back to last version by An-chan
36行目: 36行目:


==関連項目==
==関連項目==
* [[OA機器]]
* [[情報機器]]
* [[:Category:コンピュータゲームの周辺機器]]
* [[:Category:コンピュータゲームの周辺機器]]



2007年6月1日 (金) 10:22時点における版

周辺機器(しゅうへんきき)とは、コンピュータゲーム機を始めとする電子製品の本体にケーブル等で接続して使用する機器(ハードウェア等)のこと。ペリフェラル(peripheral)ということもある。

時代の変遷と共にオプション扱いだったものが本体に標準装備されるようになっているため、確たる定義ではない。

パーソナルコンピュータの周辺機器

例を挙げれば、

などがある。

別体の周辺機器は、従来は、各周辺機器に応じた専用のポートに接続するものが多かった。

しかし、近年では、USBで接続される周辺機器が多くなっている。

税法上の取り扱い

税法(特に法人税法及び固定資産税を定める地方税法)において、周辺機器はコンピュータ本体と一体として取り扱うことが原則となっており、この場合、対象物件の金額が大きくなるため、固定資産とされ損金は使用期間にわたって減価償却によることとなるが、本体と各周辺機器が各々独立のものと認定されれば、個々の金額が低くなるため、課税年度において損金処理できる可能性がある。企業側としては、税務上、後者が有利であるので、周辺機器を個別・単独の目的で購入したものと主張するが、税務当局側は、「本体がなければ機能しない」ことを理由に、一体性を認め固定資産とすることが一般的である。

関連項目