「進学課程 (医歯学部)」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
Dent18 (会話 | 投稿記録)
m編集の要約なし
編集の要約なし
1行目: 1行目:
'''医(歯)学部進学課程'''(いがくぶ(しがくぶ)しんがくかてい)は、[[医学部]]ないし[[歯学部]]への進学のために設置された[[高等学校]]の卒業生を対象に一般[[教養教育]]・語学教育・基礎教育(基礎医学教育ではない、物理特論や統計学など)を行う[[修学年限]]2年間の課程。[[医学部]]・[[歯学部]]とは別の組織であり、進学課程を修了すればほぼ無条件に同一大学の医(歯)学部に進学できた。大学によっては進学課程をおかず、大学2年修了者を対象に一般入試を行ったところもある(現在の[[航空大学校]]と同じシステム)が、その後全ての大学に進学課程が設置された。
'''医(歯)学部進学課程'''(いがくぶ(しがくぶ)しんがくかてい)は、1955年以降に[[医学部]]ないし[[歯学部]]への進学のために設置された[[高等学校]]の卒業生を対象に一般[[教養教育]]・語学教育・基礎教育(基礎医学教育ではない、物理特論や統計学など)を行う[[修学年限]]2年間の課程。[[医学部]]・[[歯学部]]とは別の組織であり、進学課程を修了すればほぼ無条件に同一大学の医(歯)学部に進学できた。大学によっては進学課程をおかず、大学2年修了者を対象に一般入試を行ったところもある(現在の[[航空大学校]]と同じシステム)が、その後全ての大学に進学課程が設置された。


==進学課程設置の背景==
==進学課程設置の背景==
'''戦後の旧制医科大学付属[[大学予科]]の設立'''
終戦後、医学・歯学教育は大学教育で行うことになり、[[旧制医学専門学校]]・[[旧制歯科医学専門学校]]の多くは[[旧制大学]]に昇格し、[[1946年]]から[[1947年]]にかけて旧[[大学令]]による[[大学予科]](三年制)を設置した。


終戦後、医学・歯学教育は大学教育で行うことになり、[[旧制医学専門学校]]・[[旧制歯科医学専門学校]]の多くは[[旧制大学]]に昇格した。しかし、終戦後に[[旧制大学]]に昇格した医科大学の多くは、[[旧制高校]]卒業生の学生獲得が困難と判断されたため、[[1946年]]から[[1947年]]にかけて旧[[大学令]]による付属の[[大学予科]](三年制)を設置した。
[[1949年]]の[[学制改革]]による新制切り替えに際し、[[医学部]]・[[歯学部]]の入学資格を新制高校卒業生ではなく新制[[短期大学]]卒業生にする動きがあり、[[大学予科]]は新制[[短期大学]]への切り替えを準備する一方、'''「新制高校卒業生を入学資格とする、2年制の旧大学令による大学予科で、修了者は新制大学医学部・歯学部受験でる」'''という変則状態で[[1955年]]まで存続した。そして多くの医学部を持つ国立新制大学では、医歯学部を受験するコースである2年制の旧制大予科を「理学部乙」等の名称で設けることになった。[[1949年]]から[[1954年]]までの新制大学入学者での間では、医学部・歯学部に入学するためには原則として「理学部乙」等の旧制大予科修了者が、さらに医学部・歯学部入学試験を受験しなければならなかった。しかし、この制度を事実上無視して、医学部専門課程入学試験を行わず、同じ大学の予科修了者を医学部に無条件(あるいは内部試験)で進学させる大学が公私立大学の中で増加し、そのことが医歯系進学に混乱をもたらせた。このことから、入学試験を間に課さない方がよいのではないかとの議論が発生するようになった。


'''[[学制改革]]による過渡期'''
その後、文部省が方針転換して旧医歯系「進学課程」の短期大学への切り替えを求めなかったので、1955年4月に入学試験を受験せずに医歯学専門課程に自動的に進学できる医(歯)学部進学課程がほとんどの大学設置されることになった。この制度では[[学部]]・[[歯学部]]の入学資格'''「大学に2年以在学し、所定単位を修得した者」'''とされた。つまり医・歯学部は他学部同様に修業限4年であるが専門課程のみで、その入学資格して医・歯学以外の学部において2年以上在学し、一般教育についての所定の単位を履修しものであるとされた(2年+4年で6年間在学は今と同じ)。なお東京大学では[[1961年]]まで[[理学部]]等の2年次以上修了者(卒業者も含む)を対象とする医学部進学のために入試が行われた。そして[[1962年]]より自動的に医学部に進学できる理科三類を設置した。京都大学では[[1963年]]まで進学課程と医学部進学入試制度が並存した。各大学が進学課程を設置したのは、理学部等が医学部進学者のために教育に支障をきたし(具体的には優秀な学生が抜けてゆく)、批判が生じたからである。

GHQによる[[学制改革]]でほとんどの旧制医科大学予科が廃止、ないし新制大学に吸収されることになった。[[1949年]]前後の[[学制改革]]による新制切り替えに際し、[[医学部]]・[[歯学部]]の入学資格を新制高校卒業生ではなく新制大学2年修了者で特定要件満たすものにする動がった。そして多くの医学部を持つ国立新制大学では、医歯学部を受験するコースである2年制の過渡期の旧医歯系「進課程」を「理学部乙」等の名称で設けることになった。[[1949年]]から[[1954年]]までの新制大学入学者での間では、医学部・歯学部に入学するためには原則として「理学部乙」等の旧医歯系「進課程」修了者が、さらに医学部・歯学部入学試験を受験しなければならなかった。しかし、この制度を事実上無視して、医学部専門課程入学試験を行わず、同じ大学の旧医歯系「進学課程」修了者を医学部に無条件(あるいは内部試験)で進学させる大学が公私立大学の中で増加し、そのことが医歯系進学に混乱をもたらせた。このことから、医(歯)学部進学に際し、大学入試とは別にさらに入学試験を間に課さない方がよいのではないかとの議論が発生するようになった。

