小林幸子

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
小林 幸子
基本情報
出生名 小林 幸子
別名 林 幸子(本名)
小林 さち子
ビクター時代の芸名
岡 真由美
テイチク時代の芸名)
バーチャルグランドマザー小林幸子(バーチャルYouTuberとしての芸名)
ラスボス
サチサック
生誕 (1953-12-05) 1953年12月5日(70歳)
出身地 日本の旗 日本新潟県新潟市(現:新潟市中央区
ジャンル 演歌
歌謡曲
職業 歌手
女優
担当楽器
活動期間 1963年 - 現在
レーベル 日本コロムビア
ビクターエンタテインメント
テイチク
ワーナー・パイオニア
→日本コロムビア
→サチコプレミアレコード
(自社レーベル)
事務所 幸子プロモーション
公式サイト 幸子プロモーション公式ウェブサイト
小林幸子はYouTuBBA!!
YouTube
チャンネル
活動期間 2018年04月 -
登録者数 18.2万人
総再生回数 2938万2316回
チャンネル登録者数・総再生回数は
2024年2月8日時点。
テンプレートを表示

小林 幸子(こばやし さちこ、1953年(昭和28年)12月5日 - )は、日本歌手女優タレント実業家YouTuber。本名:林 幸子(はやし さちこ)。旧姓:小林。血液型はA型。身長165cm。幸子プロモーション所属。古賀政男に見出された確かな歌唱、『登場の美学』をモットーに、豪華すぎる紅白衣装で話題をさらった、昭和〜平成を代表する国民的演歌歌手、エンターテイナー。

来歴[編集]

新潟県新潟市(現在の新潟市中央区)出身。1963年昭和38年)、9歳(小学4年生)の時にTBSテレビ歌まね読本』にてグランドチャンピオンとなり、審査委員長の古賀政男にスカウトを受ける[1]

1964年(昭和39年)には新潟市内で肉屋を営んでいた家族とともに上京して古賀事務所に所属し、古賀作曲の『ウソツキ鴎』でデビュー。デビュー曲がレコード販売20万枚のヒット曲となる。

1966年(昭和41年)7月30日から1968年(昭和43年)1月27日まで日本テレビ九ちゃん!』に「チビッコトリオ」としてレギュラー出演[注 1][2]

1968年(昭和43年)にはNET(現:テレビ朝日)で放映された青春ドラマ『青い太陽』に主演、背泳ぎでオリンピック出場を目指す女学生を演じ、同作の主題歌(エンディング曲)と挿入歌も歌唱。"第2の美空ひばり"と騒がれたが[3]、歌手業ではヒット曲が続かず、またお手本としていたはずの美空ひばりの母親から、あまりにもひばりを模倣しているとの嫌悪感から敬遠され(後に和解)仕事が激減していき、10年の長い不遇が続く。

低迷期には10年間にわたって一人で全国各地を行脚し、地方興行の中で人に言えぬ苦労を経験した。昼間は各地の興行を行いながら地元のレコード店やラジオ局、有線放送局などへ一人でキャンペーン廻りをしたり、夜になると毎晩深夜遅くまで飲み屋やキャバレーなどの繁華街を泥酔客に絡まれたりしながら歌い廻っていた。またこの間(1969年度)NHK総合テレビジョンで夕方に生放送されていたクイズ番組『チャンスだピンチだ』のアシスタント司会を努めていた。

週刊平凡』1971年1月14日号で、東京銀座六丁目の高級クラブ「ピロポ」[4]ホステスとして働いていると報じられた[3]。同店は小林より先に加山雄三の妹が勤めていることで有名だったが[3]、小林は「六本木の『瀬里奈』で専務の平山成仁さんに会って、彼とは東映の映画に出てたころの関係で『今度銀座に店を出したから遊びにおいで』と言われたのよ。ホステスなんてとんでもない」と否定したが、実際は1970年12月7日から週2日程度、店で歌も歌いつつ、席に着いてお客の接待をしていた[3]。1971年1月以前の東映映画の出演については公式プロフィールでは公表されていない。

その間には小林幸子(日本コロムビア)→小林さち子(ビクターエンタテインメント)→岡真由美(テイチク)→小林幸子(ワーナー・パイオニア)と幾度も改名したりレコード会社を移籍したりした。過去にはサンミュージックプロダクションにも所属していた。

1974年(昭和49年)には第一プロダクションに移籍。1977年 (昭和52年) には雑誌『週刊プレイボーイ』、『平凡パンチ』などのグラビア内でセミヌードを披露する。1979年(昭和54年)に『おもいで酒』が有線放送から徐々に知名度が上がり、レコード販売200万枚の大ヒット。この年の暮れ『第30回NHK紅白歌合戦』に出場し、紅白初出場を果たす。全日本有線放送大賞グランプリ、第21回日本レコード大賞の最優秀歌唱賞を受賞。

1980年(昭和55年)にはシングル『とまり木』も大ヒットした。その後も『ふたりはひとり』、『もしかしてPartII』(美樹克彦とのデュエット曲)、『雪椿』などの大ヒット作に恵まれ、紅白への連続出場も果たす。

1983年(昭和58年)5月には米国ロサンゼルスブラジルなどで初めての海外公演を行い、新宿コマ劇場で初の単独座長公演を行った。

1987年(昭和62年)には、第一プロダクションから違約金2億円で独立、個人事務所の幸子プロモーションを設立する。

1988年(昭和63年)、紅白に10回連続出場。自身初となる紅組トリを務める。

1993年平成5年)、歌手生活30周年を迎えNHKホールにて記念リサイタルを行う。同年12月、紅白に15回連続出場を果たす。

1996年(平成8年)、ワーナーミュージック・ジャパン演歌部門から撤退したことに伴い、古巣の日本コロムビアに移籍。

1997年(平成9年)、第9回日本ジュエリーベストドレッサー賞受賞。同年にテレビ東京系アニメ『ポケットモンスター』のエンディングテーマソング『ポケットにファンタジー』を担当。奇しくもこの曲が初放映されたは、社会に衝撃を与えたポケモンショックの回であった。同年にはイマクニ?レイモンド・ジョンソンとのユニット「スズキサン」としてシングルとりかえっこプリーズ』を発売。ポケモンカードゲームのCMソングとして流れた。

1998年(平成10年)、芸能生活35周年を迎える。ジャズの殿堂ブルーノート東京にて、演歌歌手としては初のライブ「35th ANNIVERSARY Boogie&Blues」を開催。『劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲』のエンディングテーマソング『風といっしょに』を担当。そして、20年連続出場となった同年の『第49回NHK紅白歌合戦』にて同曲を披露した。

1999年(平成11年)、覆面歌手「Satchomo(サッチョモ)」としてアイフルのCMソング『お地蔵サンバ』を発売。Satchomoは暫く正体が明かされなかった。新宿コマ劇場にて「華麗なる幸子の世界」シリーズが開始。

2000年(平成12年)、日本レコード大賞 美空ひばりメモリアル選奨受賞。

2001年(平成13年)、博多座で女性歌手初の座長公演を行う。『夢の涯て〜子午線の夢』で、日本レコード大賞編曲賞受賞。

2003年(平成15年)、芸能生活40周年を迎える。親友の美川憲一とともに、京楽産業のCR「華王」のキャラクターを務める。新潟県加茂市に『雪椿』の歌碑が建立。藤田まさと賞大賞受賞。紅白に25回連続出場を果たす。

2004年(平成16年)、第55回NHK紅白歌合戦で自身2度目の紅組トリ、初の大トリを務める。アテネの女神を封印し、雪椿の着物姿で堂々たる歌唱で歌い納めた。

2005年(平成17年)、新潟市、新潟県長岡市より特別感謝状を授与。日本レコード大賞特別表彰。

2006年(平成18年)、第27回松尾芸能賞大賞受賞。国土交通大臣より感謝状を授与。紺綬褒章を受章。御園座愛知県名古屋市)にて初座長公演。

2007年(平成19年)、長岡市に『越後絶唱』の歌碑が建立。新潟市より「新潟市観光大使」に任命。

2008年(平成20年)、芸能生活45周年を迎え、全国3劇場で座長公演を行う(御園座、博多座および明治座初座長)。文化庁芸術祭の大衆芸能部門で優秀賞を受賞。第59回紅白歌合戦で45周年記念曲『楼蘭』を熱唱、紅白に30回連続出場を果たす。

2009年(平成21年)1月1日国立競技場にて開催された第88回天皇杯全日本サッカー選手権大会の開会式で日本の国歌君が代』を歌唱した。伊東四朗・熱海五郎一座合同公演「日本映画頂上決戦」にゲスト出演、劇中には大婦人と呼ばれる小林幸子の顔をした高さ7メートルの大人形が登場、大婦人は公演終了後、新潟市のNEXT21に展示されている。第60回NHK紅白歌合戦に紅組歌手初の31回連続出場を果たす。

2010年(平成22年)1月16日と翌17日には、台湾台北市の台北国際会議中心でコンサートを行い、1993年(平成5年)と2006年(平成18年)のNHK紅白歌合戦で披露された衣装を台湾の観客に披露した。その後、台湾政府交通部観光局から「台湾観光親善大使」に任命されている[5][6]

2011年(平成23年)4月7日には、同年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震東日本大震災)で被災して避難所生活を送る被災者を激励するために福島県相馬市を慰問。5月27日にも以前から交流があった岩手県大槌町の避難所を慰問。

11月15日再生医療などを手掛ける株式会社TESホールディングス代表取締役社長の林明男と電撃結婚[7][8]

11月20日には東日本大震災で甚大な被害を受けた岩手県陸前高田市宮城県気仙沼市を慰問して、2004年に中越地震で被災した故郷新潟県の長岡市山古志地区(被災当時:山古志村)に所有する田んぼ「幸子田」で10月に収穫した新米「幸子の復興米」2トンを所有する大型トラックに積んで贈呈した。

2012年(平成24年)4月、小林は長年のビジネスパートナーであった幸子プロモーションの女性社長と専務を解雇した。この件で新曲『絆坂』は発売が無期限延期となった。

5月1日日本財団主催の「被災地で活動した芸能人ベストサポート」[9] で表彰される。

8月20日レコード会社の日本コロムビアと契約解除に合意[10]。10月予定で当初小林自身の作詞・作曲による新曲をインディーズから発売することを考えていたが、10月17日に来年のデビュー50周年記念曲としてさだまさしに製作依頼していた『茨の木』を新曲として急遽発売した。先行配信日の9月27日には都内で新曲発表と新レーベル『Sachiko Premium Records(サチコプレミアレコード)』発足を発表。34年ぶりに各地をキャンペーン廻りするなどして、2012年末までに自主製作では異例の2万枚を売り上げている。

2013年(平成25年)2月24日には台湾で開催される伝統行事「台湾ランタンフェスティバル 2013」の開幕式典に、国賓級の待遇で日本人歌手としては初めて招かれた。また2月22日、23日には2回目となる台湾コンサートを開催した。

6月5日、前作『茨の木』に続き、さだのプロデュースで50周年記念曲『蛍前線』を、デビュー記念日の6月5日に発売した。 6月13日より、神奈川県横須賀市文化会館を皮切りにデビュー50周年記念コンサートツアーを開催した。

11月1日、横浜赤レンガ倉庫で「小林幸子&ソノダバンド LIVE〜岩谷時子を歌う」を開催してニコニコ動画生中継された。12月31日から2014年(平成26年)の1月1日にかけて東京に当時あったニコファーレ内からニコニコ生放送で「ラスボス小林幸子による年越しライブ&カウントダウン」が生放送配信された。「幸子城」と銘打った衣装やさまざまな映像演出で視聴者を驚かせた。

2014年(平成26年)8月17日、個人サークル「5884組」として第86回コミックマーケットに参加した。小林自らブースに立ってミニアルバムCD『さちさちにしてあげる♪』を頒布し、約2時間40分で用意していた限定1500枚のCDが完売した[11]。急遽9月17日に全国のアニメイト各店及びアニメイトオンラインショップにて限定発売されて、iTunesアルバム総合ランキングでも10位を記録した。

11月17日には50周年記念コンサートのツアーファイナルとしてデビュー以来初めての日本武道館コンサート「50周年記念小林幸子in武道館〜夢の世界〜」を開催。過去に紅白歌合戦で使った豪華衣装3点を持ち込み、1993年(平成5年)の「ペガサス」、2006年(平成18年)の「火の鳥」、2010年(平成22年)の「母鶴」を再披露した。イルカがデザイン&プロデュースした振り袖を含む合計13パターンの衣装を用意して度々衣装チェンジを行いながら新曲『越後に眠る』など全27曲を歌った。当日の公演の模様はニコニコ動画により生放送された。

