川条志嘉

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
川条 志嘉
かわじょう しか
生年月日 (1970-01-25) 1970年1月25日(54歳)
出生地 日本の旗 日本兵庫県神戸市
出身校 東京大学教養学部教養学科
前職 シンガーソングライター
実業家
衆議院議員
ドイツ語通訳事務所職員
所属政党民主党→)
自由民主党旧二階派)→)
無所属
公式サイト 川条しか 公式サイト

日本の旗 衆議院議員
選挙区 大阪2区
当選回数 1回
在任期間 2005年9月12日 - 2009年7月21日
テンプレートを表示

川条 志嘉(かわじょう しか、1970年1月25日 ‐ )は、日本政治家シンガーソングライター。元衆議院議員(1期)。認定心理士松下政経塾出身。

人物[編集]

3歳より大阪府大阪市在住。大阪府立北野高等学校から東京大学へ進み、当時、教養学部後期課程教養学科第一にあった人間行動学分科(後の生命・認知科学科の前身のひとつ[1])で視覚心理学を専攻した。

第一回サンミュージック・スプラッシュドリームオーディションで歌手部門優秀賞受賞。

その後、シンガーソングライターを目指し、作曲家・江口浩司に師事した。

その後、インディーズで数曲入ったCDを発売し地元大阪で、FMに出演。発売されたCDの中には、フリスキーのペットの詩コンテストで、優秀賞を受賞した「うちのふくちゃん」という歌も、含まれている。

その後松下政経塾24期生となる。

松下政経塾を早期修了の後、第20回参議院議員通常選挙和歌山県選挙区から民主党公認で出馬[2]。自作の曲を街頭で歌い、年金改革等批判した。自民党現職の鶴保庸介に破れ、落選[3]

その後、郵政民営化法案に対し、大阪二区を地盤とする左藤章が、青札を出し、自民党から追放されたため、大阪二区が空白区となったため、自由民主党が公募し、それに合格。第44回衆議院議員総選挙に急遽大阪2区から出馬。構造改革支持、郵政民営化をはじめとする既得権益の廃止を訴え、女性の社会進出を訴え、自称自民党の郵政民営反対派の左藤章を抑えて当選。

一方で、2009年8月30日第45回衆議院議員総選挙にも自民党公認で出馬した[4]が、左藤との間で自民票が分裂し民主党公認の萩原仁が当選。川条は落選した。

川条の落選を受け、2010年に自民党が次期衆院選の公募を大阪2区で実施したが、川条は「左藤を復党させることが決まっているのに、公募をして形式だけ整えようとしている」と訴えた[5]。その後2012年11月26日付で自民党を離党[6]し、翌12月の第46回衆議院議員総選挙には大阪2区から無所属で立候補したが、落選した。

略歴[編集]

経歴[編集]

政歴[編集]

脚注[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]