飫肥天

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
おび天から転送)
飫肥天
別名 おび天
発祥地 日本
地域 宮崎県
主な材料 魚肉
テンプレートを表示

飫肥天(おびてん)とは、宮崎県日南市飫肥地区の郷土料理で、魚肉練り製品。一部の発売元は独特の「天ぷら」であると主張している[1]。ただし、通常の天ぷらとは異なり、衣を付けない素揚げである。揚げかまぼこに分類される。

おび天とも書かれ、こちらは元祖おび天本舗登録商標となっている。紅ショウガ、ゴボウなど、色々な種類が売られている。

概要[編集]

飫肥天

飫肥藩領であった江戸時代に領民たちによって案出され、飫肥地方に伝わる料理である。もともと飫肥周辺では味噌を使う料理が多く、南西諸島からの移住者を中心に19世紀半ばにサトウキビの栽培が始まったことなどを背景に、味噌と黒砂糖を使う飫肥天が誕生したと考えられている[2]

イワシアジシイラサバトビウオサワラなど日向灘の近海でとれる大衆魚を丸ごとすり身にしたものに豆腐を混ぜ、味付けに味噌や醤油、黒砂糖を加えて揚げて作る。見た目は薩摩揚げに似ているが、豆腐が入っているため薩摩揚げに比べて柔らかく、ふわりとした食感で、少し甘めで独特の味わいがある。通常、煮るなどの二次的加工を施されずに揚げたそのままで食べる。飫肥では飫肥天の定食を供する飲食店もあり、揚げたての熱い飫肥天を賞味することができる。

魚のすり身に豆腐と砂糖を混ぜて揚げた、飫肥天に似た練り製品には紀文食品の「魚河岸あげ」などが現在全国的に販売されている。これらは、主におでん種など煮物に用いる点が飫肥天と異なる。

参考文献[編集]

  1. ^ 元祖おび天本舗”. 2021年5月18日閲覧。
  2. ^ 朝日新聞 1996年8月24日付 夕刊、らうんじ面、P.3

関連項目[編集]