2015年(平成27年)、小林の母校である新潟市立栄小学校を含む4校が統合して4月に新設される新潟市立日和山小学校の校歌を作詞・作曲。歌詞には統合でなくなってしまう4校の校名を取り入れている[12]

3月22日、埼玉県所沢市西武園ゆうえんち「西武園ゆうえんちイルミージュ点灯式」に出席して、1000本の桜がある同遊園地で『千本桜』を歌唱した。 4月25日、千葉市幕張メッセで開催のイベント「ニコニコ超会議2015」でプロレスデビュー。対戦相手のボブ・サップ男色ディーノのタッグから、必殺技「ラスボス旋風」でフォール勝ち。ニコニコ動画により生放送された。

5月9日、奈良市薬師寺で「世界遺産復興祈願」コンサートを開催。

6月29日には「にいがた発信プロジェクト」の一環として、PRソング『にいがた☆JIMAN!』を「Negicco feat.小林幸子」名義で発表(小西康陽プロデュース)。

7月27日、小林の声を元にして制作されたVOCALOID4対応のボーカル音源「Sachiko」発売。 8月16日、コミックマーケット(コミケ)88に「5884組」(こばやしぐみ)の団体名でサークル参加した。ミニアルバムCD『さちへんげ』は約2時間40分で限定2500枚が完売した。

10月11日、中川翔子のコンサートツアー東京公演にサプライズで登場して、中川とコラボユニットを組んで「しょこたん▼さっちゃん」として10月28日にシングル『無限∞ブランノワール』を発売前に初披露。

2016年(平成28年)、3月25日に催されたTBSラジオ大沢悠里のゆうゆうワイド』(長年、ゲスト出演などを重ねていた)放送終了に伴う聴取者への感謝コンサートに出演[13]

4月10日放送分から、NHK BSプレミアムワラッチャオ!』の「アレンジ演歌道」のコーナーをうたのおねえさん役で担当。

10月よりジャパンエフエムネットワークのラジオ番組『ニコラジパーク』月曜をドグマ風見と担当。

10月19日には、発売当初にプロモーションを務めたポケモンカードの20周年記念イベントに出演し[14]、特別ライブが実施された。 また、「Mサチコex」というプロモーションカードが制作され、イベント参加者に配布された「[注 2]

2017年(平成29年)、第1回ももいろ歌合戦に出場し、かつての紅白歌合戦と同様の豪華衣装で歌唱。

2019年令和元年)9月24日、極秘で右目の網膜剥離の緊急手術を受けた。2022年時点では少しずつよくなっているが、完全には戻っておらず、その分使う左目が「とても疲れてしまう」という[15]。同年10月10日に長岡市の山古志地域にある「小林幸子田」で行った稲穂の脱穀作業に中川翔子と一緒に訪れて、白い眼帯を付けて手術の経過等の記者会見に応じた。

2020年(令和2年)8月には松岡充とユニット「シロクマ」を結成して、松岡が『しろくろましろ』を作詞作曲プロデュース。2人がデュエットした同曲は、8月9日に先行配信で10月7日にCD発売。12月、文化庁長官表彰[16]

10月17日 西武台湾デーに合わせてメットライフドームで開催された埼玉西武ライオンズ×オリックス・バファローズ戦の始球式に豪華衣装で登場[17]。2009年(平成21年)紅白衣装「メガ幸子」が台湾などで信仰される媽祖(まそ)に似ていることから地元民に存在を知られるようになった。

12月17日、東京都内で「文化庁長官表彰 授賞式」に出席。「長年にわたり、歌手として活躍するとともに、音楽文化の普及に努め、芸術文化の振興に多大な貢献をした」として評価が認められ受賞した。

2021年(令和3年)6月5日、東京オリンピック聖火リレーの新潟県PRランナーとして同県新潟市の最終ランナーとして走行。同日は自身の芸能生活57年目のデビュー記念日でもあり「いろんな思いと涙が溢れ、感謝の1日」とコメントした。翌6日は地元新潟でNHKのど自慢に出演。『しろくろましろ』を歌唱した。

11月15日、林氏と結婚し10周年を迎えた。結婚当時は互いに多忙で挙式をあげなかったため、小林と親交のある夏木マリがプロデュースし10周年を祝った。

2022年(令和4年)7月8日、新型コロナウイルスに感染。陽性が確認されたとSNSで発表した。症状は軽症。後に体調は回復。

2023年(令和5年)5月6日、小林を主人公にした異世界漫画『異世界小林幸子〜ラスボス降臨!〜』が、月刊少女漫画雑誌ミステリーボニータ』7月号より連載されることが発表され、6月6日発売の同号より連載中。幸子プロモーションが監修を務め、脚本を猪原賽、作画を國立アルバが手掛ける[18][19][20]

紅白歌合戦におけるエピソード[編集]

小林は基本的にその年に発表した楽曲を歌唱している。

2000年の紅白に出場した際、「豪華衣装での出演は今回が最後」と公言したが、翌2001年も花をテーマに『Flower of dream』と題し、小林自身が花弁に扮し、自身の下に大人数を据えた豪華衣装を披露した。これは大型舞台装置を止めて人力に替えたというのが真相である。さらに、その次の2002年には大型舞台装置も復活した。

  • この時の小林の発言が「豪華衣装封印」とも取れるものであったため、「何故、豪華衣装を止めると言ったのに止めないのか?」「演歌歌手は嘘吐きが多い」と2001年の紅白のリハーサル終了後に記者会見を行った和田アキ子がその場で小林を批判し話題を集めた[21][注 3]。この時は数多くの演歌歌手仲間の他に松山千春さだまさしらの大物も小林に同情的な発言をした。
  • 和田は続けて「出場歌手が発表されていないにも関わらず、どうして衣装制作ができるのか?」「もし、出場できなかったら、あの衣装はどうするのか?」「あれは衣装じゃなくて舞台装置」などと、豪華衣装があるが故に事実上小林の紅白出場が確約状態にあることに不満を示し批判していたが、それに対しては小林本人曰く「(紅白の衣装は)見ている人に楽しんでもらおうと思ってやっている」「(紅白に)もし出場できなかったらコンサートで着ます」「アッコちゃんは私よりも年上だけど、芸能界では私が先輩なんですから、陰でコソコソ言わないで何か意見を言いたいのならば直にはっきりと私に言いに来たらいいのに」などと当時のワイドショーのインタビューなどで反論している。なお、和田は1980年代から小林の事を度々何かと批判しているが、小林本人の前では一切批判は行わない[22]。小林の個人事務所・幸子プロモーション関係者も一部週刊誌の取材時に、小林が豪華衣装を準備した状態で紅白落選した場合について「こちらが勝手に用意したものなので文句は言えない」とコメントしていた。
  • 実際には2010年の紅白において、両軍ともにトリにポップスのグループ歌手を起用するなど「前年に60回のメモリアルを終えたので、新しい紅白は新しい時代の雰囲気で」と、NHKがそれまでとは違う構成にする方針をとり「豪華な衣装対決」を否定される形で美川憲一とも出場内定枠から漏れた際、美川はそのまま落選したが、小林は出場枠にくい込めた。
  • 2003年の紅白で巨大衣装が電気トラブルで正常に作動せず、3つの羽根のうち2つが動かなかったが、このトラブルに動じず、堂々と歌い切った。なんと舞台袖のコンセントが抜けていたのが原因と判明。当時NHKのアナウンサーだった宮本隆治は、事故直後にコンセントが抜けた装置を囲んでスタッフが腕組みする光景を舞台袖で目撃している[23]
  • 2004年の紅白出場に当たっては、同年の新潟県中越地震2004年10月23日)発生後、小林は「辛く悲しい地震で苦労している方々の気持ちを思うと、自分が煌びやかな衣裳で歌を歌うわけにはいかない」と涙ながらに語り、豪華衣装を着用せずシンプルな和服に身を包み、新潟を舞台にした歌『雪椿』を歌い初の大トリを務めた。ちなみに紅白において、同年に小林が大トリを務めてから紅組歌手の大トリ起用は2014年の紅白で松田聖子が大トリを務めるまで10年間無く、且つ2000年代で紅組歌手の大トリは小林のこの回のみ。その後、この紅白で使用する予定にしていた豪華衣装は2005年1月25日の『NHK歌謡コンサート』で披露した。
  • それから3年後の新潟県中越沖地震2007年7月16日)発生時も、小林は再び豪華衣装の封印を考えていたが、新潟の被災者からは「自粛しないで欲しい」との依頼が多数あった事もあり、従来通り豪華衣装を披露した。
  • 紅白で使用した豪華衣装と大型舞台装置は、後になって地方のコンサートなどでも度々使っている。ただ、規模がNHKホールほど広くはないので、紅白使用時のままのサイズでは入りきらないため、若干小さめに改修した上で使っている。
  • 1991年 - 2009年まで紅白での美川憲一との派手な衣装対決は紅白恒例の話題作りとなっていた。美川とはデビュー前後に古賀政男の元で一緒にレッスン指導を受けていたため、年齢は離れているが50年以上前からプライベートでも親交がある仲良しで「憲ちゃん」「幸ちゃん」と呼び合い音楽番組以外にもバラエティ番組や互いのYouTubeチャンネルにも仲良く出演するなどしており、デビュー当時からお互いの低迷時の苦労等も全て知り尽くしている。
  • 2012年から2014年までの3年間、紅白歌合戦に不選出となったが、2015年には特別出演枠で4年ぶりに紅白出場を果たした。特別枠待遇での紅白復活は美空ひばりも経験している。
  • 2017年に行われた、第1回ももいろ歌合戦に出場した際、2006年紅白衣装「火の鳥」で「存在証明」を歌唱した。

その他のエピソード[編集]

先述の通り、「小林幸子」は結婚前の本名であるが、デビュー当時、師匠の古賀は『歌まね読本』での小林を知らない層を考慮して「夕波千鳥」という芸名を準備していた。

その師匠から小林は「チビ、歌でお腹いっぱいにはならないけど、人の心を温かくすることはできるんだよ」という言葉を授けられ、デビュー50周年を過ぎた今でも「自分の心に残る言葉」と語っている[24]

「天才少女歌手・ひばり二世」として、大映映画では子役としても活躍して共演した勝新太郎には師匠の古賀や歌手仲間達と同様に当時の愛称でもあった『チビ』と呼ばれて大変可愛がられたという。当時まだ9歳の子供で分別もつかなかった小林が、ある時同期で親友の都はるみと楽屋内でワイワイ騒いでいたところ、ある先輩歌手が激怒し、島倉千代子にすぐに注意して来るよう命じた。島倉は仕方なしに小林と都の元へ注意に行き、「お幸、楽屋というところはお仕事をする場所でもあるし、ステージに立つ前の神聖な場所なのだから騒いだりするところじゃないのよ」と諭したとのこと。小林はその当時から島倉のことを「母さん」と呼び慕い、島倉も小林を「幸」と呼び、亡くなるまでの50年間実娘のように可愛がられて親交が深かった。

姉御肌であり演歌やポップスなどの後輩歌手への世話や面倒見などがとてもよいそうで、中でも後輩歌手の柏原芳恵を妹の様に可愛がっており、柏原も小林を姉のように慕っている。柏原は『ザ・ベストテン2002』(TBSテレビ)など様々な番組の中で「幸子姉さんには落ち込んでいる時に精神的に助けて頂いた」と感謝の念を述べている。また小林も「芳恵ちゃんはデビュー当時から変わらぬ初々しさで、とても可愛く、本当の妹の様に思っている」と返した。泉ピン子夏木マリ美川憲一と同じく、一緒にキャバレー廻りの営業をして互いの低迷時の苦労を知りつくしている親友であり、同期の水前寺清子に都はるみ、五木ひろし、後輩の小柳ルミ子浅野ゆう子グッチ裕三コロッケ真琴つばさ牧村三枝子なども大の仲良しの間柄でもある。中島啓江は生前20年に渡って小林を姉の様に慕ってとても可愛がられていた。中島の突然の逝去の際には小林は大変ショックを受け、悲しみをこらえながらマスコミに追悼コメントを寄せている。カルーセル麻紀は小林の豪華衣装を借用して自身のステージ等で披露する程の仲良しで友達の1人でもある。八代亜紀も45年に渡る仲良しの友達で訃報公表直後にフジテレビのインタビューに応じ、八代との想い出話などを語っている。

