ジャッキー・チェン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ジャッキー・チェン
成龍
Jackie Chan
SBS MBE PMW
基本情報
繁体字 成龍
簡体字 成龙
漢語拼音 Chéng Lóng
注音符号 ㄔㄥˊㄌㄨㄥˊ
粤拼 Sing4 Lung4
出生名 陳 港生(チャン・コンサン、ちん こんせい)
出身地 香港の旗 イギリス領香港
生誕 1954年4月7日(70歳)
国籍 中華人民共和国の旗 中国
別名 陳元龍、元樓
英語名 Jackie Chan
職業 俳優
ジャンル 映画俳優監督製作)、歌手
レーベル ワーナー・パイオニア
活動期間 1962年 - 現在
配偶者 ジョアン・リン1982年 - )
子供 ジェイシー・チャン
祖籍 中華人民共和国の旗 中国安徽省和県
公式サイト The Official Jackie Chan Website
テンプレートを表示
ジャッキー・チェン
繁体字中国語(上)と簡体字中国語(下)で書かれたジャッキー・チェン
繁体字 成龍
簡体字 成龙
発音記号
標準中国語
漢語拼音Chéng Lóng
ウェード式Ch'eng2 Lung2
IPA[tʂʰə̌ŋ.lʊ̌ŋ]
注音符号ㄔㄥˊㄌㄨㄥˊ
粤語
粤拼Sing4 Lung4
本名
繁体字 房 仕龍
簡体字 房 仕龙
発音記号
標準中国語
漢語拼音Fáng Shìlóng
IPA[fɑ̌ŋ ʂɨ̂.lʊ̌ŋ]
粤語
粤拼Fong4 Si6 Lung4
出生名
繁体字 陳 港生
簡体字 陈 港生
発音記号
標準中国語
漢語拼音Chén Gǎngshēng
ウェード式Ch'en2 Kang3 Sheng1
IPA[tʂʰə̌n kɑ̀ŋ.ʂə́ŋ]
注音符号ㄔㄣˊ ㄍㄤˇㄕㄥ
粤語
粤拼Can4 Gong2 Sang1

ジャッキー・チェン: 成龍; 広東語読み:シン・ロン、IPA: [ʈʂʰə̌ŋ.lʊ̌ŋ] 粤拼: Sing4 Lung4、: Jackie Chan1954年4月7日 - )は、中華人民共和国俳優監督プロデューサー武術家歌手。出生名は 陳 港生(チャン・コンサン、: 陳港生; IPA: [ʈʂʰə̌n kàŋ.ʂə́ŋ])、本名は 房 仕龍(ファン・シーロン、: 房仕龍; IPA: [fǎŋ ʂɻ̩̂.lʊ̌ŋ][2]。身長 173cm。

恵まれた身体能力を活かして、暗い復讐劇が多かったカンフーアクション映画の世界に、ハロルド・ロイドバスター・キートンなどのコメディ映画の要素を取り入れた、コミカルで明るい作風のカンフー映画を送り込み、一躍アジア圏で有名になる。その後ハリウッドにも進出し数多くの映画に主役として出演。69歳を迎えた2023年現在でも自らアクションスタントをこなすことで知られる。代表作は『プロジェクトA』など多数。

存命俳優としてはギネス世界記録となるスタント回数を記録している[3]

妻は台湾の元女優ジョアン・リン。息子は俳優のジェイシー・チャン

俳優名について[編集]

中国語圏では「成龍(広東語では「セン・ロン[4]」)」、欧米では、英語名+苗字(陳)の広東語読みの"Jackie Chan"[5][6]日本では英語名のカタカナ表記による「ジャッキー・チェン[7][8]を俳優名としている。

ただし、日本では名字の「陳」を普通話読みのチェンと書き、食い違いがある。日本では当初「ジャッキー・チャン」として活動する予定であったが、日本のみ諸事情(親しみを込めて相手を呼ぶ際の「〜ちゃん」と被るため)により「ジャッキー・チェン」で活動することとなった。だが息子は「ジェイシー・チャン」になっている。

生い立ち[編集]

ジャッキー・チェンは、1954年にイギリス領香港ヴィクトリア・ピークにて陳港生(チャン・コンサン)[注 1]として生まれた。祖籍は安徽省で、父親は陳志平(チャールズ・チャン、本名: 房道龍)、母親は陳莉莉(リリー・チャン)[注 2]

ジャッキーの父親は中国国民党のスパイであり、国共内戦の結果香港に逃れ、改名、在香港米領事館にて料理人として働いていた。ジャッキーは2001年にこの事実を父親から知らされ、本名は房仕龍であること、兄弟がいることなどを知った。この話をジャッキーは撮影し、ドキュメンタリー映画『失われた龍の系譜 トレース・オブ・ア・ドラゴン』(2003年)として世間に公表した。2003年には息子が陳祖明から房祖名に改名、2013年には自身も房仕龍に改名している。

経歴[編集]

香港星光大道のチェンの手形
香港九龍塘にあるチェンの制作会社
ハリウッド・ウォーク・オブ・フェームにあるチェンの星

中国戯劇学院時代から映画デビューへ[編集]

7歳から約10年間、中国戯劇学院中国語: 中国戏剧学院京劇や中国武術を学び、学院の閉鎖後、映画のエキストラやスタントマンを務めた[注 3]。映画デビュー作は『大小黄天覇』(1962年)。

無名時代、ブルース・リーの映画『ドラゴン怒りの鉄拳』(1972年)では、門下生の中のエキストラや、ラスト近くでリーに蹴られて障子を突き破る重要なシーンでのスタントマンを務め、『燃えよドラゴン』(1973年)ではリーに首を折られるエキストラ役としても出演した[9]。その後オーストラリアの両親の元に戻り俳優業から離れ、左官やコックなどの職に就いた。

陳元龍」名義で大地製作の『ファイティング・マスター』(1972年)で俳優デビューする。『ドラゴン・ファイター』 (1973年)に悪役として出演するが、2作品ともヒットはしなかった。

成龍としての再デビュー[編集]

1976年にロー・ウェイプロダクションの支配人ウィリー・チャンの呼びかけで香港へ戻り、ロー・ウェイプロと専属契約し、芸名を陳元龍から成龍と改名し、『レッド・ドラゴン/新・怒りの鉄拳』(1976年)で再デビューを果たした。続く『少林寺木人拳』(1976年)、『成龍拳』(1977年)、『飛龍神拳』(1978年)などのクンフー作品に主演するが、どれも興行成績は振るわず、不発に終わってしまう[10]

復讐劇でのシリアスな役まわりが与えられることが多かったが成功には至らず、そうした反省も踏まえ、ジャッキーは製作側に注文し、ストーリーやアクションにコミカルさを交え、自身のキャラを生かした作品を作ることを目指す。

アジアのトップスターに[編集]

ロー・ウェイプロと専属契約中、シーゾナル・フィルムへレンタルされ、1977年、ユエン・ウーピン監督の『スネーキーモンキー 蛇拳』(1978年)に出演した。ジャッキーが独自のコメディ路線を打ち出したこの映画は高い興行成績を突破した。続く『ドランクモンキー 酔拳』(1978年)で、ジャッキーはスーパースターとしての地位を不動のものにした。次作の『クレージーモンキー 笑拳』(1979年)では監督業にも進出、これも大ヒットとなった。1979年にはロー・ウェイプロを離れ、新たにゴールデン・ハーベスト社に移籍。ゴールデン・ハーベストで最初に製作した映画は、自ら監督と主演作を務めた『ヤングマスター 師弟出馬』(1980年)である。

1980年代に入ると、『プロジェクトA』(1984年)や『ポリス・ストーリー/香港国際警察』(1985年)に代表される自ら命懸けのスタントをこなす監督・主演作品が大ヒット。香港映画界を代表するアジアのトップスターとなった。一時期、批評家からの声に刺激され『奇蹟/ミラクル』(1989年)のような文芸路線を手がけたこともあったが、アクションを期待してるファンからの要望を受け、再びエンターテイメント路線に復帰した。

そんな華々しい活躍の中で『サンダーアーム/龍兄虎弟』(1986年)の撮影中に大けがを負ってしまい、その後遺症で右耳がほとんど聞こえなくなっている。

プロジェクト・イーグル』(1991年)を最後に一時監督業からは退き俳優業に専念する一方、製作者として『ロアン・リンユィ 阮玲玉』(1992年)などの文芸作品も世に送り出した。

ハリウッド進出[編集]

元々、ハリウッド進出の意欲は高く、『バトルクリーク・ブロー』(1980年)ではホセ・フェラーらと共演したが、興行成績が振るわず、散々な結果に終わった。また、ハリウッドの有名俳優が総出演した『キャノンボール』(1981年)では彼と同じく香港俳優のマイケル・ホイと共に日本人ドライバーとして出演。映画自体はアメリカでヒットしたものの、地元香港では振るわず、ジャッキーの存在がハリウッドに広まることはなかった。

