タリキ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
タリキ
TARIKI
メンバー 丸山裕樹
武政賢祐
結成年 2000年
事務所 サンミュージック
ワタナベエンターテインメント
カフナロック
ソーレアリア
活動時期 2000年 -
出会い 大学の同級生
現在の活動状況 ライブ
芸種 コント
過去の代表番組 新春ホワイトカーペット など
テンプレートを表示

タリキは、ソーレアリア所属のお笑いコンビ2000年結成。

メンバー[編集]

丸山 裕樹(まるやま ゆうき、1974年9月30日 - )

武政 賢祐(たけまさ けんすけ、1975年3月7日 - )

来歴[編集]

2000年四国学院大学英文科時代の同級生同士で結成。武政はDJをやるために上京したが、友達もなかなか出来なかったことで、大学卒業後は大阪に出て役者の学校に通い時代劇出演で活動していた丸山を呼ぼうとしたが、その時は呼ぶ理由が何も無く、「芸人やらへん?」と呼んでみたら丸山はその次の日に上京、結成に至る[1]。コンビ名は「男っぽい名前が良かった」からということで「」の字を「田」と「力」に分解してタリキと名付けた[1]

サンミュージックワタナベエンターテインメントカフナロックといった芸能事務所を経て、2018年10月よりソーレアリアに所属している。

ワタナベエンターテインメント時代から中山秀征に可愛がられており、「THE・サンデー」の週刊!男前ニュースにて、「中山秀征イチオシの前説芸人・タリキ」として取り上げられた。また「四番 なかやま」(TBSラジオ)では笑い屋としてスタジオ内に常駐していた。

同期の髭男爵ゲッターズと親交が深く、定期的に共同ライブをしていた[2]

武政は、自分が言葉でボケて、丸山は「へっぽこキャラ」だと話している[1]。長きにわたってドン・キホーテ新宿店にコンビ揃って勤務しており、ドンキ芸人と呼ばれる。芸歴よりドンキバイト歴のほうが長い。武政は芸人で一番スニーカーを売り、丸山はドンキの収入で自宅を購入した[3]

出演番組[編集]

脚注[編集]

  1. ^ a b c d e お笑いポポロ麻布台出版社)2003年11月号 p.106 本人たちのインタビュー。
  2. ^ 『昨日は、タリキの丸山君の結婚披露宴でした』”. 所詮占いですから. 2020年8月20日閲覧。
  3. ^ Inc, Shogakukan. “ドンキの達人に聞く、本当に安い商品を見極めるマル秘テクニック|@DIME アットダイム”. @DIME アットダイム. 2020年8月20日閲覧。

外部リンク[編集]