『おもいで酒』がロングヒットになり、『ザ・ベストテン』でも常連出場に成りかけた頃に、視聴者からの葉書で、いつもマイクを持つ手の人差し指だけが立っているという指摘があり、本人も何となく以前からそうやっていたという話であったが、[いつ?]はその握り方ではなく人差し指でも握っている。後年、『速報!歌の大辞テン』(日本テレビ)では、「当時は、大勢の客の前で歌うのが初めてでとても緊張していて、マイクが震えないようにするためにあのように握っていた」とコメントした。

イケメン合衆国に出たとき、高田純次によって紅白で使用した衣装が被害を受けた。

音楽番組だけでなく『ドリフ大爆笑』(フジテレビ)などのバラエティ番組にも過去に出演しており、バカ殿では由紀さおりと一緒に腰元役で出演したり、仲本工事との夫婦・主婦コント、清掃員のおばちゃん役など非常にコミカルな中年女性役をこなしている。

さだまさしとはレコード会社のワーナー・パイオニアが一緒だった事から所属当時から40年来の大親友でプライベートでもたいへん親交が深く、1993年の『約束』、2012年の『茨の木』、2013年の『蛍前線』はさだの制作曲である。芸能界では小林が先輩だが一歳年下のためにさだのことを『まさ兄』、『お兄ちゃん』などと呼び慕っており[24]さいたまスーパーアリーナで行われた「さだまさし還暦バースデーコンサート」には総勢60人のゲストの中の1人として出演した。

デビュー以来、長らく演歌を持ち歌としてきたため高齢者層への知名度が高い反面、若年層への知名度は比較的低かったが、1997年に『とりかえっこプリーズ』を発表して以降は若年層への知名度も上がり、小林自身もアニメなど若年層向けのサブカルチャーに関わる楽曲をたびたび発表するようになった。

「さっちゃん」との愛称がある。また、2010年代よりNHK紅白歌合戦でのあまりの衣装の派手さが「まるでラスボス(ゲーム等における最大の敵、最終ボスキャラクター)のようだ」として、ニコニコ動画ユーザーを中心とする若年層ファンから「ラスボス」と呼ばれることがあり、本人は当初こそ戸惑っていたものの、「いいじゃん! ラスボス小林幸子」と面白がっているという[25]。「デビュー50周年全国コンサートには若年層ファンの方も多く訪れてくれるようになってとてもありがたくて嬉しい」とインタビューで語っている。また、ニコニコ動画では自らを「バーサン」と称した動画も投稿している。

2013年9月6日には、ニコニコ動画に「【初投稿】ぼくとわたしとニコニコ動画を夏感満載で歌ってみた【幸子】」のタイトルで動画を初投稿した[26][27]。これ以外にも動画を投稿しているが、動画の制作にプロダクションではなくニコニコ動画でいわゆる「絵師」として活躍する人などに依頼を行い、コラボレーションの形を取っている。ニコニコ動画との関係は投稿以外にも「ニコニコ超パーティー」への出演がある他、「ニコニコ町会議」への出演を行っている。

同人歌手のビートまりおの依頼でビートまりお作詞の歌である「Help me, ERINNNNNN!!」の小林幸子ver.を作って欲しいという依頼を受け、コミックマーケット88にて「くーくり博麗お祭りえーりん!」というタイトルでCDを頒布した事がある。[28] オンラインゲーム「ファンタシースターオンライン2」(PSO2)の挿入曲である「ヨーコソ・アークス」でもビートまりおが作詞・作曲・編曲を手掛けている。

2018年4月より「バーチャルグランドマザー小林幸子」としてバーチャルYouTuberとしての活動も行っている[29]

なお、漫画家小林まこと女優の塩崎沙織とは親戚である[30][31]

2020年春以降(2023年4月時点)自身の一般向けコンサートは開催されておらず、通常は会場でしか購入できないコンサートグッズが一部「SachikoKobayashi ONLINE SHOP」にて取り扱い中。

新型コロナウイルスによる業務縮小として自身の公式ファンクラブ「幸子プレミアムクラブ」新規会員の募集を2020年から休止、2023年(令和5年)7月より再始動するにあたって、会員特典を一部変更するなどして59年目のデビュー記念日の6月5日より会員の募集を開始した。既存の会員も新たに入会し直さなければならないという新体制となる。

多数のステージ豪華衣装とは違い、私物の宝石やブランド品はあまり持っていないと小林本人も語っているが、愛猫家でもあり宝物はで2024年現在はラグドールアメリカンショートヘアーを飼っている。アメショーの名前は「じゃこ」で普通のアメショーより大きい。

プロレスラーとして[編集]

小林幸子
プロフィール
リングネーム 小林 幸子
ニックネーム ラスボス
身長 165cm
誕生日 (1953-12-05) 1953年12月5日(70歳)
出身地 新潟県新潟市
スポーツ歴 スキューバダイビング
デビュー 2015年4月25日
テンプレートを表示

エピソード[編集]

ディスコグラフィ[編集]

シングル[編集]