2度目にハリウッドに挑戦したのは、ちょうど香港映画がアメリカでヒットするようになった頃だった。ゴールデン・ハーベストは『プロテクター』(1985年)でジャッキーにタフガイを演じさせたが、彼のキャラクターがうまく生かされず、評価は高まらなかった[注 4]。しかし、1995年公開の香港作品『レッド・ブロンクス』が全米興行収入初登場1位というアジア映画初の快挙を成し遂げ、再びハリウッドへの道が開けた。

そして1998年の『ラッシュアワー』の大ヒットで、ハリウッドスターとしての地位を築き、続編『ラッシュアワー2』(2001年)は全世界興行成績で大ヒットを記録する。その後、立て続けにアメリカ映画作品に出演。アメリカを中心に世界各国での知名度が上がり、アカデミー賞のプレゼンターとしても登場するなど、東洋人を代表するハリウッドスターとなった。

ただし地元香港では、これらのジャッキー主演ハリウッド映画はいずれも不入りで、『タキシード』(2002年)、『シャンハイ・ナイト』(2003年)、『メダリオン』(2003年)などはジャッキーがスターになって以来最低レベルの興行成績に甘んじる結果となった[11]

アジアへの回帰と脱スタント・アクション[編集]

2004年に香港のエンペラー・エンターテインメント・グループと提携して、自らの映画制作会社、JCEムービーズを設立し、その第1回作品として『香港国際警察/NEW POLICE STORY』を製作・主演。以後、香港・中国映画とアメリカ映画に並行して出演するようになる。2007年には長年の友人である真田広之との初共演が実現した『ラッシュアワー3』が公開され、公開週で全米ナンバーワンを獲得するヒットとなり、2008年にはジェット・リーとの初共演作『ドラゴン・キングダム』が公開された。

2009年、アクションを封印したシリアスなバイオレンス映画『新宿インシデント』に主演。主人公の師匠役を演じた2010年の『ベスト・キッド』は2000年代に入ってからの出演作では最大のヒット作となった。2011年、出演作100本目記念作品とされる歴史映画『1911』が公開。2012年の『ライジング・ドラゴン』で「体を張った本格アクションからは今作限りで引退」と宣言した。

2014年4月、上海市普陀区に世界で初めてとなるジャッキー・チェンの博物館、成龍電影芸術館が開館した。芸術館をはじめ3棟の建物がメインとなり、映画資料や小道具、衣装などが展示されている。

2015年に公開された主演・製作映画『ドラゴン・ブレイド』が大ヒットを記録し、2010年代最大の成功作となった。これにより、アメリカのフォーブス誌の高額俳優ランキング(2014年6月1日〜2015年6月1日)で5000万ドルを記録し、ロバート・ダウニーJr.に次ぐ世界2位となった。

2016年、アカデミー名誉賞を受賞した。また、ファンへの感謝も忘れず、「僕が窓から飛び降りたり、キックしてパンチして、骨折しながら映画を作り続けているのはすべて世界のファンのためだよ。ありがとう!」と述べ、会場でスタンディングオベーションが起きた[1][12]

俳優活動[編集]

歌手として活躍するチェン
チェンの私用ジェット機・レガシー650(北京)

アクション俳優[編集]

ジャッキーのアクションシーンは、格闘家や元スポーツ選手、スタントマンなどの仲間で構成された『成家班、英語名:Jackie Chan Stunt Team(ジャッキー・チェン・スタント・チーム)』によって支えられている。成家班はジャッキー作品映画に脇役・悪役で出演し、アクション(殺陣)を作り上げている。

ヘリコプターを使ったアクションとして『ポリス・ストーリー3』(1992年)と『ファイナル・プロジェクト』(1996年)が有名だが、『ポリス・ストーリー3』の時は機体がジャッキーの体にぶつかり大怪我、『ファイナル・プロジェクト』ではプロペラがジャッキーの帽子に接触(頭上2cm)し、間一髪大怪我を免れている。その後ジャッキーはヘリコプターを使ったアクションはやらなくなった。

「自身の作品で一番好きなのは?」の問いに対し、「アクションなら『ポリス・ストーリー/香港国際警察』、監督なら『奇蹟/ミラクル』」と答えている。また「思い出に残る作品は?」の問いに対し、笑いながら「沢山ありますよ」と前置きした後、悩みながら、第3位は『酔拳2』、第2位は『レッド・ブロンクス』、第1位は『プロジェクトA』と答えている。

スタントマンの使用[編集]

自身のスタントマンは『プロジェクトA』から使用しており、時計台の落下はマース(火星)英語版[13]も担当している。 アクションではチン・ガーロウ(錢家樂)英語版[13]、カースタントではブラッキー・コウ(柯受良)[14]、曾凡仁[15]、李樹華[16]。他にはブルース・ロウ(羅禮賢)[14]、見た目もそっくりなリー・ハイチン(李海青)[17][18]、馬毅[14]など。アクション、武術、カースタントに使用しているのは2007年に羅禮賢が発言したことをきっかけに中華圏では広く知られているが、日本では本人も否定する発言をするのであまり知られていない。しかし2004年のあるアメリカの映画祭でジェット・リー(李連杰)が「ジャッキーもスタントマンを使う」とインタビューに答えている[19]

カメオ出演[編集]

自身がプロデュースした作品には1シーンのみのカメオ出演をする場合が多い(1986年『クラッシュ・エンジェルス/失われたダイヤモンド』、1999年『ジェネックス・コップ』、2004年『エンター・ザ・フェニックス』など)。

引退・新人の育成について[編集]

以前は自分自身が主演であることへのこだわりを見せていたが、近年ではアクションスターとして第一線から退くことを示唆している。また事あるごとに引退を示唆する発言をしている。2000年代に入ってからは、若いスターの発掘やプロデュースに積極的に進出しており、「次世代を育てることに力を入れていく」ことを明言している。

歌手[編集]

俳優だけではなく歌手としても有名であり、彼の映画の主題歌は彼自身が歌うことが多い。歌はロックレコード李宗盛から学んだ。

陳淑樺(サラ・チェン)との「明明白白我的心」は中華圏でよく知られ、今でもデュエット・ソングとして人気がある。1996年発表の「夢で会えたら」(再見寧願在夢中/Would Rather Say Goodbye In Dreams)は、彼の代表曲とも言えるポップスである。

日本での本格的歌手デビューは、1983年の五輪真弓による「マリアンヌ」でシングルレコードによる発売。ただし、レコード・デビューとしては、1980年に『ヤングマスター 師弟出馬』の日本公開版主題歌として発売された「さすらいのカンフー」が最初である。『ファースト・ミッション』(1985年)日本公開版では、オープニング、エンディングとも日本語のオリジナル曲(CHINA BLUE、TOKYO SATURDAY NIGHT)を本人が歌った。

人物[編集]

カンヌ映画祭でのジャッキー・チェン(2008年)
upright0.1
カンヌ映画祭にて(2012年)
upright0.1
カンヌ映画祭にて(2013年)
シドニーにて(2016年)
ジャッキー・チェン
各種表記
繁体字 成龍
簡体字 成龙
拼音 Chéng Lóng(北京語)
Sing4 Lung4(広東語)
和名表記: せいりゅう
発音転記: チォンロン(北京語)
センロン(広東語)
英語名 Jackie Chan
各種表記(本名)
繁体字 房仕龍
簡体字 房仕龙
拼音 Fáng Shìlóng(北京語)
Fong4 Si6 Lung4(広東語)
発音転記: ファン・シーロン(北京語)
フォン・シーロン(広東語)
英語名 Fong Si-lung
テンプレートを表示

トム・クルーズジョニー・デップと並び、ファンへのサービス精神が旺盛なのは有名で、香港の撮影所まで訪ねたファンに対しては、撮影中で忙しいにもかかわらず、サインや2ショット写真など、常に特別待遇で接している。

千葉真一の熱狂的なファンで、千葉のような「アクションスター」になる事が夢だった[20]テレビドラマキイハンター』でスタントマンに頼らず、千葉が演ずるアクションに刺激を受けて惚れこみ、ジャッキーがスターと認められだした頃に東映京都撮影所へ千葉を表敬訪問している[20]

1994年読字障害であることを告白したが、2012年現在は克服している。広東語北京語英語韓国語[注 5]に堪能で、日本語も少し話せる。

ふるまいよしこによると、日本で人気を博していた時代のジャッキーは、中国ではまったく知られておらず、ジャッキーの映画が中国に入り始めたのは1997年香港返還後のことで、植民地政府下香港警察に全面的な協力を受けて撮影された作品は、当初は公的には敬遠されていた感があったという[21]2000年代に香港映画が中国市場の開拓を狙って作品作りをするようになると、ジャッキーも積極的に中国に進出し、香港映画が中国市場受けするテーマやアプローチを選択し始めると、ジャッキーも香港のスターというより、中国のスターを目指し始めた[21]

