提婆

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
教王から転送)

提婆(だいば)は、将棋の一つ。本将棋にはなく、摩訶大大将棋泰将棋大局将棋に存在する。

摩訶大大将棋・泰将棋[編集]

成ると教王

相手の提婆(教王)を取った駒は、その場で駒を入れ替えて教王に成る[1]

元の駒 動き 成駒 動き
提婆(だいば)
     
     
 
   
       
         
斜め前、左、右斜め後ろに1マス動ける[2] 教王(きょうおう)
           
           
           
           

           
           
           
           
全方向に何マスでも動ける。飛び越えては行けない。また、狛犬の動きも出来る[3]

大局将棋[編集]

成ると教王

元の駒 動き 成駒 動き
提婆(だいば)
     
     
 
 
   
         

右斜め前以外の方向に1マス動ける。

教王(きょうおう)
  3 3 3  
3
3
  3 3 3  
   
全方向に駒を3個まで飛び越えて何マスでも動ける。

脚注[編集]

  1. ^ なお、これについては無明(法性)と共に『象棋六種之図式』の摩訶大大将棋の動きの特筆部分で明言されている((国書刊行会1915)p.202)が、「玉将相当の駒(玉将・自在天王・太子・王子)が提婆(教王)・無明(法性)を取った場合」はどうするのか(玉将相当の駒が他にない場合、本文通りに教王・法性と入れ替えると玉将相当の駒が盤上から無くなる。)については説明がない。
  2. ^ 諸象戯図式』ではこの動きだが、『象戯図式』では斜め前、左、左斜め後ろに1マス動ける。『象棋六種之図式』(「雑藝叢書」による)の摩訶大大将棋では縦横、左斜め前、左斜め後ろに1マス動ける、泰将棋では縦、右、斜め前、左斜め後ろ(左横と右斜め後ろ以外)に1マス動けるとしている。
  3. ^ 象戯図式』や『諸象戯図式』では、「狛犬と奔王をあわせた動き」と説明されている。

参考文献[編集]

関連項目[編集]