ラオス料理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ルアンプラバンでのラオス料理:チェオ・マーク・レン(トマトディップ)、ソームムー(バナナの葉で巻いたもの)、赤米のカオ・ニャオ等

ラオス料理(ラオスりょうり)は、東南アジアラオス料理である。他の東南アジア国とは異なり、ラオスではもち米を主食としている特徴があり、もち米は手で食べられる。南姜レモングラスパーデークはラオス料理の最も重要な材料。ラオス料理を代表するメニューはラープであり、刻み肉とハーブライムジュースとスパイスから作られる。もう一つのラオスの主要産物は、オーラムと呼ばれるスパイシーなハーブと肉を煮込んだ料理である。

特徴[編集]

朝食に食べられる麺等

東南アジア唯一の内陸国であるラオスには、ハーブなど山と川の幸をふんだんに使った素朴でヘルシーな料理が数多くある。

ラオス人の主食はカオ・ニャオと呼ばれるもち米で、カオ・チャオと呼ばれるうるち米はごく少数。カオ・ニャオは、鶏肉牛肉豚肉などを使った肉料理や川魚を使った魚料理、パパイヤサラダなどの野菜料理、ディップスープなどのおかずと一緒に食べられる。

ラオス人の主食カオ・ニャオは、ティップ・カオと呼ばれるふた付きの丸い籠に入れて出され、おかずと一緒に手を使って食べる。

チェオと呼ばれる、炭火で焼いたトマトもしくはナス唐辛子コリアンダーから作ったディップはラオスの食卓には欠かせない。

またラオス料理には「モック」と呼ばれる、魚もしくは魚卵や川海苔等を野菜やハープと混ぜてバナナの葉で巻いて蒸した、もしくは炭火で焼いた料理も多い。

材料[編集]

代表な料理[編集]

前菜[編集]

サラダ[編集]

炒め物[編集]

煮込み類[編集]

スープ[編集]

ディップ[編集]

焼き料理[編集]

カレー類[編集]

米料理[編集]

麺類[編集]

肉・魚料理[編集]

蒸らし料理[編集]

デザート[編集]

飲料[編集]

アルコール飲料[編集]

清涼飲料飲料[編集]

外部リンク[編集]