2012年9月21日CBCの『George Stroumboulopoulos Tonight』に出演した時に「父は、元スパイだった。ある日、オフィスに戻るために、運転をしていたら、80歳近くになる父親が急に、話しておきたい秘密があるというのでカメラと照明を設定し、そしてカメラの前でその告白をしてもらった。私は、40年以上ジャッキー・チェンとして生きてきたが本名は房(ファン)であると父から伝えられた。父には、他に息子が2人、母には娘が2人いると言われ、自分には兄弟がいることがこの時分かった。」とインタビューに答えている。このインタビューで(この時点では)2人の兄に会った事はないが、姉達には会ったと答えている[9]

ジャッキーは、日本では「香港の庶民派スター」という何十年来のイメージであるが、中華圏では立派な「愛国派スター」と認識されており、「正義中国人として外国の悪に立ち向かっていく」作品が続き、そこに「愛国ムード」を嗅ぎ取る人もいる[21]

先輩・後輩との関係[編集]

ブルース・リーとの逸話。ジャッキーが無名時代、休日に1人でボウリングに行こうと道を歩いていると、偶然ブルース・リーと遭遇。2人は仲良くボウリング場へと足を運んだが、ブルース・リーはジャッキーのプレイを後ろから見るだけで「じゃ、用事があるからこれで」と言い残し帰って行ったということがあった。また撮影の合間には、彼の作品でスタントを演じていたジャッキーに対して、特に優しく接してくれていたとのこと。

七小福』時代から同じ釜の飯を食って育ったサモ・ハン・キンポーは先輩でありユン・ピョウは後輩である。2人はジャッキーと共に1983年から1988年に多くの共演作品が日本でも公開され、社会現象を起こし香港ビッグ3と呼ばれている。

3人が幼い頃ユン・ピョウの20セントを巡って2人が殴り合いの喧嘩をし、サモ・ハンが勝利したことがあるとユン・ピョウがインタビューしている。

ジャッキーが無名時代には先に映画業界で名を馳せていたサモ・ハンが色々面倒を見ていたこともある。

ジャッキーとサモ・ハンは両者の作品に対する取り組み方(ジャッキーはアクション、特に美しさに対する拘りが強く、サモ・ハンは娯楽性に重点が置かれる傾向の作品が多いなど)の違いにより『サイクロンZ』以降疎遠であったがその後、1995年の『デッドヒート』と1997年の『ナイスガイ』で再タッグを組み、2008年の 『拳師〜The Next Dragon〜』ではジャッキーがエグゼクティブ・プロデューサーを務めサモが主演。香港電影金像奨での功労賞の同時受賞、香港の年越しイベントでの『七小福』の共演、お互いのスタントチームの共有をしているなど、仲は修復している。

2015年1月にはユン・ピョウの娘の結婚式にサモ・ハンがジャッキーを呼び寄せ、久しぶりに3人が揃ったと場を大いに盛り上げた。

政治関係[編集]

2003年、『80デイズ』の撮影のためにベルリンに滞在した時、バディーベアに出会い、翌2004年に香港ビクトリアパークでこのバディーベアを展示できるように取り計らった。この展示会の開催で、ユニセフと2つの恵まれない子供たちのための団体が414万香港ドル(約5700万円)を手にした。

チベット自治区に監視を行う中国に対して一部で抗議がある中、北京五輪に反対することは不公平であるとし、北京五輪では記念ソングを合唱した[22]。2009年5月2日には2010年上海国際博覧会の広報大使に任命され、開幕1年前のカウントダウン・イベントでは記念テーマ曲「城市(City)」を披露している。

2011年1月20日アメリカホワイトハウスで行われた公式訪問中の胡錦濤国家主席を歓迎する「オバマ米大統領夫妻主催の晩餐会」にジャッキーも政財界の大物や著名人など計225人の招待客と共に出席し、ジャッキーと対面したオバマ米大統領は握手しながら、「私も君のファンだよ」と話しかけたばかりか、ヒラリー・クリントン国務長官も、夫のビル・クリントン元米大統領もジャッキーのファンだと話した。また胡主席とも話す機会に恵まれ、ちょうどジャッキーと胡主席が話し始めようとかという時にオバマ米大統領がやってきて、「知っていますか。アメリカでジャッキーはとてもとても有名なんですよ」と話しかけた。すると胡主席は「中国ではもっと有名ですよ」と笑顔で返答した。この公式晩餐会を振り返ったジャッキーは、「本当に光栄に思う」と興奮ぎみにメディアに語った。

2012年、香港政府観光局観光大使を務め、2003年夏に行われた自身のファンクラブツアーで香港に来たファンを機内で自ら出迎える、というサービスも行った。また、中国人民政治協商会議では委員にも選ばれた[23][24]

2019年には2019年逃亡犯条例改正案をめぐる香港の混乱に対して「みんなの『紅旗の守り人』としての思いを表現したい」と述べて香港政府・中国政府を支持するキャンペーン「五星紅旗を守る14億人」に参加した[25]

2020年、「国家安全法」の香港への導入について、2000人を超える香港の芸能関係者と連名で支持を表明した[26]

2021年7月8日、副主席を務めている中国映画家協会英語版が開催した中国共産党結党100周年記念座談会において、「共産党は偉大だ。約束したことは数十年で実現するだろう」「私は中国人になって光栄だが、共産党員がうらやましい。私も党員になりたい」と語った[27]。これに対して『環球時報』は、「香港エリートの共産党に対する理解は、ますます客観的、理性的になってきている」と評価している[27]

近年、ジャッキーは中国共産党との関係を重視する動きを見せ、大陸寄りの姿勢が鮮明となっており、香港では「裏切り者」との批判を受けている[28]周来友は「ジャッキーはかつて天安門事件が発生した1989年当時、テレサ・テンを始め、数々の香港スターたちと共に中国共産党を批判し、学生たちを支持するため、大規模なイベントにも参加しました。現在のジャッキーについて香港市民からは『共産党の』という批判も出ています。ジャッキーファンも多くいる日本でも彼の変化に複雑な思いを抱く人も多いのではないでしょうか」と指摘している[28]

台湾に関する発言[編集]

ジャッキーは2004年3月28日に親善大使として上海を訪問、演説を行った。しかし、演説の草稿を無視し、台湾の選挙直前に起こった三一九台湾総統・副総統銃撃事件を「天大的笑話」(大きなジョーク)とし、中国と台湾が統一したほうが中国をさらに強大にすると発言。このことで、台湾のメディアや民衆の強烈な反感を買った。姚文智行政院新聞局局長は、彼が「中国に媚びている」と批判。このことで、ジャッキーの人気は台湾で一気に下落し、彼の新作映画の興行に影響を及ぼした(『80デイズ』〈台北市1014万台湾元〉、『THE MYTH/神話』〈台北市1100万台湾元〉『香港国際警察/NEW POLICE STORY』〈台北市900万台湾元〉)。また、王丹などの民主運動家がジャッキーに民主選挙を尊重するよう要求した。

その後、ジャッキーは台湾を愛しているからこそ、そのようなコメントをしたと述べ、妻の林鳳嬌も台湾人なので、台湾には依然として特別な感情があると説明した。しかしながら、台湾における活動は一部のクレームなどにより減少した。2年後の2006年9月19日に香港映画の『プロジェクトBB』のプレミアに出席し、メディアに台湾総統陳水扁に対する抗議についてどう思うかという質問に、「だから僕が言ったことは間違っていなかった。2年前僕が言った『大きなジョーク』は、2年後の今日になって、国際的ジョーク、否、宇宙のジョークとなった。(台湾のことを)かわいそうだと思うし、香港も大陸も(台湾のことを)かわいそうだと思っている」と答えた。さらに台湾の政治が混沌としているので、2年前の「大きなジョーク」発言は取り消さないと加えた。

中国・台湾・香港に関する発言[編集]

2007年には「中国人自由を与えてはいけない。香港や台湾は自由すぎて乱れている。中国人は管理されるべきだ」などと中国メディアで語り、台湾や香港のみならず、中国国内の知識人からもバッシングを浴びた[21]2009年4月18日海南島で行われたボアオ・アジア・フォーラムの会見上で、中国国外メディアから文化活動の自由について聞かれ、「自由すぎると、香港のように混乱する。台湾も混乱している。中国人は管理される必要がある」と発言した[29]。その後も、中国政府への忠誠や愛国をチャンスがある限り示すようになり、香港での自由や民主を求める機運を堂々と批判し、2019年のデモの際にはCCTVに出演して、「CCTVが呼びかけた『14億人で中国国旗を振ろう』キャンペーンにぼくは真っ先に賛成した」と誇らしげに述べて、香港市民の失望を買った[21]

また「テレビ日本製を買う。中国製のテレビは爆発するかもしれない」と発言し物議をかもした[30]

収入・財産[編集]