  • 16〜22は小林さち子名義、23は岡真由美名義、52はSACHIKO de KOBAYASHI名義、66はSatchomo名義、68と71はこばやしさちこ名義でリリースしている。61の名義は注釈を参照。
# 発売日 A/B面 タイトル 作詞 作曲 編曲 規格品番
日本コロムビア
1 1964年
6月20日
A面 ウソツキ鴎 西沢爽 古賀政男 佐伯亮 SAS-271
B面 チビッコ三度笠
2 1964年
9月20日
A面 母恋いおけさ SAS-328
B面 チビッコ天使
3 1964年
11月20日
A面 私しゃみなしご角兵ヱ獅子 SAS-363
B面 裏町の幸福 関沢新一
4 1965年
1月20日
A面 花笠むすめ 西沢爽 SAS-406
B面 さみしがりやのマドロスさん
5 1965年
3月20日
A面 小楠公 SAS-442
B面 チビッコ船頭さん
6 1965年
5月20日
A面 ちびっ子数え唄 SAS-485
B面 母恋三度笠
7 1965年
7月20日
A面 ちびっ子役者 SAS-524
B面 むすめ大漁歌い込み
8 1965年
9月20日
A面 夕焼け小僧 能美博 山本丈晴 伊藤祐春 SAS-568
B面 汐鳴り三里 西沢爽 古賀政男 佐伯亮
9 1965年
11月20日
A面 サヨナラ波止場は午后三時 市川昭介 SAS-614
B面 つんつん燕が来る波止場
10 1966年
2月5日
A面 出稼ぎ父ちゃんの歌 山本丈晴 伊藤祐春 SAS-646
B面 烏がカアカア雀がチュン
11 1966年
6月
A面 山びこ少女 石本美由起 市川昭介 SAS-723
B面 親なし雀
12 1966年
11月
A面 潮来十三夜 西沢爽 山本丈晴 佐伯亮 SAS-799
B面 海が真赤に泣いている
13 1967年
1月
A面 太陽は教える 宮原ハツ 古賀政男 PES-7024
B面 行進曲 太陽は教える -
14 1967年
8月
A面 たんぽぽの丘 関沢新一 山本丈晴 SAS-921
B面 兄ちゃんは東京へ
15 1968年
4月
A面 青い太陽 佐伯千秋 菊池俊輔 SAS-1095
B面 若い生命 丘灯至夫 大西修
ビクターレコード
16 1969年
11月
A面 お好きな時に なかにし礼 鈴木邦彦 川口真 SV-911
B面 髪をほどいて
17 1970年
2月
A面 わがままな貴方 鈴木邦彦 SV-2024
B面 指輪を返しましょう
18 1970年
8月
A面 こまらせたいの 有馬三恵子 鈴木淳 川口真 SV-2068
B面 なぜか淋しいの 丹古晴己 船木謙一
19 1971年
4月
A面 なぜか恋しくて 山口あかり SV-2147
B面 帰ってほしいの
20 1971年
9月
A面 やがて二十才になる女 阿久悠 平尾昌晃 小谷充 SV-2191
B面 月見草の女
21 1972年
7月
A面 気まぐれなわたし 今村友美 敏トシ 竹村次郎 SV-2284
B面 霧雨の夜 仁望智 おおやまたかし
マキシムレコード
22 1973年
6月
A面 恋地獄未練ばなし たかたかし 小川悠一郎 竜崎孝路 MR-2010
B面 ふるさともんめ 上村一夫 竜崎孝路
テイチクレコード
23 1976年
8月
A面 吉田健美 浜圭介 若草恵 RS-21
B面 ねんね
24 1977年
8月
A面 恋文列車 ちあき哲也 杉本真人 RS-65
B面 おりおりの雨 藤公之介 柴田晴代
ワーナーパイオニア
25 1977年
10月
A面 男と女の曲り角 喜多條忠 馬飼野俊一 L-180W
B面 姉様人形
26 1978年
1月
A面 春待ちれんげ草 麻生香太郎 小林亜星 森岡賢一郎 L-195W
B面 燃えつきるまで
27 1978年
6月
A面 お嫁に行くわ なかにし礼 馬飼野俊一 L-215W
B面 失恋模様 瀧口洋子
28 1979年
1月25日
A面 おもいで酒 高田直和 梅谷忠洋 薗広昭 L-257W
B面 六時、七時、八時あなたは… 麻生香太郎 八角朋子 福井峻
29 1980年
1月1日
A面 とまり木 たきのえいじ 薗広昭 L-333W
B面 わかれの港 高田直和 梅谷忠洋 馬飼野俊一
30 1980年
6月1日
A面 ふたりはひとり 麻生香太郎 中村泰士 L-360W
B面 めぐり逢い いではく 内山田洋 高田弘
31 1980年
9月25日
A面 あれから一年たちました 三条ひろし 薗広昭 L-370W
B面 ひとり片隅で 葛原直樹 徳久広司 竹村次郎
32 1981年
2月10日
A面 うしろかげ 麻生香太郎 たきのえいじ 薗広昭 L-1501W
B面 夢よさめないで 四方章人 竜崎孝路
33 1981年
6月11日
A面 迷い鳥 平尾昌晃 若草恵 L-1530W
B面 愛していながら 高田直和 梅谷忠洋 薗広昭
34 1982年
1月1日
A面 泣かせやがってこのやろう 星野哲郎 小林亜星 京建輔 L-1555W
B面 愛愁
35 1982年
6月25日
A面 もう一度だけ 平尾昌晃 薗広昭 L-1598
B面 ひとり旅中山道 小林亜星
36 1983年
1月25日
A面 ふたたびの 来生えつこ TAI 馬飼野俊一 L-1625
B面 忘れましょうか たきのえいじ
37 1984年
1月25日
A面 もしかして 美樹克彦 竜崎孝路 L-1645
B面 みれんというのじゃないのです 山口洋子 鈴木淳
38 1984年
7月10日
A面 もしかして PARTII[注 4] 榊みちこ 美樹克彦 L-1678
B面 もしかして 美樹克彦
39 1984年
9月25日
A面 矢車日記[注 5] 小谷夏 中村泰士 薗広昭 L-1687
B面 止まり木の片すみで 山口洋子 鈴木淳 竜崎孝路
40 1985年
2月25日
A面 ひと晩泊めてね 喜多條忠 美樹克彦 L-1696
B面 夫婦しぐれ 水木かおる 四方章人 薗広昭
41 1986年
2月25日
A面 別離 池田充男 近江孝彦 池多孝春 L-1729
B面 想い出っていうものは 海友彦 城賀イサム 薗広昭
42 1986年
9月10日
A面 女の円舞曲 六本木まこと 山崎稔 L-1763
B面 別離 池田充男 近江孝彦 池多孝春
43 1987年
6月25日
A面 雪椿 星野哲郎 遠藤実 斉藤恒夫 L-1785
B面 むちゃくちゃ惚れでござります 京建輔
44 1988年
2月25日
A面 恋の曼珠沙華 朝比奈佳 TAI 高田弘 L-1830
B面 北夜行 やしろよう
45 1988年
6月25日
A面 不断草 星野哲郎 遠藤実 斉藤恒夫 L-1844
B面 こころうた 曽我部博士 荒木圭男 竜崎孝路
46 1989年
2月25日
A面 福寿草 星野哲郎 遠藤実 斉藤恒夫 07L7-4062
B面 嫁姑
47 1989年
9月25日
A面 メランコリック・ママ[注 6] 荒木とよひさ 中村泰士 高田弘 06L7-4109
B面 男なんて青い鳥
48 1990年
4月10日
01 故郷 因幡晃 喜納政明 WPDL-1507
02 しおどき
49 1990年
11月15日
01 天命燃ゆ 黒石ひとみ WPDL-1514
02 七夕慕情
50 1991年
8月25日
01 冬化粧 たきのえいじ 弦哲也 南郷達也 WPDL-1519
02 華の舞 岡田冨美子 高田弘
51 1992年
6月21日
01 恋螢 小林幸子 高島明彦 WPDL-4303
02 心…誘われて 榊みちこ 小林幸子
52 1992年
7月10日
01 涙の数だけ着飾って いとうせいこう 宮川泰 竜崎孝路 WPDL-4304
53 1993年
2月22日
01 一夜かぎり 阿久悠 鄭豊松 WPDL-4336
02 ハイヒール
54 1993年
4月10日
01 日本列島花はな音頭 藤田あや子
荒木とよひさ
棚部陽一 WQSL-51
55 1993年
6月25日
01 別れて…そして[注 7] 荒木とよひさ 三木たかし 若草恵 WPDL-4352
02 愛の振り子
56 1993年
10月10日
01 約束 さだまさし 服部克久 WPDL-4371
02 ねむり歌 忍坂美由紀 竜崎孝路
57 1994年
3月25日
01 雨の屋台酒 吉岡治 弦哲也 川村栄二 WPDL-4387
02 二輪草
58 1995年
6月25日
01 母ひとり 荒木とよひさ 三木たかし 若草恵 WPD6-9050
02 一人心中 秋元康 後藤次利 竜崎孝路
日本コロムビア
59 1996年
8月30日
01 越後情話 荒木とよひさ 弦哲也 川村栄二 CODA-1013
02 脇役
60 1997年
8月30日
01 幸せ 中島みゆき 萩田光雄 CODA-1290
02 イチマディン〜永遠に… 小林幸子 たかしまあきひこ
61 1998年
2月10日
01 とりかえっこプリーズ[注 8] 戸田昭吾 たなかひろかず CXDA-101
02 ポケットにファンタジー[注 9] たなかひろかず 中村暢之
03 ポケモン音頭[注 10] 渡部チェル
62 1998年
2月21日
01 雨月伝説 碓氷夕焼 岡千秋 桜庭伸幸 CODA-1442
02 心のままに 小林幸子 たかしまあきひこ
63 1998年
9月3日
01 風といっしょに 戸田昭吾 たなかひろかず 沢田完 CXDA-102
02 すてきなコレクション たなかひろかず
64 1999年
1月1日
01 やんちゃ酒 荒木とよひさ 弦哲也 丸山雅仁 CODA-1683
02 時代屋の女房 村松友視 三木たかし 若草恵
65 1999年
9月10日
01 二都物語[注 11] ちあき哲也 平尾昌晃 矢野立美 CODA-1779
キングレコード
66 1999年
9月22日
01 お地蔵サンバ 売野雅勇 山川恵津子 CMJK KIDS-418[注 12]
02 お地蔵さんロマンチカ
日本コロムビア
67 2000年
1月1日
01 泣かせ雨 麻こよみ 水森英夫 南郷達也 CODA-1811
02 百花繚乱 津城ひかる 小林幸子 たかしまあきひこ
68 2000年
4月21日
01 さよならありがとう 松本隆 松本俊明 岩崎元是 CODA-1867
02 ドシラそファミレス![注 13] 里乃塚玲央 渡部チェル
69 2001年
1月1日
01 流氷哀歌 麻こよみ 船村徹 蔦将包 CODA-1930
02 恋文 南郷達也
70 01 命しらずの渡り鳥 津城ひかる 蔦将包 CODA-1931
02 命しらずの渡り鳥
〜次郎長風雲編〜
71 2001年
4月21日
01 元気でいてね 白峰美津子 岩崎元是 CODA-1961
02 オラタチはにんきもの[注 13] 里乃塚玲央 小杉保夫 渡部チェル
72 2001年
9月1日
01 夢の涯て〜子午線の夢〜 津城ひかる 鈴木淳 若草恵 CODA-1989
02 さよならをする前に 伊戸のりお
73 2002年
1月1日
01 雪泣夜 あらい玉英 南郷達也 CODA-2015
02 雪・月・花 荒木とよひさ 弦哲也 丸山雅仁
74 2002年
6月21日
01 雪泣夜 (SEセリフ入り) 津城ひかる あらい玉英 南郷達也 CODA-2056
02 誰かがそばにいる 小林幸子 千住明
75 2002年
12月5日
01 待ちわびて〜華王〜[注 14] 紫ひろゆき 南エイジ CODA-2084
76 2003年
1月1日
01 Ribbon 荒木とよひさ 都志見隆 若草恵 CODA-2086
02 あなたの声に触れたい夜は 堀越そのえ 小松勇仁 伊戸のりお
77 01 孔雀 荒木とよひさ 杉本眞人 竜崎孝路 CODA-2087
02 HA-HA-HA 堀越そのえ 小松勇仁 伊戸のりお
78 2003年
8月20日
01 春蝉 星野哲郎 遠藤実 前田俊明 COCA-15506
02 愛ひと重
79 2004年
3月3日
01 いそしぎ 吉岡治 弦哲也 川村栄二 COCA-15630
02 道化師のボレロ 木下龍太郎
03 影を慕いて 古賀政男 南郷達也
80 2005年
2月16日
01 越後絶唱 たかたかし 遠藤実 伊戸のりお COCA-15726
02 四季の新潟[注 15] 西條八十 中山晋平
81 2006年
6月21日
01 大江戸喧嘩花 松井由利夫 遠藤実 桜庭伸幸 COCA-15726
02 くれない草紙
82 2007年
6月21日
01 恋桜 くろべさき 浅野佑悠輝 宮崎慎二 COCA-15996
02 ほら、ひとりじゃないよ 小林幸子
83 2008年
2月20日
01 悲しみの帳 槇原敬之 COCA-16064
02 男と女のタンゴ さわだすずこ たかしまあきひこ
84 2008年
8月20日
01 楼蘭[注 16] 小六禮次郎 COCA-16169
02 この地球に生まれて 小六禮次郎 梁剣峰
85 2009年
6月24日
01 万葉恋歌 ああ、君待つと 新井満 若草恵 COCA-16275
86 2010年
1月27日
01 白いゆげの歌 荒木とよひさ 長崎正作 COCA-16329
02 母ちゃんのひとり言 さわだすずこ 小六禮次郎 前田俊明
87 2011年
6月1日
01 おんなの酒場 たきのえいじ 徳久広司 COCA-16445
02 恋のかけひき 所ジョージ 伊戸のりお
SACHIKO Premium Records
88 2012年
10月17日
01 茨の木 さだまさし 井上正 KSPR-1001
02 道 (はないちもんめ)[注 17]
03 茨の木 (プレミアバージョン) 小野雄二
89 2013年
6月5日
01 蛍前線 渡辺俊幸 KSPR-1002
02 おかあさんへ
90 2014年
6月4日
01 越後に眠る なかにし礼 都志見隆 萩田光雄 KSPR-1005
02 星に抱かれて
夢レコード
91 2015年
6月3日
01 色々あるけど会いたいよ 畑亜貴 鈴木キサブロー 馬飼野俊一 YZYM-15013
02 嵐嵐嵐がきても
ソニー・ミュージックレコーズ
92 2015年
10月28日
01 無限∞ブランノワール[注 18] 前山田健一 SRCL-8902
夢レコード
93 2016年
7月6日
01 百花繚乱!アッパレ!ジパング! なかにし礼 穂口雄右 穂口雄右
水谷公生
西川啓光
YZYM-15039
02 Y字路 井上大輔 水谷公生
03 希望の歌 穂口雄右
ユニバーサルミュージック
94 2016年
7月13日
01 サンバDEわっしょい![注 19] 三宅光幸 A.Moreira
G.Engels
R.Zenker
鈴木ヒロト UPCH-5880
セガゲームス
95 2016年
8月18日
01 ヨーコソ・アークス ビートまりお HCV-2552
夢レコード
96 2017年
12月6日
01 存在証明 志倉千代丸 Tak Miyazawa YZYM-15060
02 サチコサンサチコサン チーム5884 ナユタン星人 岡島俊治
大山徹也
97 2019年
2月6日
01 ポーカーフェイスにさよなら 湯川れい子 山田直毅 YZYM-15079
02 イチマディン2019〜永遠に… 小林幸子 KANTA
大山徹也
谷口尚久
ソニー・ミュージックレコーズ
98 2019年
7月10日
01 風といっしょに[注 20] 戸田昭吾 たなかひろかず 亀田誠治 SRCL-11184
SACHIKO Premium Records
99 2020年
10月7日
[注 21]
01 しろくろましろ[注 22] 松岡充 五十嵐淳一 KSPR-1009
02 青空の破片[注 23] 松岡充 M.Monnot

配信限定シングル[編集]

発売日 タイトル
2022年3月18日 CITRUS (シトラスボスVer.)
2023年12月8日 ええじゃないか

アルバム[編集]

タイトル 発売日 備考
小林幸子のヒット・ショー 1964年11月
春待ちれんげ草 1978年6月
おもいで酒 1979年7月25日
幸子抄 1979年11月28日
とまり木 1980年4月25日
ふたりはひとり 1980年7月25日
幸子、懐メロを唄う 1980年8月10日[34]
あれから一年たちました 1980年 発売日不明
古賀政男メロディー集 1980年12月23日[34]
うしろかげ 1981年4月25日
「迷い鳥」有線スタンダードヒット 1981年 発売日不明
オリジナル・ヒット全曲集〜おもいで酒から迷い鳥まで〜 1981年 発売日不明
泣かせやがってこのやろう -星野哲郎オリジナル-" 1982年 発売日不明
演歌ミリオンヒットを唄う 1982年 発売日不明
'82ベストヒット 小林幸子全曲集 1982年 発売日不明
ふたたびの 1983年 発売日不明
'77〜'83小林幸子大全集 1983年 発売日不明
もしかして 1984年4月25日
もしかしてPARTII 幸子ベストセレクション 1984年11月28日
ひと晩泊めてね 小林幸子全曲集 1985年4月25日
演歌の花道 1985年11月28日
別離 1986年4月25日
艶華抄 小林幸子オン・ステージ 1986年12月10日 ライブ盤、ビデオ版と同時発売
雪椿・演歌ヒット集 1987年11月10日
芸能生活25周年記念 飛翔 1988年9月10日
艶華撩乱 〜最新ベスト・ヒット〜 1989年9月10日
故郷 〜オリジナル・ベスト〜 1990年6月25日
小林幸子'90ライヴイン中野プラザ 〜花から華へ〜 1990年12月21日
天命燃ゆ 〜'91幸子選曲ヒット集〜 1991年6月25日
冬化粧 〜オリジナルベスト〜 1991年12月10日 翌92年にシングルリリースされた「恋螢」のオリジナルバージョンを収録
小林幸子全曲集パートI 1992年10月25日
小林幸子全曲集パートII 1992年12月5日
芸能生活三十周年記念大全集 幸 1993年6月25日
時間をかさねて 小林幸子30周年記念リサイタル 1993年10月21日
小林幸子全曲集 雨の屋台酒 1994年6月25日 「約束」のロングバージョンを収録
母ひとり 〜愛情の玉手箱〜 1995年12月21日
小林幸子オリジナル ニュー・ベスト 越後情話 1996年10月19日
小林幸子ベストセレクション 1996年10月25日
小林幸子特選集 越後情話 1997年5月21日 一部の曲を新録音バージョンで収録
小林幸子全曲集 幸せ 1997年10月4日 一部の曲を新録音バージョンで収録
小林幸子特選集 雨月伝説 1998年4月21日
小林幸子ブギを唄う 〜音楽プロデュース:宮川泰〜 1998年6月5日
歌手生活35周年記念ツイン・パック小林幸子 雨月伝説 1998年8月1日
小林幸子全曲集 雨月伝説 1998年11月21日
小林幸子ゴールデンベスト 1999年2月20日
小林幸子特選集 やんちゃ酒 1999年5月1日 表題曲「やんちゃ酒」はセリフ入りバージョンでの収録
小林幸子全曲集'99 やんちゃ酒 1999年8月21日 一部の曲を新録音バージョンで収録
演歌名曲選 -泣かせ雨- 2000年2月19日
小林幸子全曲集2000 泣かせ雨 2000年9月1日
特選ベスト小林幸子 流氷哀歌 2001年1月20日
ツイン・パック小林幸子 流氷哀歌 2001年4月21日
小林幸子全曲集 夢の涯て 〜子午線の夢〜 2001年11月21日
小林幸子ゴールデンベスト 2002年4月20日
小林幸子全曲集 雪泣夜 2002年10月19日 表題曲「雪泣夜」はSEセリフ入りバージョンでの収録
コロムビア音得盤シリーズ 小林幸子 2002年12月4日
芸能生活40周年記念アルバム 孔雀 2003年6月5日
小林幸子全曲集 春蝉 2003年10月22日
小林幸子特選集 いそしぎ 2004年5月19日
小林幸子全曲集 いそしぎ 2004年10月20日
小林幸子スペシャルベスト 2005年7月20日
小林幸子全曲集 越後絶唱 2005年10月19日
小林幸子ゴールデンベスト 2006年6月21日
小林幸子全曲集 大江戸喧嘩花 2006年10月18日
小林幸子名曲選 恋桜 2007年7月4日 小林幸子名義のアルバムに「風といっしょに」を初収録
小林幸子全曲集 恋桜 2007年10月17日
小林幸子ゴールデンベスト 2008年6月18日
芸能生活45周年記念アルバム 絆 2008年10月1日
小林幸子全曲集 楼蘭 2008年11月19日
スーパーベスト 2009年5月20日
小林幸子全曲集 万葉恋歌 ああ、君待つと 2009年10月21日
小林幸子ヒット曲集2010 2010年6月23日
小林幸子全曲集 母ちゃんのひとり言 2010年10月20日
小林幸子 遠藤実を唄う 2011年3月23日
小林幸子カヴァー&オリジナル曲集 〜なつかしのヒット曲を唄う〜 2011年3月23日
小林幸子全曲集 おんなの酒場 2011年10月19日
小林幸子プレミアム・ベスト 2012 2012年5月23日
S 2013年9月4日 芸能生活50周年記念アルバム第1弾
K 2013年12月4日 芸能生活50周年記念アルバム第2弾
さちさちにしてあげる♪ 2014年8月17日 コミックマーケット86にて1500枚限定販売
2014年9月25日よりdwango.jp及びiTunesにて配信開始[35]
みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」「千本桜」をはじめとしたVOCALOID曲のカバー
さちへんげ 2015年8月17日 コミックマーケット88にて限定販売
桜ノ雨」をはじめとしたVOCALOID曲のカバー
SACHIKO THE BEST 2016年12月26日
PINSPOT ~Sachiko’s Night Club~ 2018年7月4日 ジャズを中心としたカバーアルバム[36]

