ティ・ロン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ティ・ロン
基本情報
繁体字 狄龍
簡体字 狄龙
漢語拼音 Dí Lóng
粤拼 Dik6 Lung4
出生名 譚富栄
生誕 (1946-08-19) 1946年8月19日(77歳)
中華民国の旗 中華民国広東省新会県(現・広東省江門市新会区
国籍 香港の旗 香港
英語名 Ti Lung
職業 俳優
活動期間 1969年 -
配偶者 陶敏明
子供 譚俊彦
テンプレートを表示

ティ・ロン狄龍1946年8月19日[1] - )は、香港の俳優。

日本では『男たちの挽歌』シリーズの出演で知られているが、元は武術映画全盛期の香港で、数多くの映画に主演した俳優であった。カンフー映画の製作本数の減少によって人気も低迷したが、『男たちの挽歌』で復活を果たした。それ以来、出演作こそ少ないものの現在も活躍している。

来歴・人物[編集]

1968年にショウ・ブラザーズの俳優養成所に入った。翌年、『死角』のオーディションで張徹(チャン・チェ)監督に指名されて主役を演じた。主に楚原監督の作品(『楚留香』『蝙蝠傳奇』『天涯明月刀』『多情剣客無情剣』)で最も多く主役を演じた。張徹監督にはさらに認められ、姜大衛(デビッド・チャン)とのダブルキャストで最も成功を収めた。これらの実績により、張徹監督の『保鏢』(1969年)、『ヴェンジェンス 報仇』(1970年)、『英雄十三傑』(1970年)、『新・片腕必殺剣』(1971年)等で姜大衛と共に出演した。

端正な外見に加えて詠春拳の達人であり、カンフーの腕も確かだった。そのため、主演映画は台湾や東南アジアで一世を風靡し、ロンも一躍人気を博した。

1973年、『ブラッド・ブラザース 刺馬』で悪役の馬新貽を演じ、第11回金馬奨の優秀演技特別賞を獲得。それと同時に、第19回アジア映画祭の表現特出性格男優賞をも獲得した。この後、『冷血十三鷹』(1979年)で第25回アジア太平洋映画祭の演技最特出男優賞を獲得した。卓越した演技力とアクションにより武侠映画のトップスターとなり、多くの賞を獲得した。

1985年6月、18年間で80作以上の映画に出演して『後生』や『電單車』などの監督を務めたショウ・ブラザーズを離れた。

ショウ・ブラザーズ退社後は一時低迷するが、1986年の『男たちの挽歌』で復活を果たし、第23回金馬奨の最優秀主演男優賞を受賞した。それ以後、出演作品は少ないものの重厚な演技を見せ続けている。2000年には『流星 THE KID』で第19回香港電影金像奨最優秀助演男優賞を受賞。2007年には第12回香港電影金紫荊奨卓越成就賞を受賞。 2015年『わたし、ニューヨーク育ち』で第7回マカオ国際電影節最優秀主演男優賞を受賞。

主な出演作品[編集]

参考文献[編集]

外部リンク[編集]