慈善家でも知られており、幼少期にジャッキー自身が貧しくても「悪人とは付き合うな、麻薬には手を出すな」などの親の教えには感謝している。

  • 2005年12月29日付の台湾の通信社・中央社は、香港メディアの報道「台湾・香港著名人の2005年年収ランキング」によると推定2億3000万香港ドル(約30億円)であると伝えた。
  • 2006年、10億香港ドル(約150億円)と言われる全財産の半分を慈善事業に寄付するよう遺言を作成したと発表された。
  • 2011年4月、総資産260億円と言われる財産を家族には残さず、その全てを不幸な人の為に使う事を公言した[31][32]

女性関係[編集]

ジャッキー・チェンは若い頃、テレサ・テンと恋愛をしていた。しかし、価値観の違いや仕事の忙しさなどが原因で2人は別れることになる。

1983年、ジャッキーは台湾女優の林鳳嬌(ジョアン・リン)と結婚。しかし日本では、本人および映画会社関係者はそのことを隠し続け、1980年代にも日本のテレビがスクープしたが、取材に対して独身であると説明し、既婚者であることを秘匿していた。

テレサは1995年に気管支喘息の発作のため亡くなった。テレサの死後も、ジャッキーの彼女に対する思いと悲しみは消えることなく、ジャッキーの第2弾レコードには、テレサとのデュエット曲を収録した[注 6]

三菱自動車との関係[編集]

映画での三菱車の使用[編集]

ジャッキー・チェン出演作品、特にゴールデン・ハーベスト作品内では『キャノンボール』を除いて多くの作品で三菱自動車工業の車両協力を受けている。 特にランサーミラージュパジェロギャランが多い。

  • スパルタンX』(快餐車):デリカ(欧州名L300)ベースのハイテク移動販売車(劇中に三菱自動車のネオンサインも映る)が登場。改造は007のボンド・カーも手がけている所によるものらしい。他に劇中のカーチェイスに巻き込まれる一般車として老婆の運転するスタリオンがジャンプするシーンがあるが、ジャンプ後の老婆の台詞が車の宣伝文句ともとれるものとなっている。
  • ファースト・ミッション』:ミラージュ。九龍から香港島の市街地において香港警察のパジェロなどと派手なカーチェイスを展開する。ギャランΣも登場している。
  • サンダーアーム/龍兄虎弟』:ミラージュ・スパイダー(ミラージュベースのコンセプトカー)。敵組織のウェザリングが施された数台のパジェロとカーチェイスの末、爆破される。この車は、1984年のマカオグランプリの「ジャッキー・チェン・トロフィー」においてジャッキーが乗るペースカーとしてお披露目されたところ、ジャッキーに気に入られ、劇用車として使用されることになった。三菱は劇中のメイン車両としてガルウイングのオリジナル車、スタント・爆破用として簡略装備のスウィングドア車、緊急脱出シーン撮影のためのエンジンなし改造車の3台を提供したが、劇中ではスウィングドア車がメイン車両として起用されており(ガルウイングを開けるシーンもなし)、三菱の意図とは裏腹にガルウイングに豪華装備のオリジナル車が爆破されてしまった。これはスウィングドア車両が三菱に返却されたため判明したことであり、同車は現在も保存されているらしい。
  • 香港発活劇エクスプレス 大福星』:新宿駅富士急ハイランド間をミニカでカーチェイス。リチャード・ン扮する念力の運転するデリカがマイクロバス(ローザ)に追突される。
  • プロテクター』:香港での捜査車両にパジェロ。港の麻薬工場への送迎車にデリカとトヨタ・ライトエース
  • 『ポリス・ストーリー/香港国際警察』:バラック街のカーチェイスでコルディア、犯人側の車にシャリオ(外国名:スペースワゴン)。麻薬王の秘書の車にギャランΣ。署長を人質にして逃げる時はミラージュ。この作品の後半ではホンダ・シビックを運転して派手な縦列駐車を決めている(この作品以外にもホンダや日産、マツダの車両が劇用車で登場している)。
  • ポリス・ストーリー2/九龍の眼』:ミラージュ。運転席のヒューズ線を使って爆弾解体。この他にギャランやシビックの覆面車も確認できる。
  • キャノンボール2』:ハイテク改造を施したスタリオンでアーノルド(リチャード・キール)と共に出走(前作はスバル・レオーネ)。
  • プロジェクト・イーグル』:あらゆる改造が施されたパジェロが登場。この特別仕様車の外観は、初期のパリダカ仕様パジェロ、水陸両用可能な点はパジェロのコンセプトカーであるフォーリストラーダを髣髴とさせる。劇中冒頭で洋上に浮かぶこの車のルーフデッキで釣りをしているシーンがある。
  • ツイン・ドラゴン』:ラストの格闘シーンは三菱の自動車テスト場での設定になっている。他にもランサーやディアマンテが劇中に登場(4ドアセダンのランサーは日本ではミラージュの4ドア)。ジャッキーが格闘するシーンでは最後に悪玉タイガー(カーク・ウォン)をギャランΣの衝突実験車に乗せ、そのままクラッシュさせた。タイガーのショットガンで実験装置が壊された為衝突したスピードは時速300キロとされ、シートベルト非装着だった為即死だった。なお、その前にターザン(テディ・ロビン・クァン)が同じ目に遭うが、装置が正常に作動された為はるかに低速であった上にシートベルトを装着していたおかげで無事だった。
  • 新ポリス・ストーリー』:ミラージュと同じくギャランはジャッキー・チェンの作品に登場する。この作品はギャランΣのスタンダードクラスのGLでカーチェイスで大破。ランサーはジャッキーが汚れた服を、新しい服に着替えるためにリヤハッチゲートを開けて使った。ランサーはミラージュの兄弟車にあたり、ジャッキー映画でも活躍する。
  • デッドヒート』:ランサーエボリューションIII、GTOでレースに出走。序盤のシーンで、クーガー(トーステン・ニッケル)の駆る黒い日産・R32スカイラインGT-R三菱・FTOでチェイスしている。また三菱自動車の施設(三菱自動車・岡崎工場、現三菱ふそうトラック・バス喜連川テストコース)で研修を受けるシーンもある。その他のレース車はシビック、ギャランVR-4、マツダ・RX-7トヨタ・スープラBMW・3シリーズなどで、その多くがレース中に大破、爆破される。
  • ファイナル・プロジェクト』:パジェロ・FTO、最後のジャンプで船に突っ込む。
  • WHO AM I?』:秘密任務のため大怪我を負ったが現地の部族に助けられて仲間になり、パジェロでクロスカントリーラリーに参戦している日本人チームが困っているところに出くわす。また南アフリカでBMWとのカーチェイスでランサーエボリューションIVが使われている(ただし一部カットは通常のランサーをエボ外装にしたものが使われている。ホイールナット個数、シート仕様から判別可能)。
  • 香港国際警察/NEW POLICE STORY』:犯人を追いかけていく過程にパジェロを使用。他にもランサーエボリューションなどが登場。
  • プロジェクトBB』:現金輸送車に牽引されていったベビーカーを追いかけるためにパジェロを借りる。乳児を狙うギャング団の車にグランディス。モク警部の捜査車両にランサー。大家の車はスバル・ドミンゴ
  • またハリウッド作品でも香港が舞台だった場合三菱車が登場していたこともある(例:「ラッシュアワー2」でジャッキー扮するリー警部の愛車がランサー〈もしくはミラージュ〉)。
  • 『デッドヒート』のパンフレットで、レーシングドライバー中谷明彦は「本気でレーサーを目指したら強敵になるに違いない」と語っている。
  • 2010年代に入ってからの現代劇作品において三菱自動車の車両提供はなくなっている。

映画外での関係[編集]

ジャッキー自身も三菱ふそう・ファイターのCMに出演したことがあるほか、香港-北京ラリーでは篠塚建次郎選手と日本全国の三菱ギャラン店ディーラーメカニックで構成する「ランサーディーラーチーム」の監督を務めた。ジャッキーの日本語通訳である辻村哲郎の著書によると、プライベートでも三菱・パジェロを自ら運転している。

1980年代のマカオグランプリのサポートレースで、三菱ミラージュのワンメイクレースがあり「ジャッキー・チェン・トロフィー」と銘打って行われていた。公道での賭けレースやゼロヨンも若い頃やっていたが、映画会社から禁止されるほど車にはのめり込んでいたことがある。

大変な車好きで三菱の車以外にも多数の車を所有しており、最多で52台持っていたときもある(現在はその半分程度)。デビュー直後からポンティアック・トランザムなどのアメリカの車からホンダ・アコードプレリュードなどの日本車、ランボルギーニ・カウンタックフェラーリ数台と数多い高級車、スポーツカーを所持していた。

2005年には、中華人民共和国内のみでフォルクスワーゲン・キャディのキャラクターを務めたが、2007年4月に三菱自動車は、同国におけるブランドキャラクターとしてジャッキーを正式に起用した。ジャッキーも「私自身が三菱自動車のクルマが好き」とコメントしている[33]

