刑務所のリタ・ヘイワース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
刑務所のリタ・ヘイワース
Rita Hayworth and Shawshank Redemption
作者 スティーヴン・キング
アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
言語 英語
ジャンル 中編小説、犯罪小説
発表形態 作品集収録
刊本情報
収録恐怖の四季』(Different Seasons)
出版元 ヴァイキング・プレス
出版年月日 1982年8月27日
装画 キヌコヤマベ・クラフト
日本語訳
訳者 浅倉久志
ウィキポータル 文学 ポータル 書物
テンプレートを表示

刑務所のリタ・ヘイワース』(けいむしょのリタ・ヘイワース、Rita Hayworth and Shawshank Redemption直訳「リタ・ヘイワースとショーシャンクの贖い」)は、1982年出版されたスティーヴン・キングによるアメリカ合衆国中編小説。中編集『恐怖の四季』(Different Seasons)に、の物語として収められている。

――春は希望の泉―― (Hope Springs Eternal) 浅倉久志訳。

1994年には、フランク・ダラボン脚本監督による映画化ショーシャンクの空に』(The Shawshank Redemption)が公開。アカデミー賞で7部門にノミネートされ、劇場再公開やビデオフォーマット化後には高い評価を受けた。2015年には、アメリカ合衆国議会図書館によって、国立フィルム登録簿に「文化的、歴史的、芸術的に重要な映画」として保存されることが決定した。

あらすじ[編集]

殺人の罪でショーシャンク刑務所に収監され、よろず調達屋として過ごすレッド。そこに、1948年、アンディ・デュフレーンが妻とその愛人を殺した罪で、ショーシャンク刑務所に入所してくる。アンディは無実を主張していた。アンディはレッドにリタ・ヘイワースのポスターの調達を依頼する。やがて、アンディーは次々と奇跡を起こす。

登場人物[編集]

アンドリュー・デュフレーン
愛称は「アンディ」。やり手の銀行員であったが、妻がゴルフ選手と不倫をしており、間男と妻が殺害された容疑で捕まり、有罪となった。
ショーシャンク刑務所内で職員の確定申告や合法的な節税方法を教える代わりに所内の環境を改善していく。
レッドからリタ・ヘイワースのポスターとロックハンマーを入手して脱獄を企てる。
エリス・ボイド・"レッド"・レディング
調達屋であり、所内の顔役の一人。
元は町のチンピラであり、町の富豪の娘を孕まして、その父の会社へと入社する。しかし、養父からの叱責に耐えられず、妻の車のブレーキに細工をする。事故が起こった時に妻の友人と子供がおり、殺人罪でショーシャンク刑務所に入所する。
アンディを気に入っており、彼が脱獄した後に仮釈放され、アンディの手紙を読み、メキシコのジワタネホの海に向かう。
バイロン・ハドリー主任刑務官
粗暴な男で、度々囚人へ体罰を与えている。
トミー・ウィリアムズ
アンディの妻が殺害された事件の真犯人を知っている男。
ブルックス・ヘイトレン
アンディの前の図書係。妻と子供を殺害した罪で服役している。

映像化[編集]

1994年フランク・ダラボン監督により 『ショーシャンクの空に』 として映画化された。公開当時は他の話題作に隠れて興行収入は芳しくなかったものの、後のビデオ化の際に非常に高い評価を受けた。

舞台化[編集]

2013年秋、本作を原作として河原雅彦演出・喜安浩平脚本による舞台化が決まっている[1]。詳細はショーシャンクの空に#舞台版を参照。

脚注[編集]

  1. ^ ショーシャンクの空に”. ナッポスユナイテッド. 2013年5月22日閲覧。

関連項目[編集]