1'''955年以降の医(歯)学部進学課程設置'''

その後、文部省が方針転換して旧医歯系「進学課程」の短期大学への切り替えを求めなかったので、1955年4月に入学試験を受験せずに医歯学専門課程に自動的に進学できる医(歯)学部進学課程がほとんどの大学で設置されることになった。この制度改正の結果
2年制)学部進学課程修了者は自動的に4年制医(歯)学部専門課程に進級ることにな、医学部は事実上のなった。なお東京大学では[[1963年]]まで[[理学部]]等の2年次以上修了者(卒業者も含む)を対象とする医学部進学のために入試が行われた。そして[[1962年]]より自動的に医学部に進学できる理科三類を設置した。京都大学では[[1963年]]まで進学課程と医学部進学入試制度が並存した。各大学が進学課程を設置したのは、理学部等が医学部進学者のために教育に支障をきたし(具体的には優秀な学生が抜けてゆく)、批判が生じたからである。


==その後の展開==
==その後の展開==

2007年5月12日 (土) 15:04時点における版

医(歯)学部進学課程(いがくぶ(しがくぶ)しんがくかてい)は、1955年以降に医学部ないし歯学部への進学のために設置された高等学校の卒業生を対象に一般教養教育・語学教育・基礎教育(基礎医学教育ではない、物理特論や統計学など)を行う修学年限2年間の課程。医学部歯学部とは別の組織であり、進学課程を修了すればほぼ無条件に同一大学の医(歯)学部に進学できた。大学によっては進学課程をおかず、大学2年修了者を対象に一般入試を行ったところもある(現在の航空大学校と同じシステム)が、その後全ての大学に進学課程が設置された。

進学課程設置の背景

戦後の旧制医科大学付属大学予科の設立

終戦後、医学・歯学教育は大学教育で行うことになり、旧制医学専門学校旧制歯科医学専門学校の多くは旧制大学に昇格した。しかし、終戦後に旧制大学に昇格した医科大学の多くは、旧制高校卒業生の学生獲得が困難と判断されたため、1946年から1947年にかけて旧大学令による付属の大学予科(三年制)を設置した。

学制改革による過渡期

GHQによる学制改革でほとんどの旧制医科大学予科が廃止、ないし新制大学に吸収されることになった。1949年前後の学制改革による新制切り替えに際し、医学部歯学部の入学資格を新制高校卒業生ではなく新制大学2年修了者で特定の要件を満たすものにする動きがった。そして多くの医学部を持つ国立新制大学では、医歯学部を受験するコースである2年制の過渡期の旧医歯系「進学課程」を「理学部乙」等の名称で設けることになった。1949年から1954年までの新制大学入学者での間では、医学部・歯学部に入学するためには原則として「理学部乙」等の旧医歯系「進学課程」修了者が、さらに医学部・歯学部入学試験を受験しなければならなかった。しかし、この制度を事実上無視して、医学部専門課程入学試験を行わず、同じ大学の旧医歯系「進学課程」修了者を医学部に無条件(あるいは内部試験)で進学させる大学が公私立大学の中で増加し、そのことが医歯系進学に混乱をもたらせた。このことから、医(歯)学部進学に際し、大学入試とは別にさらに入学試験を間に課さない方がよいのではないかとの議論が発生するようになった。

1955年以降の医(歯)学部進学課程設置

その後、文部省が方針転換して旧医歯系「進学課程」の短期大学への切り替えを求めなかったので、1955年4月に入学試験を受験せずに医歯学専門課程に自動的に進学できる医(歯)学部進学課程がほとんどの大学で設置されることになった。この制度改正の結果 2年制医(歯)学部進学課程修了者は自動的に4年制医(歯)学部専門課程に進級できることになり、医(歯)学部は事実上の6年制となった。なお東京大学では1963年まで理学部等の2年次以上修了者(卒業者も含む)を対象とする医学部進学のために入試が行われた。そして1962年より自動的に医学部に進学できる理科三類を設置した。京都大学では1963年まで進学課程と医学部進学入試制度が並存した。各大学が進学課程を設置したのは、理学部等が医学部進学者のために教育に支障をきたし(具体的には優秀な学生が抜けてゆく)、批判が生じたからである。

その後の展開

1980年代に学校教育法55条第2項が改正され、医学部歯学部の入学資格を高校卒業とするとともに修業年限を6年とした(6年一貫教育)。進学課程は医学部・歯学部に吸収されていった(東京大学は2年(理科3類)+4年(医学部医学科)で前のまま)。これにより進学課程の担っていたリベラルアーツ教育の時間は大幅に減少した。このことは医歯学専門教育の時間数を増加させるものとして当時は歓迎されたが、その後、人間性に問題のある医師・歯科医師の存在をどうするかが教育現場で次第に意識されはじめ、いまは揺り戻しが始まろうとしているところである。

関連項目