香港では風水などの思想を重視するため、縁起の良いナンバープレートが高額で取引されることがよくある。ジャッキーは数年前、「JC1」のナンバーを日本円にして約数億円で手に入れた。

レーシングチームオーナー[編集]

2015年にアジアン・ル・マン・シリーズチャンピオンの中国系チームであるDCレーシングの共同オーナーに就任。2016年にフランス系チームのシグナテックとジョイントして、「バシー・DCレーシング(Baxi DC Racing)」の名でWEC(世界耐久選手権)のLMP2クラスにフル参戦を開始した。マシンはオレカ・05のOEM供給であるアルピーヌ・A460で、日産エンジンを使用。初年度はシグナテック・アルピーヌル・マン24時間レース優勝、とWEC年間チャンピオンに輝いたのに対して、DCレーシングはル・マンではリタイア、年間でも下から2番目という結果に終わった。この年のマシンカラーリングは自らの新作映画、カンフー・ヨガのもので、マシンのカウルにはジャッキーの写真が大きく使われている。

2017年は規約改訂に伴い、マシンをオレカ・07、エンジンをギブソンに変更。またチームオペレーションはシグナテックに代わってJotaスポーツが担うことになり、チーム名は「ジャッキー・チェン・DCレーシング(Jackie Chan DC Racing)」へ変更された。シグナテック内で2番手の扱いだった昨年までとは打って変わり、開幕戦シルバーストンでWEC初優勝を飾ると、第3戦ル・マン24時間でもクラス優勝を勝ち取った。なお最上位クラスのLMP1クラスの台数が少なかったことやLMP1全車にトラブルが発生したこともあり、下位クラスながら総合でも一時トップを快走し、最終的に総合2位に入るという快挙を成し遂げている[34]。年間チャンピオンは最終戦までもつれこんだが、最終的にバイヨン・レベリオンに敗れ2位に終わった。

エピソード[編集]

再デビューまでの苦難[編集]

1973年に「ついに自分もスターになるチャンスがきた」と、意気揚々と初主演作『廣東小老虎』(1973年)の撮影に臨んだジャッキーだったが、そのあまりの低予算、悪条件ぶりに愕然とする。この作品はいわゆるセブンデイズ映画と言われる類の作品で、わずか7日間で完成させてしまうような粗末な現場だった[35]。大きく落ち込む彼にさらに追い打ちをかけるようにショッキングなニュースが飛び込んで来た。それは“ブルース・リー急死”の報だった。偉大なスターのあまりにも早過ぎる死だった。この香港映画界を揺るがす悲報に香港全体が大きな喪失感に包まれた。ジャッキーもスタントに参加したブルース・リーの遺作燃えよドラゴン』はリーの死後、世界各地で公開され大ヒットを記録。世界的なスーパースターへと上り詰めたとき、リーはもうこの世にいなかった。そしてカンフー映画市場は急激に冷え込み、冬の時代へと突入してゆく。時代はコメディやロマンスといったドラマが中心となり本格的なクンフー映画の本数は激減していた[35]

貯めたお金を切り崩しながら数ヵ月を過ごした後、かつて世話になったジュー・ムー監督からやっとのことで仕事をもらった。その1作目の『花飛満城春』では人妻と関係を持つ人力車夫役を演じ、ベッドシーンを披露した。2作目の『拍案驚奇』には殺人犯役で出演。ともにアダルトな作品で映画自体はまずまずヒットしたものの、ジャッキーにとっては仕事を得るのが難しい状態が続いた[36]

1975年にゴールデン・ハーベストへ入社し、ゴールデン・ハーベストでのサモ・ハンの仕事がまた増えてきたが、本格的なアクションと呼べる作品は少なかった。その頃に製作された数少ないクンフー映画が『少林門』(1975年)だった。監督は当時まだ無名で、のちにハリウッドで活躍する、若き日のジョン・ウーだった。当初は出演予定がなかったジャッキーも準主役で出ることになった。この作品は撮影から約1年後の1976年夏に香港で公開されたが、ヒットせずに終わった[36]

ロー・ウェイとの関係[編集]

再デビュー当時のエピソード[編集]

レッド・ドラゴン/新・怒りの鉄拳』(1976年)で、ロー・ウェイがジャッキーに求めたのはブルース・リーの姿そのもので、不器用な演技しかできなかったジャッキーにとって、それはあまりに困難だった。撮影現場で、要求に思うように応えられないジャッキーに対し、ローは怒りをぶちまけるのだった。その度にマネージャーのウィリーはジャッキーの不満や悩みを聞いてやり、なだめては何とか撮影を続けさせた。当時、香港にはマネージャーという概念自体がなく、後にジャッキーの右腕を振るったウィリーこそ、その元祖と言われている。ローは現場を抜け出してギャンブルをしに行ったりし、撮影を他人任せにしていなくなることが多かった[10]

再デビューの撮影から2か月を待たずしてジャッキーは次回作『少林寺木人拳』(1976年)の撮影に取り掛かる。本作の総監督たるローは前作の出来によほど嫌気が差したせいか、ジャッキー同様に安いギャラで雇った当時の若手監督のチェン・チーホワ(陳誌華)に、実際の撮影現場をほぼ任せっきりにした。前作の撮影監督がチーホワで、ジャッキーより7歳年上と年齢が近いこともあってすぐに意気投合。ともに20代で若い感性を持っており、互いにアイデアを出し合って、映画作りを楽しんだ。ジャッキーは後にこの作品を「ある意味、僕の最初の『夢の映画』。映画作りとはこうあるべきだと思って作った」と語っている[10]

ジャッキー・ジャック事件[編集]

ロー・ウェイとは個人プロダクション時代から折り合いが悪く、この仲違いの末、ジャッキーは当時のゴールデン・ハーベスト社長レイモンド・チョウ、自分のマネージャーであり親友のウィリー・チェンらと図り、ローのプロダクションから半ば強引に離脱した。いわゆる二重契約問題である。この顛末をジャッキーは自伝『僕はジャッキー・チェン』で詳細に述懐している。その内容を以下に要約する。

1979年の初夏、前年に他社にレンタル出向し製作された『スネーキーモンキー 蛇拳』、『ドランクモンキー 酔拳』や、続いてローの下でジャッキーが初監督した『クレージーモンキー 笑拳』が大ヒットした。ジャッキーとウィリー・チェンは、ローがレンタル出向前に製作し完成していた『拳精』と『龍拳』を、過去のジャッキー作品が全て興行面で失敗していたために配給会社が警戒して買わなくなっていたこともあり(蛇拳と酔拳のヒットのおかげでその後ようやく公開)、「このままローの下に戻り同じタイプの作品を製作しても駄目になる」と決心し、ローへ退社を申し出た。ところがローはジャッキーの契約書の解約違約金の項目を、10万香港ドルから「1000万香港ドル」に改ざんし、ジャッキーを逃さない手を打っていた。しかしその後、ローの契約支配人がジャッキー側に翻身し、ローが契約書を改ざんしたことの証人となることを約束したため、ローの下での最新作『ジャッキー・チェンの醒拳』の撮影を数日で中断し、ジャッキーはゴールデン・ハーベスト社での第一作『ヤングマスター 師弟出馬』の製作を開始してしまう[注 7]

ジャッキーに契約破棄状態で逃走されたローは、黒社会を利用してジャッキーの強制連れ戻しを図る。ジャッキーは拉致されローの面前へ引き出され、ローはジャッキーに再契約を迫る。もっとも黒社会は「儲からない者は助けない」のであり、ローにとっても黒社会を利用するということは、もしジャッキーとの交渉が決裂すれば自身に危害が及ぶ危険性があることでもあった。ウィリー・チェンは状況打開のため各方面と交渉し、まずローの1000万ドル契約については(虚偽の契約であるが)ゴールデン・ハーベスト社のレナード・ホーが「ジャッキーに対する投資」名目で解決することとなり、ローはジャッキーの契約及び未公開作品の権利をゴールデン・ハーベスト社に売却した。最も厄介な黒社会の件は、その世界と繋がりの深い元祖香港映画のドン、ジミー・ウォングに間を取り持ってもらい一件を手打ちにし、ジャッキーは黒社会に狙われることはなくなり、ローもまた黒社会と手を切ることができた。もっともその義理立てとして、ジャッキーはジミーの主演作品『ドラゴン特攻隊』、『炎の大捜査線』に準主演級で出演した。これらの作品へのノーギャラでの出演ついてジャッキーは「両方ともひどい作品だったが、借りを返すこと以上に重要なことはない」などと説明している。

この一連の事件について、当時はジャッキーら当事者からプレス向けに事情説明がほとんどなく「ゴールデン・ハーベストがジャッキーを強引に引き抜いた」などと言われ、「ジャッキー・ジャック事件」とゴシップとなる。日本では、『クレージーモンキー 笑拳』初公開時のパンフレットにおいて、映画評論家日野康一が「ジャッキー・チェンをめぐる二、三の事情」と題して初めてこのトラブルに言及。この中では「恩師ロー・ウェイからゴールデン・ハーベスト社に無理矢理さらわれてしまった 可哀想なモンキー」とされた。

