提供:ウィキボヤージュ
健康を維持する

この項目は、専門的な医療アドバイスに代わるものではありません。

健康を維持すれば、旅行をもっと楽しむことができます。この記事では、健康に生きる方法、健康へのリスクを最小限に抑える方法、自宅から離れている間に怪我や病気に遭遇した場合の怪我や病気に対処する方法を紹介します。海外で体調が悪いことには非常に不安なことがあるので、準備しておくのは良いことです。

準備する[編集]

人の最初の富は、健康だ
ラルフ・ワルド・エマーソン

健康的な生活を送る[編集]

旅行を計画している場所に関係なく、すでに健康的なライフスタイルを送っている場合は、健康を維持できる可能性が高くなります。定期的な有酸素運動をすると、持久力が向上し、ウォーキング、ハイキング、水泳、スキー、または旅行で行う可能性のある激しい活動を行っても心臓発作、めまい、または息切れにつながる可能性が低くなります。

予防接種[編集]

特に熱帯または発展途上国に海外に旅行する場合は、旅行の8週間前から、必要または推奨される予防接種を受けてください。特に病気になりやすい地域に旅行している場合は、数ヶ月間多くの病気に免疫を持つ免疫を持つ免疫グロブリン注射について議論することをお勧めします。旅行先と個人によって違うため、医師に相談してください。特定のワクチンに関する情報については、Wikipediaのワクチンに関する記事を参照してください。

ギリギリまで待たないでください。一部の予防接種は免疫を生み出すのに数週間かかり、複数の予防接種が必要な場合は、次の予防接種の前に数週間(通常は2〜4)かかる可能性があります。もし予定までに全て打てなかったからといって、無理に出発しないでください。それは本当に生と死の境かもしれません。また、一部の国では、特に黄熱のリスクのある地域では、入国する旅行者に予防接種が必要である場合があることに注意してください。

黄熱病の予防接種は、潜在的に必要な予防接種だけではありません。例えば、旅行者は、その巡礼中に発生した以前の流行のために、髄膜炎菌性髄膜炎ワクチンなしでサウジアラビアにメッカを訪れることは許可されていません。

[編集]

既存の内服薬がある場合は、事前に医療提供者に相談してください。旅行中は特別な注意が必要かもしれません。

処方薬を使用する場合は、特に薬局を見つけるのが難しい場合は、必ず持参してください。薬の残りでは足りない場合はの場合は、薬剤師に相談して薬を貰ってください。

しかし、旅行中にそのような薬を服用することで、地元の薬物法に違反してトラブルに巻き込まれないようにしてください。国境を越えて薬を飲むことが認められているか事前に確認してください。あなたの母国で合法であるものは、他の国では違法である可能性があります。特に、常に確認してください。

  • 咳止めシロップや、ビコディン、ペルコセト、オキシコドンなどの鎮痛剤や麻薬。
  • ベンゾジアゼピン、バルビツール酸塩、てんかんのためのフェノバルビタール、吐き気のためのドロナビノール、覚醒剤、およびいくつかの睡眠薬などの他の向精神薬。
  • 特に日本に行くとき、抗ADHD薬アデロールやリタリン(メチルフェニデート)などのアンフェタミン。

アラブ首長国連邦に旅行している場合、薬に特に注意してください。彼らは、抗下痢薬、抗うつ薬、咳薬、ホルモン療法(エストロゲンとテストステロンを含む)や鎮痛剤など、さまざまな薬を制限または禁止し、禁止物質の使用に対する懲役刑は4年です。アラブ首長国連邦はまた、ケシの種を含む一般的な食品を、純粋なヘロインの密輸と同じく厳しく扱います。

シンガポールは、厳格な薬物防止政策と薬物使用者の処刑でも悪名高い。UAEとは異なり、彼らはあなたが個人的な使用のためにあらゆる薬の所有する許可を求めなければなりません。また、ニコチンガムや歯の健康を促進すると主張されるチューインガムを禁止しているので注意が必要です。尿検査での大麻の検出は、旅行者が他の国で薬物を使用したことが確実であっても、シンガポールでは「所持」としてカウントされていることに注意してください。

薬を紛失または使い果たした場合に備えて、または薬が個人的な使用のためであることを証明するために、処方箋のコピーを服用してください。

また、マラリアを含む予防薬で予防できる病気がいくつかあります。予防接種と同様に、免疫が蓄積されるまでに数週間かかることがありますので、旅行の前にどの薬が必要か、いつ服用を開始すべきかを調べてください。効果的なマラリア薬は、危険にさらされている地域を出た後、一定期間服用する必要があります。これは数日から数週間の範囲であるため、それを念頭に置くことも重要です。

救急箱[編集]

特に遠隔地でハードなハイキングをする場合は、止血包帯を含む応急処置キットを持参してください。極端な状況に陥っても大丈夫なようにしましょう。

コンドーム[編集]

