上原ゆかり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
うえはら ゆかり
上原 ゆかり
本名 奥 ゆかり(旧姓・上原)[1]
生年月日 (1956-07-11) 1956年7月11日(67歳)
出生地 日本の旗 日本 鹿児島県垂水市
職業女優
ジャンル テレビ・映画
活動期間 1960年-1985年
テンプレートを表示

上原 ゆかり(うえはら ゆかり、1956年(昭和31年)7月11日 - )は、日本の元女優鹿児島県垂水市出身。幼少期に子役としてお茶の間の人気者となった。夫は写真家の奥正治(写真家としての名義は奥 舜)。

人物・来歴[編集]

4歳時から、テレビドラマなどで子役として芸能生活を開始。

1962年(昭和37年)に明治製菓(現・明治)の「マーブルチョコレート」のテレビコマーシャルに「マーブルちゃん」として出演したこと[2]によって知名度が上がり、テレビドラマや映画作品にも出演するようになった。

その後は、東京都立青山高等学校東京女子大学短期大学部在学中も、学業と並行して芸能活動を行っていた。1979年に当時本名で活動していた写真家の奥正治(のちの奥舜)と結婚して、1985年に芸能界を引退。2006年の夫の死去後、宅建士の資格を取り、現在は不動産会社「アイ・ハウジング」の代表取締役[3][4]

主な出演作品[編集]

映画[編集]

テレビドラマ[編集]

吹き替え[編集]

ディスコグラフィー[編集]

  • 「植木等と上原ゆかりの童謡集 パパといっしょに」
植木等との合作、1963年10月31日発売。勁文社の総天然色レコード NO.58。3枚組ソノシート
「パパといっしょに」「七つのこ」「ゆうやけこやけ」「おもちゃのマーチ」「とうりゃんせ」「しかられて」「かわいいさかなやさん」「おとなとこども」「いじめっこがないている」の9曲を収録。

脚注[編集]

参考文献[編集]

関連項目[編集]

  • 上原裕 - ドラマー。ユカリと言う愛称かある。

外部リンク[編集]