なお、1980年代から1990年代の香港映画黄金期には黒社会系列の映画会社が数多く跋扈しており、その後ジャッキーは香港映画界からの黒社会追放キャンペーンでは陣頭に立っている。その時のインタビューで「彼らに殴られたり、金を要求されたこともある」と述べた。

その他のエピソード[編集]

プロジェクト・イーグル』PRのために『笑っていいとも!』へ出演した際、南原清隆の「香港の中国返還後はどうなさるんですか?」との質問に一瞬困った形相を見せたが、笑って「1997年以降は日本に行きます。歓迎してくれますか?」と答え、周囲を驚かせた。冗談か本気かは別として、当時の情勢が垣間見える瞬間だった。

英語圏の映画レビューサイトとして有名なRotten Tomatoes(ロッテン・トマト)は、ジャッキー・チェンの一ファンであったSenh Duongが『ジャッキー・チェンのファンとして、ジャッキーの映画に関する合衆国内のレビューを残らず集めようとした時に思いついた』とサイト発案の理由を語っている。

日本との関わり[編集]

東映は香港のカンフー映画の輸入に熱心で、系列の東映洋画が日本でまだ無名のジャッキーの映画を7本まとめて購入[37]。1979年に『トラック野郎・熱風5000キロ』との併映で公開された『ドランクモンキー 酔拳』が大ヒット、『トラック野郎』の恩恵も有り配給収入は約9億3000万円を記録。『トラック野郎』より『酔拳』が話題となり、続けて『スネーキーモンキー 蛇拳』『クレージーモンキー 笑拳』『拳精』(拳シリーズと呼ばれる)も公開され、日本でのジャッキーフィーバーが巻き起こった[37]。その後も拳シリーズは1年ペースで、『少林寺木人拳』『龍拳』『蛇鶴八拳』『カンニング・モンキー 天中拳』『成龍拳』『ジャッキー・チェンの醒拳』が公開され話題を集めた。

その後『ロードショー』誌の「好きな俳優」投票において6年間連続1位を獲得するなど、1980年代の日本でのジャッキーフィーバーは凄まじく、当時の少年たちのスーパーアイドルであった。映画はテレビでも続々と放映され、とくに石丸博也の吹き替えが、分かりやすく共感を呼び、好評を博した[注 8]

1980年代当時の映画館では、「ジャッキー・チェン大会」、「ジャッキー・チェン祭」などの名目で、拳シリーズを3本、4本立てにしてイベント的に特別上映を行っていた。2011年には、ジャッキー・チェンをリスペクトとした映画イベント「成龍祭」が規模を拡大し、「大成龍祭」として、東名阪で行なわれ、先に大阪と名古屋が終了。東京は11月に幕を閉じた。このイベントは2004年から、TOHOシネマズの劇場を中心に毎年実施されている。ファンが積極的に協力しているのが特徴で、2010年は、ジャッキー本人からビデオメッセージが直接届いたり、参加者が書いたジャッキーへの寄せ書きに返事が来るなど、ジャッキーサイドにも認知されつつある。

1980年代から1990年代にかけて、日本のファン達による私設(個人)ファンクラブが多かったことは有名で、「ポーポークラブ」、「CHANS CLUB」、「不死鳥成龍会」、「香港電影倶楽部/MIRACLES」、「無問題倶楽部」、「チャイニーズドラゴン」、「陳先生酔酌会」、「成龍熱愛会」などが多数存在した。それぞれが会員を募集し、会報発行、ファンの集いなどの活動を行い、熱狂的にジャッキーを応援していた。当然ながらジャッキーも、そのスタッフ達が香港まで取材(インタビュー、写真撮影など)で訪れた際は、喜んで対応していた。

1980年代にはジャッキーが以前からファンであった西城秀樹と親友の間柄となった。1987年滋賀県烏丸半島で行われた「アジア・ポップス'87〜第5回びわ湖水の祭典〜」コンサートでは同じステージに立って「ギャランドゥ」、「琵琶湖周航の歌」等を一緒に熱唱した。

西城と最後に共演したのは『ウチくる!?』にジャッキーがメインゲストで出た回で、西城がサプライズでジャッキーの前に現れたら、とても驚いたという。西城は成龍讃歌という雑誌のインタビューで「浅草の料理屋のロケで、その時も彼は手羽先を食べていました。アワビのエピソードで盛り上がったことを覚えています。あの時は僕が前年に体調を崩した姿で、それでも元気に再会できたことは嬉しかった」と話している[38]。また、西城が二度目に体調を崩した後には、ジャッキーがNHKの番組の出演時に、「は~いヒデキさん、お元気ですか!」というビデオメッセージを贈り、西城は本当に嬉しかったという[38]

西城の告別式には「秀樹さんはスーパースターで、多くの香港芸能人の憧れ。僕らは永遠にあなたのことを思っております。香港の親友、ジャッキー・チェン」という内容の弔電を送っている[39]

1995年にはジャッキー自らが監修したアーケードゲーム『ザ・カンフーマスター ジャッキー・チェン』が、当時東京・三鷹市にあったゲームメーカー・カネコより発表(後述)。

訪日した際には日本のテレビ番組にもゲスト出演することが多い。日本テレビの『ザ!鉄腕!DASH!!』でTOKIOのメンバーと数回にわたりさまざまなゲームで対決をしている。

2007年秋には、上戸彩とともにオロナミンC大塚製薬)のCMに出演し、『プロジェクトA』の時計台のシーンのパロディを演じた。

2013年には、キリンビールの「のどごし生」CM「夢のドリーム」企画において、一般公募で選ばれた「カンフースターになりたい」という会社員の夢を実現する形で、会社員、中川翔子、会社員の後輩のアクション俳優らと共演した。中川はジャッキーのファンで、ワタナベエンターテイメントに所属するブレイク前、ジャッキー・チェン事務所の日本支部があった頃に所属していたことがあるほか、母と香港旅行に行った時にとあるレストランでジャッキー本人と遭遇し、中川が泣いていたのを見てなのか声を掛け、「何で泣いてるの?(中川親子の)食事代払ったよ」と言われ、ジャッキーがおごってくれたというエピソードを後年語っており、CM共演時は感激している。中川はジャッキーが無名時代にエキストラ的に共演したブルース・リーファンでもある。

ジャッキー・スタントチームの主なメンバー[編集]

フィルモグラフィー(抜粋)[編集]

タイトルは日本語題・原題の順 ※は監督兼任。主演作品のみを抜粋。詳細はジャッキー・チェンの作品一覧を参照。

映画[編集]

1970年代[編集]

1980年代[編集]

1990年代[編集]

2000年代[編集]

2010年代[編集]

2020年代[編集]

声優[編集]

テレビアニメ[編集]

ドキュメンタリー[編集]

映画
テレビ

ディスコグラフィー[編集]

シングル(EP)[編集]

  1. マリアンヌ(1983年11月30日、ワーナー・パイオニア/L-1643)
    • マリアンヌ - 作詞・作曲:五輪真弓 編曲:後藤次利
    • ハロー・ハッピー・ソング - 作詞・作曲:五輪真弓 編曲:後藤次利
  2. ハートはYES(1984年7月10日、ワーナー・パイオニア/L-1674)
    • ハートはYES - 作詞:芹沢類 作曲:玉置浩二 編曲:椎名和夫
    • MOVIE STAR - 作詞・作曲:Paul de Senneville / Olivier Toussaint編曲:椎名和夫 
  3. I LOVE YOU, YOU, YOU(1984年11月28日、ワーナー・パイオニア/L-1691)
    • I LOVE YOU, YOU, YOU - 作詞:売野雅勇 作曲・編曲:後藤次利
    • I LOVE YOU, YOU, YOU(広東語ヴァージョン) - 広東語詞:リチャード・ラム 作曲・編曲:後藤次利 
  4. TOKYO SATURDAY NIGHT(1985年8月25日、ワーナー・パイオニア/L-1712)
  5. 無問題(1987年11月28日、ワーナー・パイオニア/L-1821)
    • 無問題 - 作詞:HOLLY LOVE 作曲・編曲:椎名和夫
    • 無問題(インストゥルメンタル) - 作曲・編曲:椎名和夫

シングル(CD)[編集]

