宝生流

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
宝生座から転送)

宝生流(ほうしょう-りゅう)は能楽流派の一。現在、シテ方ワキ方下掛宝生流)とがあり、それぞれ別の流儀である。単に「宝生流」というときはシテ方の宝生流をいうことが多い。

また、かつて大鼓方にも「宝生流」「宝生錬三郎派」と呼ばれる流儀があったが、1986年(昭和61年)に観世流の名に復したため、現在はシテ方のみで構成されている。

シテ方[編集]

観世流に次ぐ第二の規模を誇る。重厚な芸風で謡を重視し、弱吟にあるクリ音より高い甲(かん)グリ音(観世では鸚鵡小町に弱吟唯一の甲グリ音がある)など、その独特の謡の魅力から「謡宝生(うたいほうしょう)」とも呼ばれる。現宗家は2008年(平成20年)4月に宗家を継承した宝生和英(ほうしょうかずふさ)で二十世。

芸祖は観阿弥の長兄・宝生太夫。大和猿楽の外山座(とびざ)の流れを汲む。奈良県桜井市外山地区で始動し、宗像神社 (桜井市)には発祥の地とする碑がある。外山座はその看板役者・宝生太夫の名を取って宝生座と呼ばれるようになった。

宝生座は多武峰春日大社(若宮祭)、興福寺(薪猿楽)に参勤し、代々の宝生太夫は室町幕府に仕えた。江戸時代には五代将軍徳川綱吉がとりわけ宝生流を贔屓し、他座の囃子方を宝生流に転属させるほどであった。またその頃、加賀藩主・前田綱紀の後援を受け、加賀の地では金春流に代わって宝生流が盛んとなった。

現在でも「加賀宝生」と呼ばれ、北陸では大きな勢力を誇る。その他「会津宝生」「南部宝生」「佐渡宝生」「久留米宝生」などの地域地盤が残る。十一代将軍徳川家斉も宝生流を愛好し、その隆盛を受け、1848年(弘化5年)には宝生太夫友于が大規模な勧進能を興行。この筋外橋門外での15日間の「弘化勧進能」は、江戸時代最大にして最後の勧進能となった。

明治期の名人として宝生九郎知栄松本金太郎。その薫陶を受けた松本長野口兼資近藤乾三高橋進(重要無形文化財保持者(人間国宝))などの名人を多く輩出している。近年の名人として三川泉(重要無形文化財保持者(人間国宝))、近藤乾之助がいる。

宗家代々[編集]

ワキ方[編集]

下掛りである金春流に属したワキ方春藤流から分かれたため、シテ方宝生流と区別して「下掛宝生流」「下宝生」「脇宝生」などと呼ばれる。江戸初期、三代将軍徳川家光の命で、春藤流の金春権七祐玄が宝生座付きとなったのがはじまり。二世新之丞の時、宝生を名乗る。

明治時代の名人として宝生新松本謙三(重要無形文化財保持者(人間国宝))。ついで森茂好(重要無形文化財保持者(人間国宝))、宝生弥一(重要無形文化財保持者(人間国宝))、宝生閑(重要無形文化財保持者(人間国宝))らがいる。当代では宝生常三(森常好)、宝生欣哉(十三世宗家)らが東京を中心に活動している。

大鼓方[編集]

所属の能楽師数[編集]

2005年(平成17年)の能楽協会名簿における宝生流所属の能楽師の数は以下のとおり。

  • シテ方 - 270
  • ワキ方(下掛宝生流) - 24

脚注[編集]

関連項目[編集]

シテ方[編集]

ワキ方[編集]

外部リンク[編集]

シテ方[編集]

ワキ方[編集]