旅行中にセックス(性交渉)をする可能性がある場合は、お好みのコンドームを購入し、持って行くことを強くお勧めします。そうでなければ、その瞬間に夢中になり、妊娠したり、誰かを妊娠させたりするリスクがあります。また、いくつかの場所で販売されているコンドームは、あなたにとって間違ったサイズであるか、品質管理が不十分で壊れやすい可能性があります。そして、それは非常にまれになっていますが、世界には、不可能ではないにしても、コンドームを手に入れるのが難しい場所がいくつかあります。

非常に耐久性があり、安価で軽量な素材であるため、コンドームは避妊以外の目的にも役立ちます。実際、一部の軍事部隊は、非性的使用のためにコンドームを定期的に携帯しています。コンドームは、その場しのぎの防水として、または最大1リットルの液体またはいくつかの固体物質の容器として機能することができます。コンドームは鋭利な物体との接触に耐えず、紫外線や極端な温度で壊れやすいことを覚えておいてください。

旅行保険[編集]

特に国外に旅行の場合は、旅行保険に加入することを検討してください。荷物の紛失や遅延に対する旅行保険は、小さな費用や不便を節約できますが、保険でカバーされていない場合、医療や医療避難の費用は壊滅する可能性があります。一部の国では、保険に加入していることを示すことができない、または支払うことができないと、治療を完全に拒否される可能性があります。キューバなど、医療保険の証明がなければ入国できない国もあります。保険を持っていない場合、マイナス面は大きいです。

旅行先で[編集]

水質汚染[編集]

訪問している場所の水道水が安全に飲めるかどうかを確認してください。多くの場合、水が沸騰しない限り、歯ブラシをすすぐためにも水道水を使用するのは安全ではありません。同様に、氷の入った飲み物にも注意してください。水が室温で飲むのが安全でない場合、凍結しても病気になる可能性のある病原体を殺すことはありません。シャンハイのようないくつかの都市では、水道水から病原体をろ過する逆浸透を使用し、その水道水を使って氷を作るレストランがあります。もしそうなら、氷は安全ですが、疑わしい場合は気をつけてください!

食品汚染[編集]

食中毒はどこでも起こる可能性がありますが、食べ物がより早く悪くなる可能性がある暑い気候ではリスクが高くなります。特に微生物の繁殖を助長する暑い天候では、何時間も放置されていた、または放置された可能性のある食品に注意してください。旅行者の下痢は、先進国の人々が発展途上国に旅行するときに特に一般的であり、衛生基準は望まれることがたくさんあります。

さらに、人間の排泄物が肥料に使用される国(中国など)では、廃棄できる硬い皮がない限り、生の果物や野菜を食べるのは危険です。また、汚れた水で洗った新鮮な野菜は危険です。多くの国では、生の果物や野菜は通常非常に安全ですが、生の皮をむいていない果物や野菜の安全性に疑問がある場合は、食べないでください。

最後に、肉、鶏肉、またはそれらを殺すのに十分な温度に調理されていない魚を食べることによって感染する病気や寄生虫があります。これは、寿司や刺身のレストランがすべて安全ではないという意味ではなく、地元のフランス料理店のステーキタルタルが間違いなくあなたを病気にするという意味ではありません。飲食店を愛用するときにあなたがする必要があることの一部は、あなたが彼らの品質管理をどれだけ信頼しているかを判断することです。

害虫[編集]

蚊、ダニ、ハエ、またはその他の虫によって広がる病気が流行している地域を旅行する場合は、必ず予防措置を講じてください。蚊に刺されるのを避けるために、シトロネラなどの忌避剤を使用し、蚊帳の下で寝ることを検討してください。ダニに刺されないように、さらに靴下を長ズボンに押し込んでください。

危険な動物[編集]

大切なのは本当に動物の命を尊重し、愛護し、地元の人々が動物について言うことに耳を傾け、常識を使うことです。「ぬちどぅたから」(命ぞ宝)とは動物にも言えると思います。

狂犬病にさらされた可能性がある場合は、迅速な治療が重要です。治療は症状の発症前にのみ機能し、狂犬病は症状が発症するとほとんど常に致命的です。

水泳とダイビングのリスク[編集]

いくつかのビーチは非常に危険です。地元の人々にビーチがどこにあるかを尋ねると、その方向を指し示すが、水の中に悪霊がいるのでそこで泳ぐなと言ったら、彼らのアドバイスを無視しないでください。あなたがそれを悪霊と呼ぶか、激しい波、危険生物と呼ぶかにかかわらず、それは死んだようにあなたを殺すでしょう。

危険なクラゲが生息している場所では、特に注意してください。クラゲの攻撃はサメの攻撃よりもはるかに頻繁であり、一部の種からは致命的である可能性が高い。

あなたはひとりではありません[編集]

怪我や病気になってしまった時は、無理せず緊急通報してください。

日本では、

  • 警察:110
  • 消防・救急:119
  • 海難事故:118
  • 災害伝言ダイヤル:171

です。

ただし、国が変われば番号も変わります。各国の記事のInfoboxには、「緊急電話番号」の欄があります。

必ずその国の緊急電話番号を確認しておきましょう!また、地理に長けている現地の人々によって助けてもらえるかもしれません。まずはとにかく周りに助けを求めましょう。