  1. MOVIE STAR(1988年2月25日、ワーナー・パイオニア/10SL-104)
    • MOVIE STAR - 作詞・作曲:Paul de Senneville / Olivier Toussaint  編曲:椎名和夫
    • 無問題 - 作詞:HOLLY LOVE 作曲・編曲:椎名和夫
  2. TOKYO SATURDAY NIGHT(1988年2月25日、ワーナー・パイオニア/10SL-105)
    • TOKYO SATURDAY NIGHT - 作詞・作曲:美樹克彦 編曲:竜崎孝路
    • I LOVE YOU, YOU, YOU - 作詞:売野雅勇/作曲・編曲:後藤次利
  3. 愛のセレナーデ(1988年8月25日、日本コロムビア/10CA-8062)※河合奈保子とのデュエット
    • 愛のセレナーデ - 作詞:吉元由美 作曲:河合奈保子 編曲:矢野立美
    • Southern Cruise - 作詞:吉元由美 作曲:河合奈保子 編曲:矢野立美
  4. 見つめていたい(明明白白我的心)(1995年1月20日、ポニーキャニオン/XYDA-10002)※陳淑樺とのデュエット
    • 見つめていたい(明明白白我的心) - 作詞・作曲:李宗盛
    • 見つめていたい(明明白白我的心)(オリジナル・カラオケ)

アルバム[編集]

  1. THE BOY'S LIFE(1985年8月25日、ワーナー・パイオニア/32XL-113)
  2. LOVE ME(1984年2月22日、ワーナー・パイオニア/32XL-134)
  3. シャングリラ(1986年11月28日、ワーナー・パイオニア/32XL-171)
  4. 無問題(1987年12月10日、ワーナー・パイオニア/32XL-241)
  5. 見つめていたい(1994年12月16日、ポニーキャニオン/XYCA-2)
  6. 龍の心(2003年1月16日、ロックレコード/RCCA-2123)
  7. 龍の夢(2009年11月18日、ロックレコード/RCCA-2202)

著書[編集]

CM[編集]

ゲーム[編集]

スパルタンX(アーケードゲーム・家庭用ゲーム各種)
ジャッキー関連での初のゲーム化は、1984年にアイレムが製作販売したアーケードゲームの『スパルタンX』である。ただし、ゲーム自体は映画の内容とは関連性はなく、登場人物の名前程度しか共通点はなかった。尚、1985年に任天堂より発売された、ファミリーコンピュータへの移植版のパッケージの絵には、ジャッキー似のイラストが使われている。またFCへの移植版は後に『KUNG FU』というタイトルに変更され販売された。後にアイマックスより、プレイステーションやセガサターンで発売された『アイレムアーケードクラシックス』では、アーケード版の復刻版が収録されていた。
2005年に後述の家庭用体感ゲームXaviXPORT』の事業にも参加しており、同年秋にゲーム事業のイベントで訪日した際には、関係者から『スパルタンX』がゲーム化されていることを初めて聞き、無言で手を差し出す(権利料を払え、の意)という行為を行った。場が凍りつくようなハプニングであったが、直後にジャッキーは満面の笑みでジョークであることをアピールし事無きを得た。
ジャッキー・チェン(PCエンジンファミリーコンピュータ
PCエンジンおよびファミリーコンピュータ用のゲームソフトとして、1990年にハドソンより『ジャッキー・チェン』が発売(開発はナウプロダクション)。前述のスパルタンXとは異なり、こちらはジャッキー自身が主人公であり、正統派のアクションゲームとして発売された。このゲームの発売時のゲーム雑誌でのインタビュー記事には、リップサービスか本当なのかはともかく、ジャッキー自身のアイディアがゲーム中に取り入れられていると本人がコメントしていた。
カンフーマスター ジャッキー・チェン(アーケードゲーム)
1995年には、アーケード用対戦型格闘ゲームの「カンフーマスター ジャッキー・チェン」が日本のゲームメーカーのカネコにより製作、エイブルコーポレーションにより販売された。こちらはジャッキー自身が正式に監修している。このゲームの登場キャラは実在の俳優を撮影した画像を録り込んで使用し、ジャッキー本人もキャプチャ撮影を行いそのまま実写で登場している。尚、このゲームにおいてジャッキーは主人公のプレイヤーキャラクターではなく、最終ボスとして登場する敵役という異質なものであった。登場する服装は数パターンあり、クンフーの稽古着や『プロジェクトA』内で着装した警察の正装で戦う。ちなみに後に発売された続編では晴れてプレイヤーキャラとして使用可能になった。攻撃されると血が吹き飛んだり、モータルコンバットのフェイタリティに似たシステムもあるが、ジャッキー戦ではこういった残虐演出は削除されている。
Jackie Chan Stuntmaster(PlayStation
2000年に発売されたPlayStation用の3Dアクションゲーム。日本未発売。ニューヨーク市を舞台に主人公のジャッキー・チェンが悪の組織に誘拐された祖父フレドリックを救うと言うストーリー内容。主人公のモーションキャプチャによる動きや主人公の声にジャッキー本人が参加して担当している。
Jackie Chan Adventures Legend of the Dark Hand(ゲームボーイアドバンス
ゲームボーイアドバンス用ソフト。日本未発売で2001年発売。開発及び発売はアクティビジョン。テレビアニメ『ジャッキー・チェン・アドベンチャー』の横スクロール型のベルトスクロールアクションゲーム。
Jackie Chan Adventures(PlayStation 2
PlayStation 2用ソフトで2004年9月30日発売。日本及び北米では未発売で欧州のみ発売であった。開発はアトミック・プラネット。発売元はインタラクティブ・ヒップ。上記のゲームボーイアドバンス用ゲームと同様、テレビアニメ『ジャッキー・チェン・アドベンチャー』のゲーム。ゲームボーイアドバンス版は2Dのベルトスクロールアクションゲームであったが、このゲームはトゥーンレンダリング技術によるアニメ調のグラフィックを使用した3Dアクションゲームであった。
XaviX AEROSTEP(XaviXPORT
2005年に新世代株式会社が発売したフィットネス機器及びゲーム機『XaviXPORT』のローンチソフトのひとつ。新世代社はジャッキーと共同でXaviXPORT向けアプリケーション開発会社JCSを設立し、本ソフトを共同開発した。XaviXPORTの発表会場にジャッキー本人も登場し、製品のデモンストレーションを行った。ゲーム内では実写でジャッキー本人がインストラクターとして登場しているほか、ジャッキーになって香港の道を走るゲームが収録されている。
XaviX POWER BOXING(XaviXPORT
上記同様に開発・発売されたXaviXPORTのローンチソフト。ボクシングの試合結果に応じて実写のジャッキー本人メッセージをくれる。発表会のデモンストレーションではKO負けしてしまい、ジャッキーがゲーム内のジャッキーに慰みの言葉をもらうという失態を演じた。
プロ野球スピリッツ5PlayStation 3
2008年4月に発売。東京ドームでプレイすると外野後方にあるオロナミンCの看板にジャッキーが映る。

参考文献[編集]

  • 野崎歓(著) 編『香港映画の街角』青土社、2005年2月。ISBN 4-7917-6169-3 
  • 宮島和宏(編) 編『TATUMI MOOK ジャッキー・チェン 成龍讃歌』辰巳出版、2017年7月20日。ISBN 978-4-7778-1754-2 
  • 『ジャッキー・チェンDVDコレクションシリーズ』、デアゴスティーニジャパン、2014年3月 - 2016年8月。

関連項目[編集]

中国戯劇学院生[編集]

映画会社[編集]

吹替声優[編集]

その他[編集]

  • あほ拳ジャッキー - ジャッキーのパロディキャラ、ジャッキーちゃんが主役のギャグ漫画。ブルース・ソー、リー・リンチン、カン・ピョウなども登場する。

脚注[編集]

注釈[編集]

  1. ^ 名前の「港生(ピン音表記:Kong Sang(ゴンサン))」は(希望すれば「英国海外市民(British National Overseas、BNO)」)になることができる)『香港(Hong Kong)生まれ』であるという意味である。
  2. ^ 両親については、Charles and Lee-Lee Chan参照。彼の生い立ちは、メイベル・チャン監督の『失われた龍の系譜 トレース・オブ・ア・ドラゴン』(2002年)に詳しく、ジャッキー本人も知らない兄弟の存在など複雑な家庭環境を持ったことが紹介されている。また、この作品においてジャッキーの本名は陳港生ではなく、房仕龍(家系図上での名は房仕龍とされており、ジャッキーは唐代の宰相房玄齢の子孫だと自称している)であると明かされている。
  3. ^ 彼の青春時代を描いた、メイベル・チャン製作総指揮・脚本、アレックス・ロー監督、サモ・ハン・キンポー主演の『七小福』(1989年)では、厳しい京劇の学校での生活と、香港映画界へと進むまで姿が描かれている(ただしジャッキー本人は出演していない)。
  4. ^ アメリカでの撮影では、肝心のアクションシーンにおいて些細なシーンでも保険の問題などから監督やコーディネーターに危険と判断され香港時代のようにノースタントで自由に演じさせてもらえないなど、ハリウッドのシステムで悩んだという。
  5. ^ 韓国でも大変人気が高く、本人もたびたび韓国を訪れている。
  6. ^ 自伝『I AM JACKIE CHAN』の中で、テレサとの恋愛と別れ、亡くなった彼女に対する想いについて明かしている。なおテレサとのデュエット曲は、日本だけでなく中華圏でも大ヒットしたテレサの代表曲「時の流れに身をまかせ」の北京語版(「我只在乎你」)からテレサの歌声のみを抜き出し、ジャッキーのボーカルと合成して完成させたものである。
  7. ^ 『醒拳』は結果的にローが1983年に、ジャッキー似の俳優を使った追加撮影シーンと『笑拳』のNGフィルムなどを使用し無理やり完成させ、ジャッキー最新作として公開したため、ジャッキーは裁判沙汰にしようと考えるくらい激怒した。
  8. ^ 1990年代頃までの過去の作品はジャッキーの肉声ではなく、別の役者によって吹替えられている。これはジャッキー作品特有のものではなく、当時の香港映画界では、俳優の出身地が様々であること、俳優にポスト・プロダクションに時間を費やさせないこと、といった理由から撮影時に音声の録音をせず、後からプロの声優によって北京語・広東語・英語音声の音源を作成するシステムになっていたことによる。2012年現在では出演者本人の台詞を録音して使うことが主流となっている。また過去の作品をアメリカで公開する際はジャッキー自身の英語のセリフにより新録音され、音楽もリニューアルされることが多い(『酔拳2』『レッド・ブロンクス』『ファイナル・プロジェクト』など)。

