Wikipedia:査読依頼/MIU404 20201227

ナビゲーションに移動 検索に移動

MIU404 - ノート[編集]

今年9月に終了したテレビドラマの記事です。テレビドラマ記事では以前にリッチマン、プアウーマンを主に執筆し良質な記事に仕上げることができましたが、数年経ちプロジェクト:テレビドラマのガイドラインなども進化し、それを踏まえた質の向上した記事を作る必要も感じてきました。このドラマは資料に恵まれていることもあり、ポップカルチャー系記事として記述するべき点を押さえて出典を充実させることができたと考えます。その点の査読とともに、以下の点について意見を伺いたく思います。

  • キャストの記載基準 - PJで議論すべきことかもしれませんが、現在はいわゆる「ちょい役」も含めて一覧に載っています。現行PJでは役者の公式プロフィールなども資料として認められこれを出典として加筆されるものも多いですが、俳優のプロフィールでは人により出演した事実だけが書かれるものもあれば、役名まで書かれるものもあるので、作品内では重要な位置の役であるが俳優と役名とを紐づけできないということ、あるいはその逆が起こります。こういう場合、いっそオフィシャル本や二次資料で確認できないものはばっさり除去すべきか、別の基準を設けるべきかの意見を、参考にお聞かせください。
  • 登場人物節を分割、構成を変えるべきか - 上記の点で「ちょい役」を除去したとしても登場人物節はかなりの長さになっており、記事全体のバイト数もそれなりの量です。見やすさを考えると、分割した上で、構成を映画記事に多い、あらすじとキャストを上に、その次に製作関連節を持ってくる形にしたほうが見やすいのではないかと考えますが、どうでしょうか(例:海辺の生と死 (映画)、映画記事の構成にはプロジェクト:映画/映画作品スタイルガイドといったガイドラインがあります)。参考:Wikipedia:査読依頼/リッチマン、プアウーマン 20121017Wikipedia:良質な記事/良質な記事の選考/リッチマン、プアウーマン 20130311(テレビドラマ記事で製作節が上にあることが多いのは、この査読などの影響が大きいかもしれません)--Garakmiu3会話) 2020年12月27日 (日) 18:11 (UTC)
【査読】 ──専門家の方による審査結果。
【検証】 ──参考文献などと照合しつつ正確性を評価。
【書評】 ──専門外の方による評価および助言。
【感想】 ──専門外の方による感想。
【その他】 ──表記・文体など