伊東悌次郎

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

伊東 悌次郎(いとう ていじろう、嘉永5年(1854年) - 慶応4年8月23日1868年10月8日))は、幕末会津藩士の子弟。白虎隊隊士。

略歴[編集]

嘉永5年(1854年)、伊東佐太夫の次男に生まれた。母はすみ子[1]

11歳で藩校・日新館に入り、尚書塾一番組に編入され、その勤学を藩公から屡々賞賜を受けた。

大伯父の某氏は柔術に精しく、また砲術家・山本覚馬の家と接近していたため、柔術も砲術も子供に似合わず上手であった。また、馬術もすぐれていた。

身長高く大柄だったので、父・左太夫は白虎隊士中二番隊長・日向内記に掛け合い、年齢を偽って白虎隊士中二番隊士になった。出陣にあたり、かねてから強く所望していた名刀(備前兼光)を両親から与えられ、喜び勇んで出陣していったという[1]

慶応4年8月22日1868年10月7日)、藩主・松平容保に従って滝沢に向かい、進んで戸ノ口原に出陣し、戦ったが新政府軍にはかなわず、退却することになった[2]

翌日、負傷した池上新太郎を助けているうちに、白虎隊士中二番隊の17人より遅れて飯盛山に着き、既に自決した同士の姿を見て、悌次郎も自刃したという[1]。 享年15。

墓は福島県会津若松市一箕町の飯盛山

死後[編集]

戦後、悌次郎の親友・井深茂太郎の遺族が、占いで茂太郎の死地を探し当てた際、茂太郎の遺骸とともに悌次郎の遺骸も見つかった。遺族は、遺骸をそのまま飯盛山の自刃の地に留め置き、遺髪のみを持ち帰って菩提所に葬ったという[1]

脚注[編集]

  1. ^ a b c d 『幕末維新人名事典』
  2. ^ このとき既に死亡したという話もある

参考文献[編集]

関連項目[編集]