wonderfl

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
wonderfl
開発元 カヤック
プラットフォーム Adobe Flash Player
種別 統合開発環境
公式サイト wonderfl.net
テンプレートを表示

wonderfl(ワンダフル)とは、カヤックが開発したブラウザからAdobe Flashを作成できるウェブサービスである。ActionScript統合開発環境

概要[編集]

ブラウザから入力されたActionScriptをサーバサイドでコンパイルし、結果をリアルタイムで確認できるウェブサービス。 投稿されたコードはすべて公開されており、ユーザはコードをforkすることで他者のコードを元に開発を行うことができる。 また、投稿するコードにquestionのタグをつけることで、初心者が上級者にコードで質問することができる。

イベント[編集]

定期的ではないが、カヤックが他の企業・団体・グループと連携してイベントを開催する事がある。お題が出題され、ActionScriptなどのコードで条件を満たす作品を作り提出、優勝者には賞品がよく出される。例としては:

  • SPEC - jsdo.itと言うwonderflに似たような、ブラウザでJavaScript、HTML5およびCSS3を作成できるウェブサービスと連携し、出されたお題に挑戦するというもの。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]