「養子的キリスト論」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
m編集の要約なし
m編集の要約なし
1行目: 1行目:
'''養子的キリスト論'''(ようしてき- ろん Adoptionism)とは、[[イエス]]はもともと普通の人間であり、神の子となったのは[[ヨルダン川]]で[[ヨハネ (洗礼者)|洗礼者ヨハネ]]から[[洗礼]]を受けた時点であるとする論。養子。キリスト教の正統教義(神・イエス・精霊は[[三位一体]]であるとする)に反し、[[異端]]とされる。
'''養子的キリスト論'''(ようしてき- ろん Adoptionism)とは、[[イエス]]はもともと普通の人間であり、神の子となったのは[[ヨルダン川]]で[[ヨハネ (洗礼者)|洗礼者ヨハネ]]から[[洗礼]]を受けた時点であるとする論。養子説ともいう。キリスト教の正統教義(神・イエス・精霊は[[三位一体]]であるとする)に反し、[[異端]]とされる。


*2世紀のエビオン派
*2世紀のエビオン派
:イエスはヨセフとマリヤとの子で、初めから神性があったわけではなく、洗礼を受けた際にキリストになった。[[パウロ]]の説を否定すもので、処女懐胎キリストの神性を否定する。(従って普通の信者キリストとなりうる?)
:イエスはヨセフとマリヤとの子で、初めから神性があったわけではなく、洗礼を受けた際にキリストになった。[[パウロ]]の説にある処女懐胎キリストの神性を否定する。(従って普通の人間も律法を保つことでキリストとなりうる?)


*8世紀の養子論論争<!---([[キリスト教年表]]には780年とある。下記のアルクィンのこと?)([[アルクィン]]より)--->
*8世紀の養子論論争<!---([[キリスト教年表]]には780年とある。下記のアルクィンのこと?)([[アルクィン]]より)--->
:北スペインは養子的キリスト論(養子論)が勢力を持ち、トレド大司教のエリバントゥスとウルヘル(Urgel)の司教フェリックスが、イエスは人間で、神の養子になったという説を唱えていた。794年のフランクフルト教会会議では、[[アルクィン]]が正統教義を主張して勝利した。
:北スペインは養子的キリスト論(養子論)が勢力を持ち、トレド大司教のエリバントゥスとウルヘル(Urgel)の司教フェリックスが、イエスは人間で、神の養子になったという説を唱えていた。イスラム教神学者から三位一体説を批判されたことが背景にあったようである。794年のフランクフルト教会会議では、[[アルクィン]]が正統教義を主張して勝利した。


*12世紀の神学者[[アベラール]]は独自の三位一体説を唱え、[[単性論]]、新養子論とされて(?)異端を宣言された。しかし、実際のアベラールの思想からは曲解されている。
*12世紀の神学者[[アベラール]]は独自の三位一体説を唱え、[[単性論]]、新養子論とされて(?)異端を宣言された。しかし、実際のアベラールの思想からは曲解されたものである。


----
----

2004年11月28日 (日) 13:56時点における版

養子的キリスト論(ようしてき- ろん Adoptionism)とは、イエスはもともと普通の人間であり、神の子となったのはヨルダン川洗礼者ヨハネから洗礼を受けた時点であるとする論。養子説ともいう。キリスト教の正統教義(神・イエス・精霊は三位一体であるとする)に反し、異端とされる。

  • 2世紀のエビオン派
イエスはヨセフとマリヤとの子で、初めから神性があったわけではなく、洗礼を受けた際にキリストになった。パウロの説にある処女懐胎やキリストの神性を否定する。(従って普通の人間も律法を保つことでキリストとなりうる?)
  • 8世紀の養子論論争
北スペインでは養子的キリスト論(養子論)が勢力を持ち、トレド大司教のエリバントゥスとウルヘル(Urgel)の司教フェリックスが、イエスは人間で、神の養子になったという説を唱えていた。イスラム教神学者から三位一体説を批判されたことが背景にあったようである。794年のフランクフルト教会会議では、アルクィンが正統教義を主張して勝利した。
  • 12世紀の神学者アベラールは独自の三位一体説を唱え、単性論、新養子論とされて(?)異端を宣言された。しかし、実際のアベラールの思想からは曲解されたものである。

ユダヤ人キリスト教徒で信じられた教義である。

養子論(Adoptionism)英語版より
modalism(様態論、サベリウス派の説)とともにmonarchianism(単一神論)の1つ。

  • エリバントゥスとウルヘル(Urgel)の司教フェリックス。アルクィンはフェリックスに対して書いた。
「ネストリウスの不信仰がキリストを2つの性質のために2つに分割したように、あなたの無教育で無謀な説もキリストを2つに分割しました。1、人間の子として、2、神の養子として」
  • 12世紀、アベラールの唱えた説(「新養子論」)。その後14世紀からの何人かの神学者の説。
  • 初期に養子論を唱えた1人はTheodotus of Byzantium(ビザンティウムのテオドトス?)。ヴィクトル1世 (ローマ教皇)(在位 189年- 199年)によって異端と宣言された。