プリンシパル (漫画)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
プリンシパル
ジャンル 恋愛漫画
漫画
作者 いくえみ綾
出版社 集英社
掲載誌 Cookie
レーベル マーガレットコミックス
発表号 2010年11月号 - 2013年9月号
巻数 全7巻
映画:プリンシパル
〜恋する私はヒロインですか?〜
監督 篠原哲雄
脚本 持地佑季子
音楽 世武裕子
製作 映画「プリンシパル」製作委員会
配給 アニプレックス
封切日 日本の旗2018年3月3日
上映時間 112分
テンプレート - ノート

プリンシパル』は、いくえみ綾による日本漫画作品。『Cookie』(集英社)にて2010年11月号から2013年9月号まで連載されていた(2012年9月号より隔月刊)。単行本は全7巻。

あらすじ[編集]

母の4度目の結婚相手と上手くいかず、入ったばかりの女子校では些細なことが原因でハブられるようになった住友糸真は、実父を頼って北海道へ引っ越す。

転校先の学校で、学校中の女子生徒から人気がある和央とその幼なじみの弦と親しくなる。女子の間には「2人はみんなのもの」という暗黙の掟があるらしく、2人と仲良くするとまた居場所をなくしてしまうと不安になる糸真だったが、時すでに遅く、和央に恋に落ちてしまっていた。しかしその後、互いの両親が再婚し、糸真と和央は姉弟となる。

登場人物[編集]

住友 糸真(すみとも しま)
15歳。高校1年生。母の3度目の再婚相手と折り合いが悪く、学校では些細なことが原因で無視されるようになり、家にも学校にも居場所をなくしてしまう。母の計らいで、実父を頼って北海道へ引っ越す。
クラスメイトで家が近所の和央と弦と親しくなるが、“2人と仲良くすると無視される”という噂通り、一時は女友達を無くすが、晴歌とは腹を割って話せる仲になり、より深い友達関係を築く。父と和央の母が再婚し、和央への想いを断ち切るために、晴歌に男友達を紹介してもらう。
桜井 和央(さくらい わお)
糸真のクラスメイト。虚弱体質で、学校を休みがち。幼い頃から、幼なじみの弓のことが好き。母の再婚後も学校では桜井姓を名乗る。
舘林 弦(たてばやし げん)
糸真のクラスメイト。和央とは幼なじみ。幼い頃、和央を女の子だと思い込んでいたため、和央が初恋の相手。
国重 晴歌(くにしげ はるか)
糸真のクラスメイト。転校初日から糸真に優しく接してくれたが、糸真が弦と和央と親しくしていることが気に入らず、糸真に嫌がらせをしたが後に和解し親友となる。弦のことが好きで、後に付き合い始める。
舘林 弓(たてばやし ゆみ)
弦の姉。糸真の学校の音楽教師。音大出で、かつてはオペラ歌手を志していた。音楽では食べていけないという理由でお見合い結婚をしたが、夫の浮気が原因で離婚し出戻ってきた。
和央との関係を母親に猛反対され、意志を貫くために自立しようと一人暮らしを始める。
すみれ
和央の家で飼われている犬。離婚した弓が連れ帰ってきたが、母親が動物嫌いのため、近所でもある和央の家で飼ってもらっている。
住友 泰弘(すみとも やすひろ)
糸真の父。翻訳や脚本などの仕事をしている。夜に糸真とスーパーへ買い物に行った際に、由香理に一目惚れしてしまう。
住友 由香理(すみとも ゆかり)【旧姓:桜井】
和央の母。スーパーでパートタイマーで働く。保険のセールスレディや夜の仕事をしていたこともある。
当初は泰弘を不気味に思っていたが、話すうちに人柄を理解していき、再婚を決意した。

書誌情報[編集]

小説[編集]

映画[編集]

プリンシパル
〜恋する私はヒロインですか?〜
監督 篠原哲雄
脚本 持地佑季子
原作 いくえみ綾「プリンシパル」
製作 森谷雄
河村多芳子
梅本美幸
内藤真季子
森本友里恵
製作総指揮 三鍋尚貴
出演者 黒島結菜
小瀧望ジャニーズWEST
高杉真宙
川栄李奈
谷村美月
市川知宏
綾野ましろ
石川志織
中村久美
鈴木砂羽
白石美帆
森崎博之
音楽 世武裕子
主題歌 OP:ジャニーズWEST「プリンシパルの君へ
EDLittle Glee Monsterギュッと
撮影 上野彰吾J.S.C
編集 坂本久美子
制作会社 アットムービー
製作会社 2018映画「プリンシパル」製作委員会
配給 アニプレックス
公開 2018年3月3日
上映時間 112分
製作国 日本の旗 日本
言語 日本語
テンプレートを表示

プリンシパル〜恋する私はヒロインですか?〜』のタイトルで実写映画化され、2018年3月3日にアニプレックスの配給により公開[1]ジャニーズWEST小瀧望黒島結菜がW主演[2]

キャスト[編集]

スタッフ[編集]

出典[編集]

  1. ^ いくえみ綾「プリンシパル」2018年に実写映画公開 黒島結菜と小瀧望がダブル主演”. アニメ!アニメ! (2017年2月15日). 2017年4月2日閲覧。
  2. ^ a b c d 「プリンシパル」黒島結菜、小瀧望、森崎博之がロケ地の高校をサプライズ訪問”. 映画ナタリー. 2018年3月9日閲覧。
  3. ^ 高杉真宙、いくえみ綾『プリンシパル』実写化映画でモテ男子・桜井和央役に!”. クランクイン! (2017年2月28日). 2017年2月28日閲覧。
  4. ^ a b c d e f g h i 「プリンシパル」川栄李奈、谷村美月、綾野ましろら追加キャスト9名発表”. コミックナタリー. ナターシャ (2017年4月25日). 2017年4月25日閲覧。

外部リンク[編集]