参加作品[編集]

太字の楽曲はその作品限定の収録、太字斜体の楽曲はその作品限定のバージョン

タイトル 発売日 参加楽曲 備考
歌、いとしきものよ 1993年9月21日 雪椿
No.1 HITS JAPAN Vol.2 ポップス&歌謡 1995年10月25日 おもいで酒
最新ヒット歌謡 まごころの橋/夫婦みち 1997年3月20日 越後情話
歌謡ヒット最前線 冬の宿/花ごころ 1997年9月20日 幸せ
有線ヒット 花ごころ・冬の宿 1997年10月21日 幸せ
ヒットパレード 好きやねん/海峡の宿 1997年11月21日 幸せ
デュエット歌謡ベスト16 好きやねん 1997年11月21日 もしかしてPARTII 小林幸子&美樹克彦名義
古賀政男全集9 柔 1997年11月21日 ウソツキ鴎
'98ヒット年鑑~夫婦みち~ 1997年11月29日 幸せ
北海道の旅情 1997年12月20日 石狩挽歌
コロムビア演歌 女性十人集 1998年1月21日 幸せ
おもいで酒
最新ヒット全曲集 1998年3月21日 雨月伝説
ポケットモンスター サウンドアニメコレクション 1998年6月10日 ポケットにファンタジー さち&じゅり名義
有線ヒット 邪宗門/いのち舟 1998年6月20日 雨月伝説
みんなで選んだ
ポケモンソング♪ ベストコレクション
1999年1月1日 とりかえっこプリーズ
風といっしょに
「とりかえっこプリーズ」はスズキサン名義
サウンドピクチャーボックス ミュウツーの誕生 1999年2月12日 風といっしょに
ヒット年鑑 2000 流れ人/しぐれの港 1999年12月1日 やんちゃ酒
ヒット・パレード 泣かせ雨/雪港 2000年1月29日 泣かせ雨
コロムビア最新ヒット2001春 2001年4月21日 流氷哀歌
コロムビア最新ヒット2001 夏 2001年7月20日 流氷哀歌
秋元流~虎ノ門編 2002年3月6日 一人心中
ヒットデュエット決定盤 2002年12月5日 待ちわびて~華王~ 美川憲一&小林幸子名義
最新演歌全曲集 あづま男と浪花のおんな/北の雪虫 2002年12月21日 待ちわびて~華王~ 美川憲一&小林幸子名義
最新演歌全曲集 2003年1月22日 待ちわびて~華王~ 美川憲一&小林幸子名義
最新演歌全曲集 2003年2月21日 待ちわびて~華王~ 美川憲一&小林幸子名義
愛の囁き!デュエット特選集 2003年3月26日 もしかしてPARTII 小林幸子・美樹克彦名義
最新演歌全曲集 / 命花・北の男船 2003年4月2日 待ちわびて 美川憲一&小林幸子名義
アニメポケットモンスター
TVアニメ主題歌ソング集 パーフェクトベスト 1997 - 2003
2003年4月23日 ポケットにファンタジー
ポケモン音頭
「ポケットにファンタジー」はさち&じゅり名義、「ポケモン音頭」はガルーラ小林名義
心にのこる名曲(うた) ミリオンヒット 2003年5月21日 おもいで酒 (コロムビア・バージョン)
雪椿 (コロムビア・バージョン)
温故知新 星野哲郎 作詞家生活50周年企画 2003年8月21日 雪椿
女たちの流行歌 華の巻 2003年11月26日 雪椿
ポケットモンスター 映画アニメ主題歌ソング集 パーフェクトベスト 2003年11月28日 風といっしょに
決定版デュエットソング集 2003年12月25日 もしかしてPARTII 小林幸子・美樹克彦名義
ベストヒット歌謡年鑑2004 2003年12月25日 春蝉
遠藤実文化功労者顕彰記念アルバム3-歌は人生の友- 2004年2月1日 雪椿
ベストヒット歌謡 きよしのドドンパ~夫婦ごころ 2004年6月23日 いそしぎ
青春歌年鑑 演歌歌謡編 1970年代ベスト 2004年11月3日 おもいで酒
ベストヒット歌謡年鑑 2005 2004年12月8日 いそしぎ
名曲リクエスト(涙のラーメン) 2005年2月23日 ウソツキ鴎
05最新演歌コレクション 2005年7月20日 越後絶唱
ヒットデュエット決定盤 2005年12月7日 待ちわびて~華王~ 美川憲一&小林幸子名義
ベストヒット歌謡年華2006 2005年12月7日 越後絶唱
ビッグ3 都はるみ・八代亜紀・小林幸子 2006年3月22日 おもいで酒
雪椿
もしかしてPARTII
越後絶唱
「もしかしてPARTII」は小林幸子・美樹克彦名義
最新演歌ヒット・コレクション2006 2006年7月19日 大江戸喧嘩花
昭和の大ヒット大全集(下) 2006年7月19日 雪椿
おもいで酒
ヒット歌謡年鑑2007 2006年12月6日 大江戸喧嘩花
デュエット大ヒット大全集 2006年12月20日 もしかしてPARTII 小林幸子・美樹克彦名義
不滅の名曲-オリジナル歌手による-星野哲郎作品集- 2007年3月7日 雪椿
この人この歌大全集 2007年4月18日 おもいで酒
夢のスター・デュエット決定盤 2007年4月25日 もしかしてPARTII 小林幸子・美樹克彦名義
最新ヒット歌謡 稲妻/春待ち花 2007年7月4日 恋桜
FNS地球特捜隊ダイバスター ベストヒット曲集 2007年11月7日 FNS地球特捜隊ダイバスター FNS地球特捜隊ダイバスター』オープニングテーマのカバー
走れ歌謡曲~スーパー・デラックス 2007年11月21日 おもいで酒
走れ歌謡曲~ベスト・トラックス 2007年11月21日 雪椿
ヒット歌謡年鑑 2008 2007年12月5日 恋桜
R39愛のデュエットアルバム 2007年12月19日 もしかしてPARTII 小林幸子・美樹克彦名義
思い出の記古賀政男大全集 2007年12月19日 ウソツキ鴎
ご当地ソング全曲集 2008年3月19日 雪椿
コクミンHits ENKA ~ベストテン世代の演歌~ 2008年3月19日 おもいで酒
艶歌きわめつけ大全集 2008年4月23日 雪椿
演歌の花つづり 2008年8月27日 雪椿
ポケモンTVアニメ主題歌 BEST OF BEST 1997-2012 2012年12月21日 ポケットにファンタジー
ポケモン音頭
「ポケットにファンタジー」はさち&じゅり名義、「ポケモン音頭」はガルーラ小林名義
「ダンガンロンパ THE ANIMATION」オリジナルサウンドトラック 2013年8月28日 モノクマおんど The Animation 小林幸子 feat.モノクマ(cv.大山のぶ代)名義
TVサイズでの収録
決定盤:古賀政男 大ヒット大全集 2014年10月29日 ウソツキ鴎
R50’S SURE THINGS!! 本命 親娘唄 〜母さん〜 2014年11月5日 母ひとり
この人この歌 モチウタにしたい 演歌・大定番2 2014年11月19日 雪椿
酒と艶歌とサラリーマン 2014年11月19日 おもいで酒
演歌の花道 コロムビア編 2015年1月21日 おもいで酒
Walk on Japan -Everlasting Loves- SOUL GAUGE 2015年5月13日 おもいで酒 小林幸子×SOUL GAUGE名義
はじめてのエンカ〜青盤〜 2015年5月20日 おもいで酒
はじめてのエンカ〜赤盤〜 2015年5月20日 もしかしてPARTII
ザ・ベスト:ムード歌謡・昭和の夜 2015年11月11日 もしかしてPARTII
ザ・ベスト:昭和歌謡ミリオン・ヒット 2015年11月11日 おもいで酒
大声だそうぜ。-歌い継がれる名曲15撰-(女性編) 2015年11月18日 雪椿
なかにし礼と75人の名歌手たち 2015年11月18日 星に抱かれて
R50’S SURE THINGS!! 本命 ご当地歌謡〜関東・甲信越編〜 2016年3月9日 越後絶唱
NIPPON SAMBA 2016年7月27日 気まぐれなわたし 小林さち子名義、CD初収録
doriko BEST 2008-2016 doriko feat. 初音ミク 2016年8月31日 ロミオとシンデレラ
決定盤 デュエット大ヒットのすべて 2016年11月23日 もしかしてPARTII
決定盤北の演歌大ヒット曲集 2017年1月18日 雪椿
石狩挽歌
愛の歌 2018年1月1日 愛の歌 小林幸子&梅沢富美男
文明単位のラブソング 2023年6月21日 文明単位のラブソング 小林幸子, 鎮座DOPENESS, 蓮沼執太 & 川田十夢

タイアップ曲[編集]

楽曲 タイアップ
1968年 青い太陽 テレビ朝日系テレビドラマ「青い太陽」主題歌
1978年 春待ちれんげ草 日本テレビ系テレビドラマ「いのちの絶唱」主題歌
1979年 六時、七時、八時あなたは… TBS系テレビドラマ「母子草」主題歌
1984年 矢車日記 TBS系テレビドラマ「その時、妻は」主題歌
1998年 とりかえっこプリーズ ポケモンカードゲーム・CMソング
ポケットにファンタジー テレビ東京系テレビアニメ「ポケットモンスター」EDテーマ
ポケモン音頭
風といっしょに アニメ映画「劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲」EDテーマ
すてきなコレクション ポケモンスタンプバッジ・CMソング
1999年 お地蔵サンバ アイフル・CMソング
2000年 さよならありがとう アニメ映画「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶジャングル」EDテーマ
2001年 元気でいてね アニメ映画「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」EDテーマ
夢の涯て〜子午線の夢〜 映画「伊能忠敬 子午線の夢」主題歌
2002年 待ちわびて〜華王〜 京楽「CR華王」挿入歌
2015年 無限∞ブランノワール スマホゲーム「無限∞ナイツ」挿入歌
2016年 ヨーコソ・アークス オンラインゲーム「ファンタシースターオンライン2」挿入歌
2019年 風といっしょに アニメ映画「ミュウツーの逆襲 EVOLUTION」EDテーマ
2020年 しろくろましろ 「ニコニコネット超会議2020夏」テーマソング

