出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ミズメ。日本の古典に現れる「梓」の正体。

(あずさ、し)は、樹種の名である。

漢字本来の中国での意味と、日本での国訓あずさ」の2つの意味があり、さらにそれぞれの名をどの樹種に同定するかについて諸説がある。

梓(し)[編集]

梓は、別名を「木王」といい[1]、百木の長として尊ばれた。

版木に使われたため、転じて「上梓」「梓行」のような印刷出版に関する表現に残る。ただし、「梓に上す(しにじょうす、あずさにじょうす)」、「梓にまとめる(しにまとめる、あずさにまとめる)」のように、この意味の「梓」を「あずさ」と読むこともある。

この「梓」は通説ではキササゲのことだが、異説もある。

現代中国語では、「梓」はキササゲのことで、「きささげ」の訓のある「楸」がトウキササゲのことである[3]

梓(あずさ)[編集]

「あずさ」という樹種は古代の「梓弓」の材料として言及されるが、現在は稀な方言として以外は廃れている。そのため、古代における梓の実体については、系統的にも大きく異なる諸説があったが、現在はほぼ確定している。

このほか、方言として

などを意味する。

画像[編集]

脚注[編集]

  1. ^ 埤雅・釈木』梓為木王
  2. ^ a b c 牧野富太郎選集 2』東京美術、1970、「万葉集巻一の草木解釈 アズサ」
  3. ^ 『中日辞典』小学館、1992
  4. ^ a b c d e f g h i 深津正「梓(あずさ)」『世界大百科事典』2009改定新版、平凡社、2009年
  5. ^ a b c d e 「梓(あずさ)」『日本国語大辞典』第2版、2000
  6. ^ 大和本草巻之十一 木之中