Wikipedia:利用案内/過去ログ/2018年下半期

利用者名変更[編集]

利用者名を変更したいのですが、どうすればいいでしょうか。 --たみやくん会話2018年7月11日 (水) 10:59 (UTC)

コメント Wikipedia:利用者名変更の手引きをご覧ください。--アルトクール会話2018年7月11日 (水) 11:04 (UTC)

末松安晴の体裁について[編集]

「末松安晴」を編集しております。ウィキペディアの体裁について、熟知しておりません。 修正ポイントについて、教えてください。よろしくお願いします。 --鶴田雅彦会話2018年7月19日 (木) 07:25 (UTC)

利用者:鶴田雅彦会話 / 投稿記録 / 記録様へ。ここよりの転載でしょうか?著作権者であるか、許可がないのであれば著作権侵害です(著作権に関するルール)。転載箇所を全除去の上、過去版の不可視化が必要です。--JapaneseA会話2018年7月19日 (木) 16:41 (UTC)

  • 返信 (鶴田雅彦さん宛) - とりあえずちょっとだけwikifyしました。詳細は差分をご覧ください。詳細について以下に書きます。
    • 人物の来歴を簡単にまとめるにはinfoboxが便利です。記事の主題は科学者ですから{{Infobox Scientist}}を導入しました。ただ、WP:BLPにある通り、ある程度プライバシーに配慮することが必要です。そのまま放置しましたが、祖父母・ご両親・奥さんの名前に関しては、何か業績があるとかの理由で、成書で言及されている、などでないと掲載できないと思います。
    • Wikipedia:記事どうしをつなぐを参考に、専門用語や地名にリンクを貼るといいと思います。
    • Wikipedia:スタイルマニュアルをご一読ください。数字や英字、スペースは半角を用います。一方でカタカナは必ず全角にします。中黒(・)も全角です。人名も、Wikipediaに記事がある人物は、最低限日本語転記してリンクを貼るのがよいでしょう。細々したことですが、書名など作品名のかっこは『』を用います。
    • 書誌情報は{{cite book|和書}}を用いるとすっきり整理できます(いちいち最初から最後まで手打ちせずとも、パラメータに入力すればそのまま出力してくれます)。
    • WP:MOS#段落をご確認いただきたいのですが、<br />を用いた改行は、表やinfoboxを除いては禁止されています。
    • 基本的に敬称は記事中で使いません。「〜教授」は役職なので構いませんが、「〜先生」はアウトだと思います。末松との細かい関係が分からなかったのでパスしましたが……
  • 以下、修正しませんでしたが気になったところを。
    • 雑多な年譜形式の表は日本語版では好まれません。
    • 「1932-9-22」などという書き方ではなく、「1932年9月22日」と書くべきです。
    • スペースを用いて箇条書きのインデントを揃えるのは、PC・スマホなど利用環境で見え方が変わるので、避けた方がいいと思います。Help:箇条書き辺りが参考になるでしょうか。
    • 「主な栄誉」節に「英国」「米国」「独」などとありますが、きちんとした国名を書いた方がベターかもしれません。
    • 「第一人者」「先駆者」などの表現は、Wikipedia:大言壮語をしないに引っかかるおそれがあります。
    • 「図◯」というのは避けた方がいいと思います。他の人がこの記事を編集し、図を足すことがあるかもしれませんが、その場合順番が狂ってしまいます(同じような理由で、wikipediaでは「前掲書」「Ibid.」などの表記は避けられます)。
  • 本当に基本的なところを。
    • そもそも記事全体の日本語が読みにくいです。形容詞がどこに係っているのかや事実関係が分かりにくい文章が多いですし、謎に長く繋がっている文章が散見されます。1文1文をぷちぷち切るようにした方がいいかもしれません。
    • 記事で使われているFile:Yasuharu Suematsu.jpgはcommonsを見る限り"own work"となっていますが、本当にご自身で撮影したものでしょうか? 外部リンクにあるresearchmap掲載写真に類似しているように思いますが、ライセンス上は大丈夫でしょうか。
    • JapaneseAさんからご指摘があった転載についてはどうでしょうか。転載だとしたら削除(過去版の不可視化)が必要です。引用ならば出典として明記が必要です(WP:CITE)。
    • この記事への最初のご編集では「岐阜県中津川市坂下で育ち[1][2]」などの文章がありますが、これも転載ではありませんか? ご自身で書いた文章に最初から脚注があるということはあまりないでしょう(wordなどで下書きをした場合でなければ)。無断転載は著作権に引っかかります。きちんと出典の明記が必要です。
  • 以上細々としたことになってしまいました。編集初心者の方には少し言い過ぎなのかもしれませんが、「Wikipedia:新規参加者を苛めないでください」のつもりはありませんので、ご勘弁いただければと思います……末筆ですが、鶴田雅彦さんのWikipediaライフが素敵なものになりますように。--FMmice (会話/履歴) 2018年7月23日 (月) 14:18 (UTC)