出典[編集]

  1. ^ a b 外部リンクに映像
  2. ^ 日本大百科全書(ニッポニカ) 「ジャッキー・チェン」の意味・わかりやすい解説 コトバンク
  3. ^ 例として、クレイグ・グレンディ『ギネス世界記録 2014』p203(2013年9月12日初版、KADOKAWA)などに記載あり。
  4. ^ 成龍 の発音 広東語・粤語(yue)
  5. ^ The Official Website of Jackie Chan 自らの公式ウェブサイトで"Jackie Chan"とのみ名乗っている。2019年09月29日閲覧。アーカイブ
  6. ^ Recipients of Hong Kong Special Administrative Region Honours and Awards 1999 Silver Bauhinia Star (S.B.S.) 2019年9月29日閲覧。アーカイブ
  7. ^ ジャッキー・チェン(映画.com) 2019年10月01日閲覧。アーカイブ
  8. ^ ジャッキー・チェン(MovieWalker) 2019年10月01日閲覧。アーカイブ
  9. ^ a b Jackie Chan on George Stroumboulopoulos Tonight: Extended Interview ※03:26頃、エキストラ役のジャッキー・チェン(それとは判別できない)がブルース・リーを後ろから羽交い締めにし、逆にリーに首を折られるという『燃えよドラゴン』の懐かしの場面が放映される。07:45頃からジャッキー・チェンの父がスパイであった事などの秘話が始まる。2019年09月30日閲覧。
  10. ^ a b c 『ジャッキー・チェン DVDコレクション 第17号』「JCストーリー 『ブルース・リーの影』」 DeAGOSTINI〈デアゴスティーニ・シリーズ〉、2014年10月14日、12頁。雑誌コード:30211-11/11。
  11. ^ 野崎歓『香港映画の街角』青土社、310ページ。
  12. ^ “ジャッキー・チェン、アカデミー賞“名誉賞”を受賞”. cinemacafe.net. (2016年11月14日). https://www.cinemacafe.net/article/2016/11/14/44894.html 2016年12月15日閲覧。 
  13. ^ a b 成龍從來不用替身?別開玩笑了,他替身多的一卡車都裝不下!” (中国語). 2020年4月7日閲覧。
  14. ^ a b c duang,duang,duang你不知道的成龍八大黑歷史” (中国語). iFuun (2017年12月4日). 2020年4月7日閲覧。
  15. ^ .. “成龍替身拍戲多年,傷痕累累,成龍「給」他一輛法拉利表示感謝” (中国語). 新指尖日報. 2020年4月8日閲覧。
  16. ^ 成龙曾经的御用替身,邓光荣赞助他赛车,一天最高赚过2万块”. new.qq.com. 2020年4月8日閲覧。
  17. ^ やっぱりいたスタントマン!ジャッキー・チェン瓜二つの李海青はクールな「龍兄さん」―中国 (2009年3月12日)”. エキサイトニュース. 2020年4月7日閲覧。
  18. ^ 作為成龍的替身,他替成龍出生入死,到頭來卻不被成龍承認” (中国語). 2020年4月8日閲覧。
  19. ^ 揭秘成龙帅气“替身”的真实面目(图)-推荐频道-手机搜狐”. m.sohu.com. 2020年4月7日閲覧。
  20. ^ a b 堀田眞三 (2006年7月30日). “千葉真一さんの職業病”. 俳優 堀田眞三(グランパ)です。. 2010年12月24日閲覧。
  21. ^ a b c d e ふるまいよしこ (24 July 2022). "ジャッキー・チェンは今や「中国政府べったりスター」、香港映画を待つ運命". ダイヤモンド・オンライン. 2022年7月25日閲覧
  22. ^ <北京五輪>閉会式にジャッキーら総出演、ほぼぶっつけ本番で大合唱!―中国
  23. ^ “ジャッキー・チェン氏ら助言機関委員に 中国共産党”. 日本経済新聞. (2013年2月2日). https://www.nikkei.com/article/DGXNASGM0205N_S3A200C1FF8000/ 
  24. ^ “中国の政協が開幕 ジャッキー・チェンさんも登場”. 朝日新聞. (2017年3月3日). オリジナルの2017年3月3日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20170303164330/http://www.asahi.com/articles/ASK334DQZK33UHBI01C.html 
  25. ^ “僕は紅旗の守り人 香港に安定を=ジャッキー・チェン”. Record China. (2019年8月14日). https://www.recordchina.co.jp/b737087-s16-c10-d0000.html 2019年8月16日閲覧。 
  26. ^ ジャッキー・チェンさんら、国家安全法制への支持表明:朝日新聞デジタル”. 朝日新聞デジタル. 2020年5月31日閲覧。
  27. ^ a b 高田正幸 (2021年7月12日). “「共産党員になりたい」 ジャッキー・チェン氏が発言”. 朝日新聞. オリジナルの2021年7月12日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210712160956/https://www.asahi.com/articles/ASP7D6HQ5P7DUHBI02G.html 
  28. ^ a b “ジャッキー・チェンに「裏切り者」の烙印 中国本土に8億円豪邸を購入”. 東京スポーツ. (2022年8月31日). オリジナルの2022年8月30日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20220830214132/https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/4413677/ 
  29. ^ “ジャッキー「中国人は要管理」、中国人「その通り!」”. Searchina. (2009年4月20日). オリジナルの2009年4月23日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20090423210557/http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0420&f=national_0420_027.shtml 
  30. ^ “【華流】ジャッキー「TV買うなら日本製」で、納得の中国人も”. Searchina. (2009年4月20日). オリジナルの2009年4月21日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20090421225909/http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0420&f=entertainment_0420_004.shtml 
  31. ^ 「全財産をチャリティー」宣言、息子への遺産ゼロ―香港 - 2011年4月3日、レコードチャイナ
  32. ^ ジャッキー全財産を東日本大震災などに寄付 総額260億円 - 2011年4月4日、産経ニュース
  33. ^ プレスリリース:MITSUBISHI MOTORS JAPAN 三菱自動車、中国におけるブランドキャラクターとしてジャッキー・チェン氏を起用” (2007年4月20日). 2007年8月25日閲覧。
  34. ^ ルマンで総合2位の快挙!ジャッキー・チェンDCレーシングって一体どんなチーム?
  35. ^ a b 『ジャッキー・チェン DVDコレクション 第12号』「JCストーリー 『初めての挫折』」 DeAGOSTINI〈デアゴスティーニ・シリーズ〉、2014年8月5日、12頁。雑誌コード:30211-9/2。
  36. ^ a b 『ジャッキー・チェン DVDコレクション 第13号』「JCストーリー 『続く苦境の中で…』」 DeAGOSTINI〈デアゴスティーニ・シリーズ〉、2014年8月19日、12頁。雑誌コード:30211-9/16。
  37. ^ a b 鈴木常承・福永邦昭・小谷松春雄・野村正昭「"東映洋画部なくしてジャッキーなし!" ジャッキー映画、日本公開の夜明け」『ジャッキー・チェン 成龍讃歌』、辰巳出版、2017年7月20日発行、104-111頁、ISBN 978-4-7778-1754-2 
  38. ^ a b 「INTERVIEW 西城秀樹」『ジャッキー・チェン 成龍讃歌』〈タツミムック〉、39頁。 
  39. ^ 西城秀樹さん告別式にジャッキー・チェンから弔電
  40. ^ 映画『ミュータント・タートルズ ミュータント・パニック!』スプリンター役・堀内賢雄さんインタビュー|タートルズの父親的な存在のスプリンターを演じて「同じ親として気持ちがよくわかる」”. アニメイトタイムズ (2023年9月29日). 2023年12月4日閲覧。

外部リンク[編集]