利用者:OAS

User Boxes
この利用者は筋金入りの手書き・殴り書き派のため、とくに熟考しながらキーを打つことが大変苦痛だそうです
en-2 I understand advanced English (But I can not speak and listen to advanced English). 米語の読み書きはそれなりにできますが、米会話レヴェルは簡単な会話程度のようです。
de-1
Dieser Benutzer hat grundlegende Deutschkenntnisse.
fr-1
Cet utilisateur peut contribuer avec un niveau élémentaire de français.
it-1
Questo utente può contribuire con un Italiano di livello semplice.
この利用者はMicrosoft Windowsを使用してウィキペディアに寄稿しています。
macOSこの利用者は macOS を使用してウィキペディアに寄稿しています。
いろんなbrowser この利用者はあなたがお使いのブラウザを使用しています。ブラウザバベル
このユーザーは航空ファンです。
このユーザーはアングラーです。
この利用者はウィキプロジェクト 生物に参加し、サケ科魚類とInsects - ハチ、アリを中心に活動予定。
この利用者はこれからNorth Americaの地理や文化を中心に新規立ち上げ、寄稿予定。  (北米の地理
この利用者はソヴィエト崩壊後の開かれつつあるロシアに大いなる浪漫と野望を抱いてます(^_^)。
この利用者は映画大好き人間。 映画をはじめ、女優・俳優、ShowBiz全般の執筆にも参加しています。
この利用者はケダモノを飼っています。 ネコォーに限らず、手触りの良いパンダペンギンなど毛モジャのケダモノや鳥類全般の愛好家。
このユーザーはよりもが好きです。
This user is a operating of the
Counter-Vandalism Unit.(sometimes... rarely) 稀にアンチヴァンドのハシリのような行いもあるらしい。
JAWN このユーザーはJAWNにも加盟したようです。
2007年3月度の新記事賞の受賞おめでとうございます! OASさんの普段からの魚類関連をはじめ、多くの優れた項目を継続的に投稿されている活動を称え、労苦に報いるために Fishy Barnstar を贈呈いたします! 引き続き今後のご活躍をご期待いたします。 - 大塚愛 2007年5月12日 (土) 17:15 (UTC)


 ハイ、皆さんこんばんわ(こんにちわ)。

OAS("メリケン ステーツ":米州機構)関連機関で働いてます。

Introduction

ある人は著しました。
「文明社会を発展させるために追求した技術の進化によって、それを創造した人類もが支配されてしまう。それは人類にとっての悲劇である」
と 。(自己流で簡単に要約 - PBSマクニールレーラー他いろんなmediaで度々”紹介”されたので知ってる人もいると思うが)(※注 - 映画:Terminatorのことではない)
まさにその通りだと思います。 年々、あらゆる技術が向上するのに伴い、便利になる反面、管理・監視の傾向(しかも産業技術の産物である機械によって)がますます強まってきたということは私だけでなく、多くの執筆者の方々が日常的にお感じになられていることではないでしょうか。 20世紀に造られた技術なり革新なりの歪み、軋み、もろもろの負の遺産が21世紀を迎えた今まさに降りかかり初めたように思えます。自身に至っては、それほど難しいことを考えることもなく楽しかった楽観的な日々がここ数年で急速に崩落してきたような昨今ではあるのだが。

今期の一句

ワレ想ぉ~ 揚げ足取りのVikipediaぁ~ 荒らしの多い世の定めよぉ~(よく見かける他者の事例を目にして。 どこかの国ではウィキペディアのことを「Vikipedia」というらしい。)