出演[編集]

NHK紅白歌合戦出場歴[編集]

第30回1979年)に初出場を果たしてから、正規の歌手としての出場は連続で33回。紅組歌手としての出場回数で和田アキ子を2回差、石川さゆりを1回差で追っていたが、2012年にスキャンダルのあおりを受けて落選。以降は、第66回2015年)に特別枠として1回復帰したのみ。連続33回出場は、第68回2017年)に連続34回出場の石川に抜かれるまで、紅組歌手の連続出場最長記録だった。デビューから15年のヒットは歌手としては遅咲きだったが、紅組歌手における初出場からの連続出場では、小林が単独1位を保持している。

例年の豪華衣装の移動や設置の関係で、他の常連歌手に比べて披露した曲数は多いものの、トリをつとめた回数は少ない。第39回1988年)と第55回2004年)の2度、曲はいずれも「雪椿」であった。

年度 放送回 曲目 出演順 対戦相手 備考
1979年 第30回 おもいで酒 18/23 千昌夫
1980年 第31回 2 とまり木 22/23 森進一 トリ前
1981年 第32回 3 迷い鳥 19/22 内山田洋とクール・ファイブ
1982年 第33回 4 おもいで酒(2回目) 20/22 北島三郎
1983年 第34回 5 ふたたびの 20/21 森進一(2) トリ前(2)
1984年 第35回 6 もしかして 19/20 五木ひろし トリ前(3)
1985年 第36回 7 夫婦しぐれ 19/20 五木ひろし(2) トリ前(4)
1986年 第37回 8 別離(わかれ) 19/20 五木ひろし(3) トリ前(5)
1987年 第38回 9 雪椿 17/20 新沼謙治
1988年 第39回 10 雪椿(2回目) 21/21 北島三郎(2) 紅組トリ
1989年 第40回 11 福寿草 18/20 森進一(3)
1990年 第41回 12 天命(いのち)燃ゆ 19/29 さだまさし
1991年 第42回 13 冬化粧 22/28 槇原敬之
1992年 第43回 14 恋螢 22/28 米米CLUB
1993年 第44回 15 約束 21/26 小林旭
1994年 第45回 16 雨の屋台酒 20/25 美川憲一
1995年 第46回 17 母ひとり 18/25 美川憲一(2)
1996年 第47回 18 越後情話 18/25 シャ乱Q
1997年 第48回 19 幸せ 17/25 X JAPAN
1998年 第49回 20 風といっしょに 18/25 T.M.Revolution
1999年 第50回 21 やんちゃ酒 23/27 さだまさし(2)
2000年 第51回 22 泣かせ雨 23/28 郷ひろみ
2001年 第52回 23 夢の涯て〜子午線の夢〜 15/27 Gackt
2002年 第53回 24 雪泣夜 19/27 美川憲一(3)
2003年 第54回 25 孔雀 21/30 美川憲一(4)
2004年 第55回 26 雪椿(3回目) 28/28 五木ひろし(4) 大トリ(2)
2005年 第56回 27 越後絶唱 19/29 T.M.Revolution(2)
2006年 第57回 28 大江戸喧嘩花 19/27 DJ OZMA
2007年 第58回 29 恋桜 16/27 Gackt(2)
2008年 第59回 30 楼蘭 21/26 EXILE
2009年 第60回 31 万葉恋歌 ああ、君待つと 20/25 福山雅治
2010年 第61回 32 母ちゃんのひとり言 17/22 福山雅治(2)
2011年 第62回 33 おんなの酒場 17/25 西田敏行
2015年 第66回[37] 34 千本桜 特別企画 なし 4年ぶりの出場

(注意点)

  • 対戦相手の歌手名の()内の数字はその歌手との対戦回数、備考のトリ等の次にある()はトリ等を務めた回数を表す。
  • 曲名の後の(○回目)は紅白で披露された回数を表す。
  • 出演順は「(出演順)/(出場者数)」で表す。

歴代の衣装[編集]

シンプルな黒地や友禅などの大変に高価な着物を着ることも多いが、普段から何かと煌びやかでゴージャスなファーや装飾されたドレスなどの豪華衣装を身にまとっており、音楽番組では衣装を何着も用意してコンサートのように度々衣装チェンジをして着替えている。コンサートやテレビ出演用のドレス・着物などは2019年6月に完成・引越しした自宅へ保管されており、島倉千代子から贈られた本人の着物の端切れを集めて出来た半纏、恩師・古賀政男に最初に選んでもらった着物も保管されている。

紅白歌合戦ではさらに趣向を凝らしたゴージャス衣装を数多く用意している。豪華衣装を着始めた理由は「市川猿之助さんのスーパー歌舞伎を生で見て、私もこんな派手な衣装を着てステージで歌いたいなと感銘を受け、猿之助さんの楽屋へ挨拶に行ってコスチュームデザイナーを紹介して頂いたのがスタートでファンの皆さんに自分の歌以外にも派手な衣装を見ていただいてビジュアル面でも楽しんでいただきたかったから」と語っており視聴者の間で毎年話題となっている。小林自身も今までの衣装代に財産をつぎ込まなければ今頃は大豪邸を建てて左団扇で暮らしているだろうと冗談で語ったことがある。

今までに製作した衣装は一切処分したりせずに、温泉好きな生前の母親の為に建てて生活していた湯河原や2019年に購入した都内の自宅、倉庫などに全て保管しており、維持費だけでも毎年かなりの金額になるとNHKスタジオパークからこんにちは』のゲスト出演時で語っていた。紅白で使われた歴代の豪華衣装は解体して保管している。

歌番組やコンサートにおいては会場の大きさを考慮して搬入する事が多いため、紅白放送後に使用されない衣装が大変多く、披露される衣装にも偏りが生じている。

1992年の紅白では推定4億円とされる62500個の電飾を施した衣装で登場したが、本番中にショートしてコンピュータが故障し、約3分の2が点灯しないというトラブルに見舞われた。

映画『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶジャングル』では、この派手な衣装をネタにした「小林幸子アクションミレニアムビーム発射装置」なる武器が劇中劇に登場。ビーム発射音は小林本人の声であった。また、この映画の主題歌も小林が歌っている。なおその際に劇中に登場したのは1993年の紅白にて披露された【ペガサス】という衣装である。

2006年はデザイナーに生澤美子を新たに採用、「火の鳥」デザイン画を忠実に再現したため重量化してしまったため、コンサート用に軽量化したものを後に2着作製。

アニメ『ヤッターマン』2008年12月15日放送の第28話には、この派手な衣装をモチーフとしたドロンボーメカ「サチコDX(ディーエックス)」が登場。声も小林本人が担当しているほか、劇中では小林本人が「天才ドロンボー '08」を熱唱するシーンや2000から2007年までの衣装を再現するという演出があった。また、「ドクちゃんの豆知識」では、2008年の実際の紅白衣装で「世界一軽い布を探しているらしい」というヒントも披露された。

2011年の衣装は東日本大震災の発生で自粛を検討していたが、私達を元気づけるつもりなら豪華衣装をやってください。との被災者らの声により10月1日より製作開始し12月30日のリハーサル当日の朝に完成した。大きいトラックの荷台に乗せNHKホールの搬入口から搬入しようとしたところ獅子の頭が大きすぎで入らなかったため、トラックより下ろし鼻の一部分を削って搬入した。

2015年の紅白では特別企画枠で4年ぶりに復帰した小林は動画サイト「ニコニコ動画」とコラボした巨大衣装で初音ミクのボカロ曲として有名な「千本桜」を披露。リハーサルでは白のドレス姿の小林の背後からメガ幸子が登場する演出の途中で、スタッフから「いったん止めます! 後ろのメガ幸子の調子が悪いです」との声が上がり、一時中断となったが、翌日の本番では大成功となった。

衣装には毎年、曲目に合わせたコンセプトから名前が付けられている。

衣装担当・デザインは桜井久美子や上迫美恵子、生澤美子、加藤昌孝森脇裕之、デューク松山、秋元メカステージなどが歴代参加している。

年度 衣装名 歌唱曲 備考
1979年(昭和54年) 『白いドレス』 おもいで酒 シンプルなドレス、まだ衣装を大きな要素とはしていなかった。
1980年(昭和55年) 『青いドレス』 とまり木 青いドレス、マイクを持つ手に椿の花。
1981年(昭和56年) 『鳥の青ドレス』 迷い鳥 鳥の透かし模様を入れた、左手を上げ羽をモチーフにみえる演出、後を予感させる手の込んだものとなり始めた(作・永島正)。
1982年(昭和57年) 『白いドレス』 おもいで酒 肩を出したドレス、パールをあしらったもの。
1983年(昭和58年) 『宝塚"ベルサイユのバラ"』 ふたたびの 前年の成功もあり、この回から本格的に衣装へのこだわりが見受けられる。
1984年(昭和59年) 『チャイナドレス』 もしかして 白を基調とし、鳳凰の模様を描く。白い大きな羽の扇子を持つ。
1985年(昭和60年) 『十二単』 夫婦しぐれ 赤い十二単を身にまとい「夫婦しぐれ」を歌う。
1986年(昭和61年) 『クレオパトラ・カムバック』 別離 金とエメラルドグリーンの衣装。小林の背後には多くの孔雀の羽根が付けてある。

間奏では「洋風『十二単』のよう」と紹介された。

1987年(昭和62年) 『平安王朝絵巻』 雪椿 昭和天皇療養中ということもあり前年と比較するととてもシンプル。

紅白で初めて着物を身にまとう。色は白。

1988年(昭和63年) 『唐織の壺織装束』 雪椿 オレンジの着物のような衣装。頭に金や銀の髪飾りを使用。
1989年(平成元年) 『21世紀の天女』 福寿草 天女をイメージした衣装。歌い始める前に大きな羽衣のようなものをもっていた。1番を歌い終わると小林は自分で銀の衣装を脱ぐ。すると小林のドレスの袖にキラキラと光る飾りが出てくる。
1990年(平成2年) 『東洋の神秘』 天命燃ゆ インドの職人が何日もかけて織り上げた衣装。全体的に赤や黒で刺繍が施されており、小林の背後には炎をイメージしたカーテンが取り付けてある。そして、ヘッドドレスは高さが約30センチメートルあり、中には水晶が取り付けてある。
1991年(平成3年) 『冬の鳥』 冬化粧 この年は小林が紅白で初めて空中浮遊に挑戦した。金の冠と黒や銀に光る衣装で登場。一番を歌い終わると、直径5ミリのワイヤーで小林は上昇し、それと同時に衣装が鳥のように大きく開く。衣装になかには大きなバネが取り付けてあり、その力で衣装が開く仕組みになっている。
1992年(平成4年) 『光のファンタジー』 恋蛍 62500個の電球が色々な色に輝きながら衣装が動くはずだったのだが、紅白当日に衣装のコンピューターが故障し、電球が光らないという事態に見舞われた。しかし翌年、30周年記念リサイタルの際にオープニングでこの衣装を成功させた。
1993年(平成5年) 『ペガサス』 約束 大きな衣装の衣装の真ん中で青いドレスを着て登場。1番を歌っているときに青いドレスが金のドレスに早変わりする。その後、金の衣装の後ろにペガサスの絵が付いている金色の大きな羽が登場。真ん中から風が送られヒラヒラと揺れる。高さ8メートル。幅14メートル。

