ウワハル・シタハル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
天表春命

神祇 天津神
全名 天表春命
別名 天上腹?
八意思兼神
神社 戸隠神社阿智神社など
関連氏族 阿智祝部知々夫国造
テンプレートを表示
天下春命

神祇 天津神
全名 天下春命
別名 天下腹?
八意思兼神
神社 小野神社小野神社など
関連氏族 知々夫国造
テンプレートを表示

天表春命天下春命(あめのうわはるのみこと・あめのしたはるのみこと)は、日本神話に登場する

概要[編集]

天表春命は天上春命とも表記する。

先代旧事本紀』の「天神本紀」によると、両神は共に八意思兼神御子神で、饒速日命天磐船に乗って天降った時、護衛として随従した32柱の神の2柱とされる。

天表春命は信乃阿智祝部(しなののあちのほうりべ)等の祖神とされる。天下春命は天表春命の弟神と見られ[1]知々夫国造(ちちぶのくにのみやつこ)の先祖とされる。この国造族が大伴部氏と推定されている。初代知々夫国造は天下春命の9世孫の知々夫彦命で、崇神天皇の御代に国造職を賜ったとされる。

なお『高橋氏文』に「知々夫(秩父)国造の上祖、天上腹天下腹人」と見える人名は、この両神に関係があると見られている[2]

系譜[編集]

信仰[編集]

天表春命は開拓、学問、技芸、裁縫、安産、婦女子の守護神として信仰されており、阿智神社長野県下伊那郡阿智村)や戸隠神社宝光社(長野県長野市)などに祀られている。

天下春命は開墾の神として祀られる事が多く、東京都多摩市小野神社府中市小野神社などに祀られている。

出典・脚注[編集]

  1. ^ 天神本紀」には「八意思兼神の児、表春命(中略)次に下春命」とある。
  2. ^ 田中卓「第一次天孫降臨とニギハヤヒの命の東征」(『社会問題研究』7ノ1、大阪社会事業短期大学、昭和32年所収)