ウスリースク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

座標: 北緯43度49分 東経131度58分 / 北緯43.81度 東経131.97度 / 43.81; 131.97

ウスリースクの位置
ウスリースク市の市章

ウスリースク: Уссурийск)は、ロシア連邦沿海地方南部にある都市。人口は18万393人(2021年)[1]

ウラジオストクの100kmほど北に位置し、シベリア鉄道中国からの鉄道(旧・東清鉄道)・北朝鮮からの鉄道が合流・分岐する交通の要衝である。Yak-40級の飛行機離着陸できる飛行場が存在する。沿海地方の農業の拠点、交易の拠点、そして陸軍の極東における重要拠点である。

特徴[編集]

ウスリースクの公園にある亀の形をした石(亀趺)。12世紀にこの地を支配した王朝のもので、石碑が上にあった
ウスリースク機関車工場
ウスリースク生神女庇護聖堂。1914年に建てられ、共産主義時代にも聖堂のままあり続けた

交易都市だけに中国・北朝鮮との密輸日本車密輸、売春斡旋を行うマフィアの活動が盛んである。2004年には、ウスリースクを根拠にするマフィア幹部が自らの武勇伝や犯罪、投獄を「当事者」に演じさせた実録ドラマを地元テレビ局で放映させ、生々しい実話や実弾発射を用いたアクションなどで注目を集めた。 なお、ウスリースクはウスリー川沿岸地方に経済的影響力を持つが、その名に反してウスリー川やその支流は流れていない。

歴史[編集]

かつては国領でジュル・ホトン(満州語:juru hoton、漢語:双城子)またはフルダン・ホトン(furdan hoton、漢語:富爾丹城)と呼ばれていた。1866年、この地が清国領からロシア領になって6年後、ニコライ1世の名をとってニコリスコエ村が置かれた。東清鉄道との連絡を図るウスリースク鉄道の建設後、この村の重要性は増大し、1898年ニコリスク・ウスリースキー市となった。1935年スターリンの側近クリメント・ヴォロシーロフの名を取りヴォロシロフ市に改称された。スターリンの死後ヴォロシーロフは失脚し、1957年、現在のウスリースク市に改称された。

1988年、ロシア連邦政府決定により、市は、歴史都市に編入された。

産業[編集]

主な産業農産物を利用した食品産業であり、ほかに金属工業軍需産業がいくつかある。また、中国からの商品などを扱う卸売センターなど交易機能もある。一方、対中国戦用の地上部隊が多数集結しており、軍に依存した都市でもある。

交通[編集]

1893年に現在のシベリア鉄道の一部に当たるウラジオストク駅 - ウスリースク駅間がウスリー鉄道として開通した。また、シベリア鉄道の旧ルートである東清鉄道との接続駅でもあり、2013年まではハルビンから当駅を経由してハバロフスクおよびウラジオストクへ向かう国際列車が存在した[2][3]

名所[編集]

脚注[編集]

外部リンク[編集]