この衣装をリスペクトし生まれたのが、2016年のコンサートから使用されている「フェニックス」となる。

1994年(平成6年) 『人間ナイアガラ』 雨の屋台酒 ピラミッドのような物の上で青いドレスを着て登場。1番を歌い終わるとピラミッドのような物に取り付けてある青く丸いボールのような物が回転し、ドライアイスが大量に出される。
1995年(平成7年) 『21世紀の観音様』 母ひとり 銀色の衣装で登場。1番を歌い終わると同時に小林がリフトで上昇。衣装が銀から黒に早変わりする。2番の途中で小林の背後に大きな傘のようなものが現れる。くるくると回転をし続ける。
1996年(平成8年) 『雪女』 越後情話 1番は黒い着物で登場。間奏で着物が滑り落ち金のドレスが出現。それと同時に大きな雪の結晶が開く。最後に宇宙をイメージした星のカーテンが出現する。
1997年(平成9年) 『生命誕生』 幸せ 小林の入った卵が高い位置まで上がって1番が始まる。1番の途中でスカートが滑り落ち紫のスカートに早変わり。間奏で蝶々をイメージした大きな羽が舞台いっぱいに広がり前後に動く。同時に小林のスカートも紫からオレンジに変化する。最後に小林の頭上に角のような物が現れる。
1998年(平成10年) 『ヒューマンファンタジー』 風といっしょに 一番が始まる前に稲妻が割れ、その中から小林が黄緑とピンクのドレスを着て登場。歌い始めると小林の左右に24色に輝く光ファイバーの布が出現。歌う間に上下する。2番が終わるころに小林が黄緑とピンクのドレスから、緑でヒラヒラ揺れるドレスに変わりながらリフトで上昇。それからさらに薄さ0.1ミリのボディースーツのドレスが出現する。
1999年(平成11年) 『2000年のかぐや姫』 やんちゃ酒 赤い着物での登場。1番を歌い終わると赤い着物が滑り落ち、緑の着物が登場。同時に小林はリフトで上昇し、後ろに竹をイメージしたカーテンのようなものが現れる。最後、2番を歌い終わると同時に、舞台の左右から金に輝くカーテンのようなものが現れる。
2000年(平成12年) 『愛×2傘』 泣かせ雨 舞台袖から赤い傘を持ち歩いて登場。橋を登り真ん中で歌い始める。間奏で小林の下から緑色のカーテンが現れ隠す。それと同時に後ろに大きなピンク色の傘が登場。緑色のカーテンが開くと橋も開き大きなスカートになる。全体的にピンクの衣装。
2001年(平成13年) 『Flower of dream』 夢の涯て〜子午線の夢 小林の仮面をかぶったダンサー約20人が小林の下で赤いドレスを着て踊る。1番を歌い終わると小林の衣装が赤から金に変わり後ろには大きな花のようなものが出現する。

ヘッドドレスや衣装には黄金の安全ピンが多く使用されている。

2002年(平成14年) 『氷の女王』 雪泣夜 赤いうち掛で登場。1コーラス歌い終えると、うち掛が滑り落ち、氷をイメージした白い衣装に早変わり。背後にはパイプのようなもので形成された巨大なブロックが現れる。
2003年(平成15年) 『孔雀』 孔雀 金色の卵が割れて小林が赤いドレスを着て登場する。1番を歌っている途中で後ろに銀色の回転するものが出現。この後、左右に白く大きな羽が広がり、最後に孔雀をイメージしたカーテンのようなものが開く予定だったが本番、電気トラブルによりこの3つが作動せずに終わってしまった。しかし、その後何度も調整をして『NHK歌謡コンサート』でリベンジを果たした。その時小林は成功したことに嬉し涙を流していた。
2004年(平成16年) 『アテネの女神』 いそしぎ 2004年紅白未発表[注 24] 衣装。2005年1月の『NHK歌謡コンサート』で披露した。多数の赤い花で炎をイメージした衣装で登場。間奏で滑り落ち、茨をイメージした緑色の衣装にチェンジ。背後に羽根が生え背景にはヴィーナスをイメージしたものが現れる。なお、小さなホールでお披露目した際はカーテンが瞬時に滑り落ちる仕組みに代えられたという。
2005年(平成17年) 『冬から春へ』 越後絶唱 水色の衣装で登場。氷の岩のようなものの上で1コーラス歌い終えると、小林が下降し、つぼみと背景(冬)が上昇。つぼみが開くと小林がピンクの衣装で登場。2コーラス目を歌い終えると背景(冬)が滑り落ちてピンク(春)に変わる。
2006年(平成18年) 『火の鳥』 大江戸喧嘩花 黄金のドレスで登場。間奏でNASAが開発した特殊リフトで高さ8メートルまで上昇し、同時に青龍も上昇。青龍が倒れると、黄金の巨大ドレスが現れ、回転する。

2016年3月19日~5月8日開催「ダイバーシティ劇的4周年 幸せが舞い降りる」「小林幸子特別展 幸コレ」で一般公開された。 2020年1月現在、この衣装が多く使用されている。

2007年(平成19年) 『桜の万華鏡』 恋桜 桜の花びらが沢山あしらわれている黒い着物で登場。1番を歌い終わると銀色で光る布が小林を隠す。それと同時に回転する大きなブロックが出現。それからまもなく銀色の布が開き小林は青や水色に光るドレスに早変わりしリフトで上昇。小林の左右には桜の万華鏡をイメージしたカーテンが登場。総重量2トン。高さ8メートル。全幅15メートル。
2008年(平成20年) 『砂漠に突然現れるオアシスの女王』 楼蘭 砂漠をイメージした黄土色の衣装で登場。1コーラスの途中でオアシスのイメージのピンク・紫・水色の衣装に一瞬にして早変わり。間奏で高さ8メートルまで上昇。同時に羽根が生える。背景に巨大ジェット4機を使用して世界一軽いといわれる布が浮上。横12メートル、奥行き4メートル。
2009年(平成21年) 『メガ幸子』 万葉恋歌 ああ、君待つと 本人と同様の衣装を着用した高さ8.5メートル、横幅8メートル、奥行き5.4メートル、総重量3トンの巨大な胸像が登場。

衣装は万葉集が書かれた天平時代を尊重しており額田王をイメージした装束衣装で、ヘッドドレスは冕冠という冠をスワロフスキーをふんだんに使用しそれぞれ現代風にイメージして作られた。 メガ幸子の顔や冠、手は大きな発泡スチロールを加工し作られたもの。 放送上では分かりづらいが、衣装の袖部分にはつまみ細工の飾りが施されている。

2010年(平成22年) 『母鶴』 母ちゃんのひとり言 歌のタイトルどおり故郷とお母さん という暖かいイメージから鳥をイメージ、歌い始めは約5.5メートルの位置からのスタート。間奏で黒幕がはずれ後ろ向きのうずくまった鶴が登場、そのまま鶴のみが回転し前向きに。小林は鶴の背中に乗った状態。鶴は羽を広げ2番の歌唱中上下左右に動くほか首も動き羽もはばたく。鶴は羽を広げると幅13メートル、高さは最高8メートル。

2016年3月19日~5月8日開催「ダイバーシティ劇的4周年 幸せが舞い降りる」「小林幸子特別展 幸コレ」で一般公開された。

2011年(平成23年) 『メガ獅子』 おんなの酒場 2009年に続くメガ第2弾。衣装のテーマは五穀豊穣となっている。暗闇に包まれながら一番を歌うと間奏部分で暗幕がはずれ大きく口を開けたメガ獅子が登場。小林は獅子の口の中に立った状態になり獅子のみが上昇。小林が獅子の口に飲み込まれ口が閉じた後、獅子の頭部から小林が登場し獅子も後ろの部分が大きく広がる。耳や獅子の顔や口、全体が本物の獅子舞のように動く。獅子は高さ6メートル全長8メートル重さ2・5トン。小林が身にまとっている衣装には幸子田で収穫された稲穂がちりばめられている。

2016年3月19日~5月8日開催「ダイバーシティ劇的4周年 幸せが舞い降りる」「小林幸子特別展 幸コレ」で一般公開された。

2015年(平成27年) 『NEO幸子』 千本桜 動画サイト「ニコニコ動画」とコラボしたステージ。4年ぶりの出演ということで原点に戻る意味で白色を基準とした衣装。つまみ細工やディップフラワーで作られた桜モチーフの装飾がコスチュームに多数ついている。

イントロを歌い終わると衣装が上昇し背中のLEDパネルの羽が広がり後ろから2009年衣装のメガ幸子が登場する。サビに入ると衣装が5.5メートルまで上昇し、最後には背景などにニコニコ動画のコメントが流れる弾幕が演出された。 2016年1月放送「中居の金スマ」にて衣装が最お披露目、同年開催「ニコニコ超会議2016」でも展示された。

2013年~2015年(平成25年~平成27年) 『茨のティアラ』 茨の木/越後に眠る 2012年紅白でお披露目予定だったが落選。翌年、自身の50周年記念コンサートで初披露。

序盤は緑の照明に照らされた茨(呪縛)の中で歌唱、間奏で照明が変わり高さ最大7mまで上昇、茨はツリー状になり黒いドレスが出現し2番を歌唱する。ここでは「呪縛からの解放」をイメージしたという。終盤では茨がティアラの形になり、横幅は約6m。

従来の巨大衣装はNHKホールのステージを想定した大きさだが、地方の公演では完全な大きさでは搬入・お披露目出来ないこともあるため比較的コンパクトなサイズに。

2019年、自身の55周年記念台湾公演で2日に渡り披露された(その時の歌唱曲は「千本桜」)。

歌手以外の活動[編集]

デビュー当初から女優業も行っており、座長としての舞台公演は勿論、テレビの2時間ドラマやNHK大河ドラマ花の乱』、連続テレビ小説ほんまもん』、テレビ朝日OL銭道』などのドラマでも活動している。

テレビドラマ[編集]

舞台公演[編集]

  • 欄方医お幸奮闘記 命抱きしめて(2004年、新宿コマ劇場
  • かあちゃん(2010年、明治座御園座
  • 旅館華村・若女将(2012年、御園座)

映画[編集]

テレビアニメ[編集]

劇場アニメ[編集]

吹き替え[編集]

バラエティ・情報番組[編集]

ほか多数

ラジオ[編集]

ほか

CM[編集]

ゲーム[編集]

  • 娯楽の殿堂博報堂1994年) - 劇場を舞台とした経営シミュレーションゲーム。ゲストキャラとして実名で登場。
  • ファンタシースターオンライン2セガゲームス2016年) - オンラインRPG。ゲーム内ライブに登場。ゲーム用にオリジナル曲「ヨーコソ・アークス」が書き下ろされた。
  • グリモア〜私立グリモワール魔法学園〜(アプリボット、2015年・2016年) - スマホゲームアプリ。2015年12月26日から31日にかけてコラボレーションイベント「みまわり魔法少女!〜カウントダウンは大はしゃぎ〜」を実施し、コラボ限定ストーリーやコラボ限定カードを提供。翌年2016年12月28日から2017年1月4日にかけて対抗戦「ラスボス幸子大参戦〜年末年始もはりきっちゃうわよ?スペシャル〜」や前年に配布したカードの復刻など提供。
  • ゴシックは魔法乙女〜さっさと契約しなさい!〜(CAVE、2017年) - 2017年3月10日の公式生放送(ニコニコ生放送、Youtube Live)「ゴシックは魔法乙女にラスボス・小林幸子降臨 緊急会見」にて、2017年3月17日にゲーム内イベントステージでのボスキャラ登場(イベントステージのBGMは本人歌唱、ビートまりお氏アレンジによる「わたしたち魔法乙女です」)及び使い魔キャラクターとしての配信が公表された。

インターネット動画[編集]

その他[編集]

「ニコニコ年越し!小林幸子カウントダウンLIVE〜オープニングアクト:ダイオウグソクムシ」(2013年 - 2014年) 自身初のカウントダウンライブとして、ニコファーレから生放送[54]

約9万3千人が観覧し、ボカロの「千本桜」をエンディングで初歌唱すると「CD化してほしい」「ふぁっ!?」「耳が幸せ」など多くの高評価を獲得し、自身のコンサートや出演ライブで持ち歌で歌唱するほどになった。「千本桜」は2014年の夏コミケで初CD化。

楽曲 衣装 備考
ぼくとわたしとニコニコ動画 黄金の袴風衣装
雪椿 白いドレス
さよならありがとう 上に同じ ダンサーを交えての演出。LEDドレスとプロジェクションマッピングの融合演出が繰り広げられた。
MC(電話コーナー) 閲覧者2名と生電話を行った。
時の流れに身をまかせ 1番は日本語訳、2番から台湾語で披露。
おもいで酒
カウントダウン(蛍の光) ペガサスをイメージしたヘッドドレス・LEDドレス
風といっしょに 「幸子城」最上階から羽をはやし浮遊する演出がなされた。
千本桜 2007年紅白「恋桜」前半の桜衣装。 初歌唱
  • Sachiko(小林の声を元にして制作されたVOCALOIDソフト[55][56])(2015年)

脚注[編集]

注釈[編集]

