ノート:便所飯

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

資料募集[編集]

記事の品質を向上させるため、下記の資料を募集しています。ご対応可能な方お願いいたします。

便所飯の技術・作法に関連した資料の募集
便所飯当事者向けに、「技術」の項目の立項と、「作法」の項目の加筆をしたく思います。執筆する内容の知識はありますが、Wikipedia:信頼できる情報源に適合する資料が断片的にしかなく、検証可能性を満たした体系的な記事が書きにくい状態です。技術や作法に触れた資料があればお知らせ頂きたいです。現時点で目星をつけている資料としては、「大竹まことの金曜オトナイト「2013年 上半期 気になったニュースBEST10」」があり、番組内で便所飯のテクニックを特集している事まではわかったのですが、視聴方法が見つからない状態です。配信チャンネルやアーカイブされている場所などをご存知でしたらお知らせください。
便所飯サムネイルイラストの募集
Wikipediaの便所飯のページにて、サムネイルとして利用する便所飯のイラストのご提供を頂きたいです。便所飯という行為の概観を、便所飯を知らない人にわかりやすく伝えるためのイラストです。Wikimediaにアップロードして、広く利用できるライセンスの下公開可能な画像をお待ちしています。イラストの要件としては、自分で描いたもの、フルカラーで簡潔明快なもの、ギャグ、ユーモア調ではなく、写実的、図解的、百科事典の挿絵としてわかりやすいもの、行為者の姿勢や表情が自然なもの(泣いたり笑ったりしていない)、他の漫画の著作権などを侵害していないものです。おおよそのイメージとしては次のようなものです。

3 5


便所飯禁止の張り紙画像の募集
便所飯という行為が周知されていることを示すため、施設管理者が作成した、便所内での飲食に触れた注意書きの写真を募集します。イメージとしては次のようなものです。六本木ヒルズ ヨドバシAKIBA 倶知安駅
第三者が検証可能であるものがよく、一般に開放された施設で、施設名がわかる写真を希望します。可能であれば、知名度が高く交通の便の良い場所が望ましいです。教育施設・公共施設・商業施設のもの、それぞれ1~2枚をお願いしたいです。
食事と排泄を関連させるタブー(禁忌)についての資料の募集
記事本文中で、便所飯に衛生上のリスクがある事は示しました。本記事の査読で頂いた意見に、食事と排泄を重ねるタブーについての説明があるとよいとの意見があり、多くの方が食事と便所の組み合わせに心理的な拒否感を持つ理由について、立項して原理を明快に説明したいのですが、資料が少なく書けません。 食事単体であれば「食のタブー」の項目に若干の説明はありますが、拒否感の根源的な説明には至ってないように感じます。また、排泄単体では、「排泄と尊厳」という新聞記事に、排泄は尊厳に関わるから問題が表面化しにくい、といった参考になる記述がありました。これらの記事は本文で紹介する価値があると思いますが、ただ、食事と排泄を直接関連付けてタブーについて語った論文などが見つかっていません。食事と排泄を混交してはいけないとの考えはあまりにも当然すぎるからなのか、あるいはタブーであるが故に言及が憚られるためかと考えるのですが、ただ、どこかには存在する気がしています。なぜ便所で食事をすることがダメだと考えられているのか、論理立てて解説した、あるいは関連する資料などがあればお知らせ頂きたいです。--狄の用務員会話2021年10月10日 (日) 13:43 (UTC)[返信]