Wikipedia:秀逸な一覧の選考/ジブラルタル包囲戦の一覧

ナビゲーションに移動 検索に移動

ジブラルタル包囲戦の一覧 - ノート[編集]

賛成/条件付賛成/保留/反対 0/0/0/0 この項目の選考期間は、2020年8月26日 (水) 15:22 (UTC)(2020年8月27日 (木) 00:22 (JST))までです。

英語版で秀逸な一覧に選ばれているen:List of sieges of Gibraltarの翻訳により作成したものです。翻訳元から増減させた内容は無く、日本語版の秀逸な一覧の目安も満たしていると考えております。本来ならば選考を通さず秀逸な一覧に加えることもできるのですが、関連する議論の中で、この記事はそもそも『一覧記事』とは言えないのではないか、「ジブラルタル包囲戦」に移すべきだ、という趣旨の指摘を受けました。一覧の前に「#略史」という節を設け、一覧で取り扱うすべての包囲戦をそれぞれ概説する文章が載せられているためです。現在日本語版の秀逸な一覧に登録されている一覧記事には、一覧で扱う記事群について説明しているものはあっても、本記事ほど一覧と別に網羅的な説明をする構成を持つものは無いようです。一方で、このような一覧記事の構成は(特に英語版では)一般的に存在しており、一覧記事として扱って問題ないという意見もありました。この議論の中では現状「一覧記事のまま」とする方向で手続きを進めておりますが、あらためて選考の場を借りて、「包括的な一般記事と一覧記事の境目はどこか」という点を含めて広くご意見をいただきたいと思います。--McYata会話) 2020年5月26日 (火) 15:22 (UTC)加筆--McYata会話) 2020年5月26日 (火) 18:16 (UTC)加筆--McYata会話) 2020年5月26日 (火) 18:16 (UTC)カッコ位置微修正 度々すみません--McYata会話) 2020年5月26日 (火) 18:18 (UTC)

  • 問題点は形式面(一覧以外の場所にたくさん文章が書いてると一覧記事扱いできないのか)ではなく、略史と一覧概要で説明が分断してて読みづらい、重複した内容をもう一度読まされるといった点ではないかと思います。略史の方がもっとコンパクトなら、サッと全体像をつかむものとして価値が増しますが、今の略史は中途半端な感があります。
あと、一覧記事だからといってwikitableの使用に拘らなくてもよくって、特にこの記事はその点を改良した方がいいんじゃなかと思います。内容が詰め込まれた大きいwikitableの表は、モバイルで見る人にとっては横スクロールしないと全体が見れず、画面ズームする人やウィンドウを横広にしない人にとっては表内の文のつぶれが激しいです。ちなみに私のいつもの環境設定だと、一覧の名称は完全な縦書き状態に、結果は3文字で改行された状態で表示されます。この記事のように一覧中に長い文章を含ませるなら、サブセクション形式(===第X次包囲戦===)や定義の箇条書き形式(; 第X次包囲戦 : 時期 : 概要)で一覧を作ってもいいと思います。そっちの形式なら、関連画像なども配置しやすくなります。wikitableを使用するなら、この場合はエピソードリストのような形の表がまだ向いていると思います(例:Charlotte (アニメ)#エピソードリスト)。
あと細かいですが、各戦いの結果で「成功」「失敗」という表現を使うのは止めた方がいいかと思います。典型的なWP:POV問題で、戦いのどっちの視点に立つかで「成功」なのか「失敗」なのかは変わりますから、そういう表現は使わずに事実だけを述べる方がいいと思います。--Yapparina会話) 2020年5月29日 (金) 10:38 (UTC)
ご意見ありがとうございます。まず前提として私は英語版を(wikitableの形式も含めて)そのまま訳しているだけなので、略史をさらにまとめたり体裁を変えたりするのも抵抗はありません。一覧の表は私の環境でもYapparinaさんと同じように見えており、確かに改善するべきだろうと思います。個人的には表を使わずサブセクションでまとめたほうが、閲覧者も冒頭の見出しリストを利用でき使い勝手が善くなるのではないかと思います。
「成功」「失敗」ですが、これは私が理解の助けになるかと思って付け加えた部分ですけれども削除するほうが良ければ削除いたします。ところでこの成否は「攻撃側がジブラルタル攻略に成功したか否か」という基準で書いていて、特定の国家に視点を置いているわけではなく、客観的にみても揺るぐことはないと思うのですが、それでもWP:POV違反になるのでしょうか。--McYata会話) 2020年5月29日 (金) 12:32 (UTC)
「包囲戦の一覧」節の整理案を2つ作ってみました。どちらも各包囲戦ごとに節を設けております。
  • 1つ目はinfoboxを使って表の「概要」欄以外(期間、結果)をまとめています。
  • 2つ目は、そのような細かい内容を省き、Mainテンプレートで個別記事に誘導する形にしています。
いずれが良いか、また共に問題があるとしたらどのような方向に修正すればよいか、ご意見をいただきたいです。--McYata会話) 2020年5月30日 (土) 16:34 (UTC)
整理案は、どちらも悪くないと思います。どちらかといえば、infoboxで要点だけ抜き出して別途示している案1の方が親切でベターかなと感じました。案1の第五次包囲戦のinfoboxで、防衛側がカスティーリャ王国になっていますが、カスティーリャ王国は攻撃側ですよね。
「成功」「失敗」は、そこまで確信があるわけではないですが、避けれるなら避けた方がいいと思います。あと単純に「成功」「失敗」とだけ書いても読者に伝わりづらい、「攻撃側が奪取」「防衛側が維持」みたいに書き表してくれた方がわかりやすい、というのも理由としてあります。--Yapparina会話) 2020年5月30日 (土) 23:24 (UTC)