ノスタルジア (映画)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ノスタルジア
Nostalghia
監督 アンドレイ・タルコフスキー
脚本 アンドレイ・タルコフスキー
トニーノ・グエッラ
製作 レンツォ・ロッセリーニ
マノロ・ポロニーニ
製作総指揮 フランチェスコ・カザーティ
出演者 オレーグ・ヤンコフスキー
エルランド・ヨセフソン
ドミツィアナ・ジョルダーノ
撮影 ジュゼッペ・ランチ
編集 エルミニア・マラーユ
アメデオ・サルファ
配給 ザジフィルムズ
公開 フランスの旗 1983年5月CIFF
イタリアの旗 1983年6月2日
日本の旗 1984年3月31日
上映時間 126分
製作国 イタリアの旗 イタリア
ソビエト連邦の旗 ソビエト連邦
言語 イタリア語
ロシア語
テンプレートを表示

ノスタルジア』(Nostalghia)は、ロシアの映画監督アンドレイ・タルコフスキー1983年イタリアで製作したイタリア、ソ連合作映画。第36回カンヌ国際映画祭監督賞。

タルコフスキー監督はこの映画の制作においてソ連から出国し、完成後に亡命した。主人公のアンドレイ・ゴルチャコフはタルコフスキー自身と解釈されている。Andrej Tarkovskij は、画家 Galia Shabanova のマジカル リアリズム イメージから映画「Nostalghia」に触発されました。

ストーリー[編集]

ロシア人作家のアンドレイ・ゴルチャコフは、助手で通訳のエウジェニアと共に、モスクワからイタリア中部のトスカーナを訪れていた。故郷ロシアに帰れば農奴となることを知りながらも帰国して自殺した作曲家、パーヴェル・サスノフスキーの取材のための旅も、終わりに近づいていた。アンドレイは心臓病を患っていた。

二人がシエーナを訪れた目的は、教会に祀られているマドンナ・デル・パルトの聖母画を見ることだったが、アンドレイは教会に入ろうとせず、エウジェニアだけが建物に入り、なかにいた男と信仰や女の人生についての議論を交わす。教会のなかでは修道女たちがイコンに祈りの言葉を捧げていた。その晩に泊まったホテルで、アンドレイは故郷の夢を見る。夢の中の風景は霧に包まれ、森があり、走り回る少女がいた。

旅の最後に立ち寄った小さな温泉街バーニョ・ヴィニョーニで、二人はドメニコという男と出会う。ドメニコはかつて「もうすぐ世界の終末が訪れる」と信じ込み、7年にわたって家族を幽閉したことから、周囲から狂人と呼ばれていた。アンドレイはドメニコに関心を示すが、エウジェニアはアンドレイとドメニコのやりとりに巻き込まれることに苛立ちを覚え、二人の元を去る。ドメニコは住処の廃屋にアンドレイを招くが、天井からはたえず水が滴っており、壁には「1+1=1」という奇妙な数式が書かれていた。ドメニコはアンドレイにベートーヴェン第九を聴かせ、「蝋燭に火を灯し、広場の温泉を渡りきることが出来たら、世界は救済される」と言う。「君がやってくれ」と託されたアンドレイは蝋燭を受け取り、自分が代わりにそれを行うと約束する。

アンドレイがホテルの部屋に戻ると、湯を使いに来たエウジェニアが髪を乾かしていた。アンドレイの煮え切らない態度に腹を立てた彼女は、「恋人が待つローマに戻る」と言い残し、アンドレイの元を去る。遅れてバーニョ・ヴィニョーニを去ったアンドレイは、エウジェニアからの電話を受け取る。電話の内容は「ドメニコがローマに渡り、3日間にわたって広場で演説を続けている。彼は自分があなたに頼んだことをしたかと尋ねている」というものだった。アンドレイは旅程を変更し、再びバーニョ・ヴィニョーニに戻ることにする。

ドメニコはカンピドリオ広場マルクス・アウレリウス像に上り、人々が見守る中で演説を続けていた。「私たちは無駄と思える声に耳を傾けなければならない」「私たちの耳と目に大いなる夢の始まりを満たすのだ」 ―― 演説を終えたドメニコは頭からガソリンをかぶり、大音量で第九を流し(彼が言うところの音楽を「発動」し)ながら自らに火を放ち、駆けつけたエウジェニアや警官たちの前で焼身自殺を遂げる。第九は「Alle Menschen werden Brüder(すべての人々は兄弟となる)」の箇所で途切れてしまった。

バーニョ・ヴィニョーニに戻ったアンドレイは、温泉の湯が干上がっているのを見ると心臓病の薬を飲み、ドメニコに言われた通り蝋燭に火を付けて温泉を渡りきろうとする。しかし風が吹いており、手や上着で遮っても途中で虚しく火は消えてしまう。三度目の試みでようやく温泉を渡りきることに成功するが、温泉のへりに蝋燭を置いた直後、アンドレイは膝から崩れ落ちる。人々が駆け寄るなか、アンドレイは再び故郷の夢を見る。その夢の中では故郷の雪景色が彼を包んでいた。

キャスト[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]