利用者:Uniontour

引退しました
このユーザーはもうウィキペディアでは活動していません。

出典の明記タグについて[編集]

ウィキペディアンの皆様、こんにちは。私はよく「出典の明記」タグを貼りますが、これを「記事に難癖を付けられた」と勘違いしないでください

Wikipedia:出典を明記するに示されていますように、

「執筆する際に、書籍や外部サイトを参照することがあるでしょう。そのときは、情報源を明記してください。つまり、参考文献(書籍や論文、ウェブページなど)の一覧を用意してください。」

要するに、どのような記事でも、出典が示されていればなおさら良いわけです。出典の明記タグは記事の内容そのものにケチを付ける為のものでは無く、記事を改善する為のものだということです。

「参考文献がまったく挙げられていなかったり、出典の明らかでない評価などの記述があったりしたら、記事や節の冒頭に 出典の明記テンプレートを置いておくのも良いでしょう。」

私が出典の明記タグを貼る記事の大半は良質な記事だと思っています。が、参考文献が若干でも示してあれば更に良いと思うので、タグをはらせていただいているのです。よろしくお願いいたします。--Uniontour 2008年1月7日 (月) 22:54 (UTC)