  1. ^ 読売新聞』1966年(昭和41年)7月30日付テレビ面(10頁)に解説記事が現存する。メンバーは小林と、桑原友美東映・NETテレビ『ジャイアントロボ』のU-6:マリー花村役で知られた)、石崎恵美子(後年、日本テレビ巨泉・前武のゲバゲバ90分!』にレギュラー出演していた)の3名。
  2. ^ Mサチコex」は「ポケモン」のカードとして収録されており、この扱いは人間としては異例。進化前のカードは実在しないが、同時期に配布された「スズキサン」の効果で場に出すことができる。
  3. ^ もっとも和田とは1986年には週刊誌上で不仲さが取り沙汰され、1990年代に入っても和田は「あの小林幸子の衣装はなんだ」とことあるごとに文句を述べていた。
  4. ^ デュエット:美樹克彦
  5. ^ 西田佐知子の同名曲のカバー。
  6. ^ デュエット:木の実ナナ
  7. ^ デュエット:北大路欣也
  8. ^ スズキサン名義(小林と、イマクニ?レイモンド・ジョンソンの3人によるユニット)。
  9. ^ さち&じゅり名義(井端珠里とのデュエット)。
  10. ^ ガルーラ小林名義。
  11. ^ デュエット:平尾昌晃
  12. ^ 初回プレス1万5000枚限定でCMキャラクター「お自動サンダー」のキーホルダーが付属[33]
  13. ^ a b さっちゃんしんちゃん名義(矢島晶子とのデュエット)。
  14. ^ デュエット:美川憲一
  15. ^ 村上幸子の同名曲のカバー。
  16. ^ 小林幸子 with 女子十二楽坊名義。
  17. ^ さだまさしの同名曲のカバー。
  18. ^ しょこたん♥さっちゃん名義中川翔子とのデュエット)。
  19. ^ アルスマグナ feat.九瓏幸子名義。
  20. ^ デュエット:中川翔子。
  21. ^ 先行配信:2020年8月9日。
  22. ^ シロクマ名義(松岡充とのデュエット)。
  23. ^ エディット・ピアフの「愛の讃歌」の日本語カバー。
  24. ^ 同年10月に小林の出身地である新潟県で発生した新潟県中越地震の被災者に配慮して自粛した。
  25. ^ 本編中では「あれから一年たちました」を商店前で熱唱し、「おもいで酒」が街中や宣伝カーで流れるシーンが存在する。
  26. ^ 第14回東京スポーツ映画大賞特別作品賞の表彰式でのビデオレターより。
  27. ^ 2021年3月29日の放送でニコラジパークとしては最終回。翌週4月5日よりクリエイターズ・スタジオ with ボカコレとして新たにスタート。

出典[編集]

  1. ^ “お母さん”マネジャーが節目の年を祝福”. テレビ朝日 (2013年6月4日). 2021年6月1日閲覧。
  2. ^ 『九ちゃん!』放送リスト 坂本九オフィシャルサイト参照
  3. ^ a b c d 「えッ、ホント! 『"第2の美空ひばり"といわれた……あの小林さち子が銀座のクラブに勤めていた! 加山雄三の妹と同じ店に 栗色に染めた髪真珠のイヤリング』」『週刊平凡』1971年1月14日号、平凡出版、46–47頁。 
  4. ^ 銀座高級クラブ『ピロポ』公式サイト
  5. ^ 「Time for Taiwan」のサブ・メッセージが「思い立ったが台湾吉日」に決定 台湾新聞(2012年8月30日)
  6. ^ 台湾、「思い立ったが台湾吉日」を日本語スローガンに-小林幸子さんも参加 トラベルビジョン(2012年9月3日)
  7. ^ “小林幸子、57歳でついに結婚!8歳年下の医療会社社長と”. スポーツ報知. (2011年8月31日). オリジナルの2011年8月31日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20110831081735/http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110831-OHT1T00034.htm 2011年9月2日閲覧。 
  8. ^ 小林幸子が婚姻届提出「小林から林になりました」オリコンスタイル(2011年11月15日)
  9. ^ 被災地で活動した芸能人ベストサポート 日本財団
  10. ^ “小林幸子、日本コロムビアとの契約解除”. サンケイスポーツ. (2012年8月21日). オリジナルの2013年12月30日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20131230232636/http://www.sanspo.com/geino/news/20120821/oth12082114300016-n1.html 2012年8月21日閲覧。 
  11. ^ 【コミケ86】小林幸子サークルに並ぶ行列と手売りする様子!(動画)ガジェット通信(2014年8月17日)2015年12月1日閲覧
  12. ^ ふるさと新潟の「小学校校歌」を作詞・作曲!(2015年2月26日閲覧)
  13. ^ 30周年のご愛顧に感謝を込めて! 大沢悠里のゆうゆうワイド ありがとう30周年! ゲスト出演決定!! 幸子プロモーション公式ウェブサイト(2016年2月8日)
  14. ^ ポケモンカードゲーム 20周年記念カウントダウン
  15. ^ 【一病息災】網膜剝離(4)歌手 小林幸子さん 68「ラスボス」楽しんで挑戦『読売新聞』夕刊2022年5月28日からだCafe
  16. ^ 令和二年度文化庁長官表彰名簿
  17. ^ “小林幸子が始球式…まさかの投げず!?「疫病退散、疫病退散」台湾デーに媽祖さま降臨”. デイリースポーツ. (2020年10月17日). https://www.daily.co.jp/baseball/2020/10/17/0013790038.shtml?pg=amp 2022年8月12日閲覧。 
  18. ^ あの小林幸子が異世界でラスボスに、豪華衣装と歌で世界を再建する新連載がボニータで”. コミックナタリー. ナターシャ (2023年5月6日). 2023年5月6日閲覧。
  19. ^ 小林幸子が異世界漫画でラスボスに 『異世界小林幸子』6月連載開始で世界を豪華衣装と歌で再建”. ORICON NEWS. オリコン株式会社 (2023年5月6日). 2023年5月6日閲覧。
  20. ^ “小林幸子が豪華な衣装と歌で異世界を再建、ボニータで新連載開幕”. コミックナタリー (ナターシャ). (2023年6月6日). https://natalie.mu/comic/news/527540 2023年6月6日閲覧。 
  21. ^ アッコ テレビで幸子挑発!、スポニチアネックス、2001年12月17日
  22. ^ 20年以上も陰口連発! 和田アキ子が嫌う人物は,90s チョベリー,2016年3月1日
  23. ^ "元NHK宮本隆治アナが明かす紅白舞台裏「勘九郎さんから届いた礼状」". ORICON NEWS. NEWSポストセブン. 30 December 2021. 2021年12月30日閲覧
  24. ^ a b インタビュー Vol.08 芸能生活50周年記念とビッグバンドジャズの魅力について 小林幸子 日本ポピュラー音楽協会
  25. ^ ナタリー - Power Push ニコナタ(音楽)小林幸子インタビュー (3/4) - ナタリー、2013年11月12日閲覧
  26. ^ 【初投稿】ぼくとわたしとニコニコ動画を夏感満載で歌ってみた【幸子】 - ニコニコ動画、2013年9月7日閲覧。
  27. ^ 【大御所の犯行】小林幸子様、「歌ってみた」動画ニコニコに初投稿 - ニコニコニュース、2013年9月7日閲覧。
  28. ^ http://cool-create.cc/c88-special/
  29. ^ 小林幸子、“バーチャルグランドマザー”としてVTuber界に降臨 キズナアイとの「千本桜」コラボも(ねとらぼ、2018年4月29日)
  30. ^ “漫画家・小林まことの公式Webサイトがオープン、意外な一面も?”. ITmedia eBook USER (アイティメディア). (2014年12月18日). https://www.itmedia.co.jp/ebook/articles/1412/18/news171.html 2023年1月24日閲覧。 
  31. ^ 塩崎沙織のプロフィール”. ORICON NEWS. oricon ME. 2023年1月24日閲覧。
  32. ^ ラストマッチのXは“ラスボス”小林幸子!健介を従えてサップ&ディーノを一蹴 福田のいつどこ権がヨシヒコに移動!天龍と坂口が火花を散らす!いぶし、うしろ!”. バトル・ニュース. 2019年4月13日閲覧。
  33. ^ “お地蔵サンバ”女子中高生に大人気、ZAKZAK、1999年10月23日。(インターネットアーカイブ
  34. ^ a b 見本盤、レーベル面より。
  35. ^ ミニアルバム「さちさちにしてあげる♪」配信スタート決定!!”. 幸子プロモーション公式ウェブサイト. 幸子プロモーション (2014年9月20日). 2015年5月2日閲覧。
  36. ^ カバーアルバム 珠玉のジャズ/ポップス・スタンダード集『PINSPOT ~Sachiko’s Night Club~』発売決定!!これも小林幸子、これぞ小林幸子!”. 幸子プロモーション公式ウェブサイト. 幸子プロモーション (2018年5月14日). 2018年7月24日閲覧。
  37. ^ 巨大衣装で出る!小林幸子「私らしさを最大限、出したい」,サンケイスポーツ,2015年11月27日
  38. ^ “小林幸子、6年ぶりドラマ出演で“初の祖母役”「初めての孫!楽しいです」”. ORICON NEWS (oricon ME). (2022年2月27日). https://www.oricon.co.jp/news/2226002/full/ 2022年2月27日閲覧。 
  39. ^ 柄本時生×伊藤万理華のモキュメンタリーに彦摩呂、小林幸子、鈴木もぐら、早見沙織ら”. 映画ナタリー. ナターシャ (2023年11月17日). 2023年11月18日閲覧。
  40. ^ 柄本時生×伊藤万理華のモキュメンタリー「PORTAL-X」予告編と前日譚が公開”. 映画ナタリー. ナターシャ (2023年12月13日). 2023年12月13日閲覧。
  41. ^ PORTAL-X 〜ドアの向こうの観察記録〜 #1 不死鳥の歌”. ORTAL-X 〜ドアの向こうの観察記録〜. WOWOW. 2024年1月23日閲覧。
  42. ^ 男はつらいよ 拝啓車寅次郎様 松竹株式会社男はつらいよ公式HP2021年4月28日Last access)
  43. ^ “目からビーム!小林幸子 悪の女王で特撮作品17年ぶり出演「ヘン顔ばっかりですけど気に入っています」”. スポニチアネックス (株式会社スポーツニッポン新聞社). (2021年6月29日). https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/06/29/kiji/20210629s00041000106000c.html 2021年6月30日閲覧。 
  44. ^ “小林幸子:“ラスボス”が「キューティーハニー」新作の大ボスに”. MANTANWEB. (2018年6月4日). https://mantan-web.jp/article/20180604dog00m200016000c.html 2018年6月4日閲覧。 
  45. ^ アニメ「NHKバーチャルのど自慢」放送決定!”. NHKアニメワールド (2018年11月21日). 2018年11月21日閲覧。
  46. ^ 「ミュウツーの逆襲 EVOLUTION」に小林幸子&山寺宏一、名シーン入りの予告映像”. コミックナタリー. ナターシャ (2019年4月11日). 2019年4月11日閲覧。
  47. ^ 「KUBO」吹替版に小林幸子が参加、「歌は語れ、芝居は歌え」の精神でアフレコ”. 映画ナタリー. 2017年11月9日閲覧。
  48. ^ “小林幸子が「ホーンテッドマンション」マダム・レオタの吹替を担当”. 映画ナタリー (ナターシャ). (2023年8月30日). https://natalie.mu/eiga/news/538801 2023年8月30日閲覧。 
  49. ^ 12月16日 絶好調! 小林幸子さん 笑いが止まらないスタジオでした!”. TBSラジオ (2017年12月16日). 2017年12月19日閲覧。
  50. ^ 「今月の広告批評」『広告批評』第144号、マドラ出版、1991年11月1日、94頁、NDLJP:1853110/49 
  51. ^ 「危険さっち」…小林幸子さん、詐欺防ぐCMに”. 読売新聞 (2016年2月27日). 2016年3月1日閲覧。
  52. ^ “高橋みなみ、卒業後初CMで小林幸子からのエールを受ける”. 音楽ナタリー. (2016年4月8日). https://natalie.mu/music/news/182761 2016年4月8日閲覧。 
  53. ^ 【トライアングル少額短期保険】イメージキャラクターに小林幸子さんを起用!”. PR TIMES (2022年11月9日). 2023年1月16日閲覧。
  54. ^ 大晦日のニコファーレに“ラスボス”小林幸子光臨&幸子城建設”. 音楽ナタリー (2013年10月31日). 2023年12月5日閲覧。
  55. ^ VOCALOID4 Library Sachiko
  56. ^ VOCALOID4 Library Sachiko

関連項目[編集]

外部リンク[編集]