Wikipedia:連絡先/ブロック

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search
Contactus-wmcolors.png

もし投稿ブロックされたのなら[編集]

Wikipedia:FAQ 投稿ブロックを参照してください。
解除されるまで待ってください。
ウィキペディアから離れて休息を取る良い機会です。何か他のことをするか、図書館や博物館、美術館などへ行くと良いかもしれません。
ブロックした管理者に連絡を取る。
もしあなたがブロックされ、今すぐに何らかの対処をしてほしい場合、特に誤解や間違いでブロックされたとお考えの場合には、まずあなたをブロックした管理者に連絡を取ってください。ブロックした管理者の利用者ページに行き、ページ左下のツールボックスにある「この利用者にメールを送信」をクリックしてください。
異議を申し立てることができます。
あなたが既にブロックした管理者に連絡を取っており、その後の進展がうまくいかない場合、あるいはそのブロックが正当なもので無いとお考えの場合には、そのブロックについてWikipediaのメーリングリスト WikiJa-lで異議を申し立てることが出来ます。広域ブロックに巻き込まれた場合についても、こちらで対応できる場合があります。
学校などから編集している場合、学校のネットワーク管理者が助けになるでしょう。
ブロックによっては学校からの編集活動全てをブロックしていることがあります。大抵の場合、学校のネットワーク管理者は学校のネットワーク利用規約に基づいてウィキペディアへの悪戯などに対応することができます。学校の責任者が違反者に対処し、その旨をウィキペディアへ報告すれば、学校全体に対するブロックは解除される可能性があります。
Googleアクセラレータを使っていませんか?
Googleアクセラレータ経由の投稿はブロックされています。編集する場合は、Googleアクセラレータを使わないでください。(en:Wikipedia:Google Web Accelerator参照)