Wikipedia:差し戻し・ブロック・無視

ウィキペディアにおいて荒らしへの対処によく用いられるのが、差し戻しブロック無視 (RBI) です。このプロセスは以下の3つのステップから成ります。

  1. ページを荒らし以前の状態に差し戻しする。
  2. 荒らしを行った利用者を無言でブロックする(または管理者ブロックを依頼する)。
  3. 利用者のノートにブロック通知などのメッセージを一切残さず、無視する。

こうして認識を拒絶することで、荒らしの長期化を防ぐことができます。ウィキペディアでは過去、荒らしを丁寧にカテゴリ分けし、彼らの殿堂を建立してきました。でも今は違います。淡々と荒らしを差し戻しし、アカウントやIPをブロックし、注目を惹こうとする声を無視すれば、長期的な荒らしはすぐさま疲れ果てます。常習的荒らしの主たる動機は、ウィキペディアに長期にわたる影響をもたらすことです。何事もなかったかのように差し戻し・ブロックされウィキペディアが平常運転を続ければ、荒らしはどこかよそへ行きます。

ウィキペディアンにとって、荒らしを取り締まる警官を演じたい衝動はしばしば抗いがたいものです。しかし、荒らしの大半は、他にやることのない暇を持て余した人間だということを覚えておいてください。彼らに荒らしをやめさせる最も効果的な方法は、荒らし行為は退屈でコミュニティやプロジェクトに何ら影響を及ぼさないものだと認識させることです。退屈さはウィキペディアの秘密兵器なのです。これはRBIをすばやく適用することで実現されます。「『警官』対荒らし」という構図は、荒らしに「ウィキペディアに立ちはだかる宿敵」という感覚を抱かせ、逆効果です。泥棒ごっこは、荒らしと警官を演じるウィキペディアンにとっては楽しいものかもしれませんが、荒らしを退散させる退屈さを損なってしまいます。

ただし、荒らしとは「百科事典の品質を故意に低下させようとする」行為を指すことを忘れないでください。たとえ合意に反していたり、偏向的であったり、非生産的であったりしても、百科事典を向上させる意図の下で行われる編集はいずれもRBIによって対処されるべきではありません。そのようなケースでは、当該編集者の行動が改善されるよう、なぜその編集に問題があったのかを指摘してください。一方、正真正銘の荒らしだと確信がある場合は、RBIは百科事典にとってプラスなのだと安心してRBIを行ってください。

編集合戦を行う荒らしに対しては、RBIの変種であるBRI(ブロック・差し戻し・無視)が有効です。また、退屈さを増幅させるため、IBRL(無視・時間をおいて差し戻し)が有効なケースもあります。

関連項目[編集]