清水イチロウ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

清水 イチロウ(しみず イチロウ、1971年12月25日 - )は、日本飲食店経営者俳人

岐阜県高山市出身、岐阜県立斐太高等学校早稲田大学卒業。血液型AB型。

姉はタレントの清水ミチコ

人物[編集]

実家は1969年に開店した高山市初のジャズ喫茶。自身は東京で映画監督を目指していたが、従業員不足により実家に呼び戻され、そのまま後を継いだ[1]

細野晴臣高田渡のモノマネをこなす。細野のモノマネは細野本人にも気に入られており、細野や矢野顕子、姉ミチコのコンサートにたびたびゲスト出演をしている[2][3][4]。矢野顕子の40周年記念コンサートでは、細野晴臣役として姉と共に出演した。

小学校のときのあだ名は、いっちゃん。中学校、高校ではハンドボール部に所属しておりエースだった。

大学時代は早稲田大学モダン・ジャズ研究会に所属。レギュラーグループでアルト・サクソフォーンを演奏していた。

音楽を趣味とし、ピアノサクソフォーンベースギター三味線を演奏する。

俳句を趣味とし、2015年1月に高山市民時報社より句集『蛍火』を上梓[5]。自身のブログ「清水イチロウの『俳句』オリティ」にて不定期に発表している。

出演[編集]

テレビ[編集]

脚注[編集]

出典[編集]

外部リンク[編集]