Wikipedia:性的コンテンツ

性的コンテンツには、1人以上の人物が関与する実際の、またはシミュレートされた性的に露骨な行為を描写するメディアが含まれます。これには、性的挿入挿入を伴わないセックスマスターベーションが含まれます。部分的または完全なヌード自体は、通常、性的コンテンツとは見なされません。

適用される方針[編集]

  • ウィキペディアでは検閲は行われません - ウィキペディアには他人の気分を害する可能性のあるコンテンツが含まれています。性的コンテンツは、性的な内容であるという理由だけでウィキペディアから除去することはできません。
  • 画像利用の方針 - 性的な画像は、すべての画像と同様に、著作権の状態と元の場所を示すラベルを付ける必要があります。画像がウィキペディアで使用されるためには、画像がコピーレフトライセンスの下にあるか、パブリックドメインであるか、非フリーコンテンツの教義に従って使用可能である必要があります。もちろん、画像は適切な文脈で使用する必要があります。
  • 特定可能な人物の写真 - ウィキメディア コモンズでホストされているメディアは、特定可能な人物の写真に関する方針、名誉毀損、人格権、プライバシー権、嘲笑、不当に取得された写真、被写体の私生活や家族生活に不当に侵入する写真を考慮したガイドラインの対象となります。性的な写真は個人を描写する可能性があるため、描写された特定可能な個人がウィキペディアでの肖像の使用を許可していることを確認する必要があります。

不適切な画像のリスト[編集]

荒らし行為において性的コンテンツが使用されると、無害な画像よりも気分を害する可能性が高いので、特定の画像の使用を制限するために、不適切な画像のリスト(MediaWiki:Bad image list)が作成されました。このようにして、特定の衝撃的な画像を適切な記事の文脈で使用できますが、自然に荒らし行為として使用することはできません。

性的コンテンツに関する方針?[編集]

この文書では、性的コンテンツに関する明確に定義された方針について、 2つの異なる提案を取り上げたことがあります。そのような方針は、ウィキペディアでは検閲は行われないのような長年の方針と矛盾し、かつ上記のような既存の方針によって冗長化されている、という理由から却下されました。加えて、性的コンテンツに関する方針は文化的背景に依存しすぎており、性的コンテンツの明確な定義(上記のものなど)は、より厳格な慎み深さの基準を持つ文化では十分ではない可能性があるという点が指摘されています。

関連項目[編集]