Wikipedia:秀逸な画像の推薦/ルール

選考方法
秀逸な画像の選考は投票によって行われます。
秀逸な画像に選ばれるには最低3票の支持票が必要です。支持票が3票未満の場合は秀逸な画像には選ばれません。
秀逸な画像に選ばれるには3分の2以上の支持(支持票数が反対票数の2倍以上)が必要です。
投票期間
推薦から2週間です(例:月曜日の22時15分に推薦された画像は翌々週の月曜日の22時14分まで)。
推薦画像数の制限
1ユーザーは2週間に5枚(5推薦)までの画像を推薦する事ができます。(同じ投票期間に1ユーザーが6枚(6推薦)以上の画像を同時に推薦する事はできません。)多重アカウントでの推薦はできません。同じ画像の編集バージョンは1つの推薦になりますので、推薦画像数の制限の対象外になります。1つのサブページに代案推薦(alternative nomination)として類似画像を載せる場合は、代案推薦の画像と合わせて1推薦になります。
推薦の撤回
推薦者はいつでも自分の推薦を撤回する事ができます。推薦を撤回する場合は、撤回のテンプレートに署名を含めてこのように{{撤回|~~~~}}を推薦画像のサブページの最後に記入してください(撤回した場合も直接、候補画像リストからは削除しないでください)。撤回後も最低24時間は候補画像リストに残されます。また撤回された推薦も記録として残されます。推薦が撤回された画像は秀逸な画像には選ばれません。
早期終了依頼
推薦者ではない利用者が何かの理由(推薦要件の不適格や著作権侵害等)があって投票を早く終わらせたい場合は、{{終了依頼}}のテンプレートを使って終わらせたい理由を記入してください。早期終了の理由について合意形成がなされれば、投票期間が終了する前に投票を終わらせる事ができます。早期に終了した推薦も記録として残されます。終了依頼により投票が終了した画像は秀逸な画像には選ばれません。
推薦後に画像を編集する場合
推薦された画像を推薦後に編集する事もできます。推薦者が編集をする場合、オリジナルの画像の代わりに編集版を推薦する場合は、オリジナル版の推薦を撤回してから改めて編集版を推薦してください。まだ推薦画像に一つも投票がされていない場合は、推薦を撤回せずに編集した新しい画像をアップロードして編集版の画像を最新版にしても問題はありません。ただし既に投票が開始されている場合は、オリジナル版の上に編集版をアップロードするとどの投票がどのバージョンに対する投票かが分かり難くなりますので、編集版の上書きアップロードは避けてください。オリジナル版と編集版のどちらが良いか分からない場合は、両方を同時に推薦する事もできます。この場合は、<この例>のように一つの推薦画像のサブページに両方を載せてください。また推薦者以外の利用者がオリジナル版を編集する場合も、同じように一つの推薦画像のサブページに両方を載せてください。各バージョンの推薦日時が違う場合の投票期間はそれぞれのバージョンについて推薦日時から2週間です。先に推薦されたバージョンから早く投票期間が終了しますが、秀逸な画像に選ばれるかどうかの判断は後から推薦された編集バージョンの結果待ちになります。一つの画像に対して複数のバージョンが推薦されて複数のバージョンが秀逸な画像の選考基準を満たした場合には、一番多くの支持を得た(支持票の得票数が一番多いと言う意味ではありません)画像だけが秀逸な画像に選ばれます。
一つの画像に対して複数の編集バージョンが推薦された場合(一つのサブページに複数の画像がある場合)、投票資格のあるユーザーはそのサブページで推薦されているすべての画像に各1票ずつ投票する事ができます。どれか一つだけを支持しても構いませんし、複数の画像を支持しても構いません。もし、すべての画像が良いと思えばすべての画像を支持しても構いません。もちろん複数の画像に反対する事もできます。但し、一つの画像(バージョン)に投票できるのは1票だけです。
類似画像の推薦について
類似の画像が推薦された場合に、もし複数の類似画像が選考基準を満たした場合でも、秀逸な画像に選ばれるのは一番多くの支持を得た(支持票の得票数が一番多いと言う意味ではありません)画像一枚だけです。ここで言う類似の画像とは、例えば同じ作者が同じような構図で同じ被写体を撮影したような場合です。ただ単に同じ被写体と言う意味ではありません。例えば、国会議事堂の写真が既に秀逸な画像に選ばれているから他の国会議事堂の写真が選ばれないと言う意味ではありません。
秀逸な画像からの除外
秀逸な画像に選ばれてから最低6ヶ月は秀逸な画像からの除外候補に提出する事はできません。
しかし、これには例外があります。秀逸な画像に選ばれた後に推薦要件の不適格や著作権侵害、多重アカウントによる不正投票等が判明した場合は、即時に秀逸な画像から除外される場合があります。