大西圭斎

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

大西 圭斎(おおにし けいさい、安永2年(1773年) - 文政12年6月11日1829年7月11日))は江戸時代後期の南画家

名は允、を叔明、もしくは名は弘、字を毅卿[1]は圭斎・幽渓・小痴道人・一簑烟客・再生翁など。通称を又一。江戸の生まれ。

略歴[編集]

大西家は代々豊前中津藩の家臣であり、圭斎も江戸詰家臣として江戸藩邸に住み、藩主奥平昌高に仕えた。

画ははじめ沈南蘋の風を好んで宋紫石宋紫山親子に師事し、その孫の宋紫岡にも学んだという。その後、谷文晁の写山楼に入門。代の画家・林良[2]や、清の蒋廷錫にも学んだという[3]。しばしば南蘋派の絵師に分類されるが、実際の作品を見ると淡彩の花鳥画を得意としていた。圭斎が中津藩の御用絵師で会ったかは定かではないが、藩命で度々中津にも赴き、その地に多くの作品を遺している。

晩年になって江戸木挽町に住む。豪放磊落で酒を好んだと交流の会った儒者松崎慊堂が伝えている[2]詩文も巧みで雲室上人小不朽吟社に参加している[4]。画人の荒木寛快とも交友が知られる。

弟子に岡本秋暉矢島群芳がいる。享年58。

子の大西仙洲も画をよくし、初め江戸詰めだったが、維新後は中津市で暮らした。

作品[編集]

脚註[編集]

  1. ^ 『近世画史』
  2. ^ a b 『慊堂日録』
  3. ^ 『竹田荘師友画録』
  4. ^ 菊池五山『五山堂詩話』

参考文献[編集]