ご紹介と雑記

 自然科学(とくに魚類等の生物)全般と、(地理、文化、経済、生物、ShowBizも雑学含めて)北米(米加)全般を中心に時間がとれればボチボチ投稿する予定です(ただし、「あ~言やこう、こ~言やああ」で人間が都合の良いように勝手にこねくり回す政治には興味ありませんし、モロに思想に触れ、個々に考え方が違う分野で、泥沼の戦争に巻き込まれるのは時間の浪費であり、つまらんし、虚しいので)。あらゆるコトバや文化、学問、PCやこのWikiさえも人間が勝手に創り上げたものではあるのですが...。 その他、Russiaでは未開のバイカル湖とその周辺及び、ドデカいのに人口超過疎という、自然調査の甲斐が大いにありそうなサハ共和国と、北東の端っこにある、広大だがこれまた超過疎のチュクチ自治管区とかも。 蜂と蟻に至っては一時期、クロスズメバチミツバチクロオオアリクロヤマアリ、その他の昆虫ではカイコクツワムシタガメ、カブト、クワガタ、鳥類ではキセキレイ等々を飼育して研究していた時もあるので、昔の体験が蘇ってきて気が向いたらそのうち投稿予定です。 

 魚釣りが趣味の一つで、とくに釣って良し食べて良し、おまけに、収穫の秋に感謝もできるサケ科魚類全般に興味があります。 あとは、キャビア以外の加工法と魚肉の旨い調理法を開発したいと思ってるチョウザメとか...。 まあとにかく、どっちかというと頭の痛い学術云々の理屈でなく、体動かして視覚や手触りや臭いとかの五感で体に刻み込むほうが性に合ってる「体験最優先の現場型」人間です。

 15年ほど前に初めて、MACからPCならびにパソ通という世界に入って長らくMAC界に浸って研究しまくりましたんで、各AppliとSystemFolder中の各fileとのつながり・作用のImageまでドタマに焼き付いてます。しかし、いつの間にか十中八九Winがメインになってしまい、今では稀に使うくらいのため、せっかくのSystem imageが薄れてWinに入れ替わってしまったのが勿体無かったと思ってますが... niftyではFBIOを中心に、海外生活関連やPC関連フォーラムに出没してチョコチョコ質問させていただいておりました。一般的な文通手段が手紙とFAXくらいしかなく、ネットがなかった時代だけに、ものすごく貴重な情報を無数にいただいたおかげで、食品や発売されたばかりの書籍を紀伊国屋や丸善なんかとは比にならない安価で米加、英豪から直接購入することができ、またそのために身につけた甲斐あってキチンとした英文-「使える米語」(日本の学校英語でない)でやりとりできるようになり、仕事上でも書けるようになりました。

 Internetは'96から始めました。当時はblogなどというwordが一般的でなく専ら「ホムペ」(HP)または「WEBページ」などと呼びましたが、調べ物をするにもサーチエンジンにヒットする件数が今とは比にならない少なさで画像も少なかった。出会い系やアダルトサイトなどのいわゆる有害サイトも今のように氾濫しておらず、もっと内容のある記事や画像が多かったような。ただし、たしか今のように画像のメタデータがなく、現像したものをスキャンしたものがメインだったようにうろ覚えしている。

 写真を撮るということは、フィルムカメラしかなかったこの前までは、特に貧者にとっては大変な作業でした。 大量に撮ればフィルムと現像代が決して安くなく、しかも現像するまではblack boxでしたから、限られた資金で無駄なきよう1枚1枚神経を集中して撮ったものです。 それがどうですか、今やデジカメの普及でメモリーは1回買えば何回でも使え、しかも撮った端から液晶ですぐに確認できる!というお手軽さにまで格段に進歩しました! その弊害か、どうでもいいようなゴミ画像が蔓延してきたように感じるのは私だけでしょうか?

 元来から好奇心旺盛で、自身でもトテモトテモ把握しきれない多方面の分野に首を突っ込んできましたので、興味の方向が飛びまくってるのが特徴ですが、後に自身の素性を公開、またはリークしても恥じることのなきよう努めたいと存じます。 (自分で言うのもアレですが)直感的な感性は鋭いと自負しております。が、表現力や語彙力に乏しい(word貧乏)ため、パッとみて分かり難かったり、おかしな表現等があるかも知れませんが、何卒ご寛容いただければ幸いです。

