四方晴美

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
よも はるみ
四方 晴美
生年月日 (1957-05-09) 1957年5月9日(66歳)
出身地 東京都大田区田園調布
職業 女優
活動期間 1962年 - 1980年代
著名な家族 安井昌二(父)
小田切みき(母)
四方正美(姉)
テンプレートを表示

四方 晴美(よも はるみ、1957年5月19日 - )は、日本の元女優、元子役東京都大田区田園調布出身。愛称はチャコ。俳優である父・安井昌二、母・小田切みきの娘。二人姉妹の妹で、姉の四方正美も子役出身の女優として活動した。

来歴[編集]

1962年、映画『僕チン放浪記』にて主役の少年役でデビュー。同年、安井昌二・小田切みきと親子で共演したTBSのテレビドラマ『パパの育児手帳』にチャコちゃん役で主演を務めた。「チャコちゃんシリーズ」はその後『チャコちゃん社長』・『チャコちゃんハーイ!』など5作が製作されて平均24%の視聴率を記録する人気シリーズとなり、シリーズは宮脇康之(現・宮脇健)演じる「ケンちゃんシリーズ」に引き継がれた。

1971年に『金メダルへのターン』、1974年に『高校教師』に出演し、1975年に引退を宣言。母親の経営する小料理屋を手伝っていたが、4年後の1979年に一時復帰。1980年代に入って再び芸能界を引退した。その理由は『プレイボーイ』のグラビアに登場したところ、当時交際していた男性に「ファンレターなどが沢山来て、仕事が忙しくなったらどうするんだ?」と問われ、それなら芸能界を辞めると決断したためである。千葉浦安市の世界最大級のファーストフード店・マクドナルドでパートタイマー(アルバイター)として長く勤めて正社員から店長となり、娘もマクドナルドに入社した。結婚・離婚を経て現在はUNIQLOに勤務。

出演作品[編集]

映画[編集]

テレビドラマ[編集]

広告[編集]

脚注[編集]

  1. ^ 「日本懐かし夏休み大全」(辰巳出版「タツミムック」)に、当時の店頭ポスター(p.23。一家で出演したものもある)や広告付きのラジオ体操出席カード(p.87)が掲載されている。