川上哲

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

川上哲(かわかみ さとし、1955年6月1日 - )は、日本の俳優。大阪府の出身。アクターズハウス所属。

経歴[編集]

関西大倉高等学校在学中より(1972年頃~)著名なミュージシャンが集う大阪ナンバ伝説の喫茶ディランに出入りするようになりバンド活動を始める。しかしながら生業としはかなわなかった。そんな折新聞の俳優募集広告を見、強い意志も無く応募。結果しばらく着ぐるみの仕事を続ける事となったが偶然欠員が出た商業舞台(新歌舞伎座、梅田コマ劇場等の1ケ月公演)に出演することになる。その時の座長藤田まことに見出され(舞台稽古準備中端で小道具のギターを弾いていたらたまたまそれを聞いていた藤田座長に気にいられ、当初の設定で幕開きにギターを持って歩くだけの通行人であったがギターが弾けるということでピンスポットを浴びマイクを付けセンターで1コーラスを生で歌う事に変更)以降同氏主演のTV・舞台に数多く出演する事になり、他にも北島三郎氏をはじめ梅田コマ劇場新歌舞伎座などで多くの座長の下百数十本の作品に参加時代劇の基礎を習得。TVではNHK歴史秘話ヒストリアに於いて豊臣秀吉役を数多く演じている。

以降多数チャンスをもらい仕事をこなしていた。しかし元々ミュージシャン志望であった為か俳優業での出世欲が無く積極的に前に出ようとはしなかった。見かねた藤田まこと氏から俳優業をこなしながら重ねた演技の実績を基に後進の指導に当たってはどうかという助言を受け2003年に恩師藤田まこと氏を理事長に迎え俳優・タレント養成所「総合芸能センターキャッチ」を創立。以降俳優業での現場で繋がった優秀な専門別(日舞・殺陣・ダンス・演技)の講師陣にも恵まれ、俳優・子役をTV・映画・舞台へと多数排出。更には自社での舞台・映画を毎年製作、演出、監督し上演、上映を継続している。演者としては実年齢に伴い映画等で老人役が増えている。

2020年2月26日YouTube「キャッチchannel」「てぃ-ぱ-てぃ-チャンネル」を開設。

2022年8月1日総合芸能センターキャッチ内に音楽部門としてキャッチミュージックを併設。ミュージシャン養成を手掛け、結果アイドルユニットてぃーぱーてぃー・VIVI・アヤカ等デビューへと導く。

出演[編集]

テレビ[編集]

NHK[編集]

テレビ映画[編集]

映画[編集]

舞台[編集]

CM

びわこボートレース

アサヒペン (電車つり革編)

マイカルサティー(初詣編)

大阪第一食糧 (タワラ印の米靭公園編)

ラジオドラマ

ラジオ