 職場でも、休憩や昼食など時間さえあればWIKIしたくなってしまうほどに中毒化が進行して頭痛や胃痛の種になってしまった昨今です(^_^)が、どうぞよろしく。その場合でも、もちろん私は勤務先の資産を私的流用することなく、私物のノートPCでWiFi接続してます。

ご無沙汰

8月頭から約4ヶ月ほどの出張のため多忙で、wikiどころではなかったんでaccessできなかったけど、このほど無事開放されたので活動再開と相成りました。

最近想うこと

政治には疎いが、昨今の日本の政情をみる限り、痛みを伴う小泉改革の次は福田政権による弱者救済。コイズミが倒産企業とそれに伴う破産者と、「こういうご時勢(近年ではよく耳にする実に曖昧なコトバ)」による精神疾患者や自殺者を大量に作り上げといて、お次は助け舟出して尻拭いと。なんだかアメとムチの様相を呈してきたような感じです。あの構造改革って、人間まで剪定するかのごとく、庶民も死を以って淘汰する計画だったのか?

WIKIPEDIA(とくにJA)におけるここ数年間の変遷を見てきた中での疑念なり想うこと

入会金も会費も無料で比較的厳格であるにもかかわらず試用期間すらないsiteにおいて、大乗仏教に沿った寛容の精神の欠落が顕著になったと想う点は否めない。ここにまでムラ社会の側面が及ぶのか?

commons, meta, 米語版等へ英文書く上であると便利な文例集・参考書

  • はじめての英文手紙
  • やさしい英文手紙の書き方
  • ビジネス英文手紙の書き方
  • Webster's Collegiate dictionary(紀伊国屋やら丸善とかで買うよりも米のBOMC等から個人輸入したほうが断然オトク。定価以下で買える会員割引もあることだし。)
  • Business writer's handbook
  • その他 - MS-Word等ワープロソフト(特に卒論や試験関連のレポなど正確さが要求される場合、以前は目視確認でスペルチェックしていたが、現代ではワープロソフトにその機能があるので便利)
その他興味のある分野

とくにネットワーク化・自動化が著しい近年の科学捜査とその技術の微に入り細に渡る詳細を中心に、取調に至るまでの犯罪捜査全般の今昔と進化、及び犯罪者と犯罪心理。

これから書こうかなぁと思ってる記事のほんの一例
  • 大和銀行巨額損失事件 - NY支店の損失隠し事件。 ところが、既作のようだったんでredirect。
  • 井口俊英(例の「10億ドルの男」) - 「告白」の筆者。初めての渡米、学生時代~大和入行初期までの充実していた頃の、事件の影が忍び寄るまでは書けるが、あの事件を起こしたとはいえ尊敬する人物の1人なんで、とても暗部は書けないわけなんだが... 
ごく最近作成してくださったよう。先に暗部を書いてくださった方thanks!
  • 米国における脱工業化と情報社会の発展(変遷、発達) - 2008(2009)(仮題)(昨今の日本もそうだが、重厚長大産業が主力の筋力国家から海外への製造拠点移設、R&Dをメインとする頭脳国家への転換と、パソ通はもとより、世界でも早くからの一般家庭におけるPCやネットの高い普及率、DSLやFTTHなど高速回線の普及状況など情報社会の根幹となる各種インフラ整備、ますます便利になるに伴うネッ中やPCオタク、ネットゲーマー等々の増加と運動不足や精神疾患、人間性喪失など庶民レベルの諸問題も包括する)
雑事その他
  • categorizing
  • 世界の一体化 - 今現在のこのページよりも遥かに重く、W2KでCeleron2.6GHz/DIMM-753MB程度だと遅いながらも開けるが、Celeron500M以下などでは下手すりゃfreezeしてpreview中の作業などもお釈迦になる可能性大。
  • ※ しばしば散見する他者などとは違い、このIDの初回からの投稿の全ては1人の人間のみのものですので、当方の編集における勘違いや価値観や思想の違いによる衝突、失敗などへのご批判は、どうぞお手柔らかにお願い申し上げます。 ただし今後、全幅の信頼がおける親しい方などができた場合には、真っ当なものである限り投稿させてあげることがあるかもしれません。