除去した記述をウィキペディア外へコピーすることについて[編集]

こんばんは。ツヨシしっかりしなさいの登場人物の記述を削減した後、登場人物を加筆された方の一人から、「リトルスターさんが除去された情報を履歴から引き出して、私のホームページ移動させるか、移動させてもいいって意味ですよね?」と質問されました。Wikipedia:ウィキペディアを引用するというページも確認しましたが、私が削減した記述の容量は引用にしては大きすぎると考えており、どのように反応すればよいか迷い、こちらに質問いたしました。--リトルスター会話2018年7月21日 (土) 12:23 (UTC)

コメント Wikipedia:ウィキペディアを二次利用するのようにライセンスに従って複製、転記することは可能だと思います。どの版からの記載かを明確にすれば、最新の版だけでなく任意の版で行うことができる認識です。--Amayus会話2018年7月21日 (土) 12:31 (UTC)
コメント (競合しましたがそのままで)ただ一人が加筆した部分をその加筆した利用者が抜き出すのであれば移動させても問題はない(ライセンス的に問題ない)ですが、元からあった文章を一部書き換えたものを差し戻して、「加筆部分」を抜き出すのはライセンス的には「継承表示」すれば外部に持ち出せます。
おそらくリトルスターさんがいう「引用」は言葉通りかと思います。ただ、この場合は引用ではなくて「外への持ち出し」、すなわちWikipedia:ウィキペディアを二次利用するになります。要はフレッシュアイの『フレッシュアイペディア』のような使い方をするほうを適用すればよいでしょう。
この場合は「持ち出す版を明記し、CCが求める形で執筆者を明示して」履歴を継承すれば、外に持ち出すことは可能です。ただし、後々ウィキペディア側で削除されたりする可能性はありますし、ライセンス的に問題がなくとも著作権などの別の問題がある可能性は否定できません。もしも持ち出した版において何かの問題が発生した場合は「持ち出した方」のほうでも適切に処理していただくことになります。--アルトクール会話2018年7月21日 (土) 12:42 (UTC)
ありがとうございます。
ありがとうございます お二方、ありがとうございました。大変参考になりました。リトルスター会話2018年7月21日 (土) 13:32 (UTC)

削除依頼テンプレートの削除について[編集]

のぎ天について削除依頼が提出されているにもかかわらず、「のぎ天」のページからテンプレートが除去されていますがこれは問題ないのですか? --スイカのにゃー会話2018年7月24日 (火) 17:11 (UTC)

  •  追記この投稿のあと利用者:Chiba_ryoさんがテンプレートを復帰してくださったようですが利用者:Otoko Fujitaさんがテンプレートを除去しています。--スイカのにゃー会話2018年7月25日 (水) 18:49 (UTC)
    • 返信 (利用者:スイカのにゃー宛) 削除依頼テンプレートにも書かれていますが、削除依頼の議論が終わるまでテンプレートを除去してはいけません。また、このテンプレートは基本的に依頼を処理した管理者もしくは削除者が除去するものです。ルールの分からない初心者が無断ではがしてしまうこともありますが、その場合はテンプレートを復帰させていただけると助かります。初心者へのアドバイスとして、要約欄に「削除依頼が終わるまでテンプレートをはがさないでください。削除に反対の場合は、依頼ページで意見を述べてください。」などと説明したり、相手の会話ページで注意したりするのもよいでしょう。注意しても繰り返し除去されてしまう場合は、Wikipedia:保護依頼で全保護を依頼するしかありません。多数の記事でテンプレートをはがすなどの明らかないたずらであれば、Wikipedia:管理者伝言板/投稿ブロックに報告していただけると助かります。--SilverSpeech会話2018年7月25日 (水) 23:47 (UTC)

mediqwiki [1.18.2]でのGoogleMapの使用方法について教えてください。[編集]

現在、XAMPPを使いLocal環境にてMediawiki Ver1.18.2 を使用しています。 ページ内に、GoogleMapを表示させていたのですが、2018年6月より、「このページでは Google マップが正しく読み込まれませんでした」と表示されていまいます。

そこでいろいろと調べ、GoogleMapAPIキーが今後必要ということでした。 なんとかGoogleMap用にAPIキーを作成し、APIキーをmediawiki の地図表記ページに埋め込もうとしたのですが、 mediawikiでの地図埋め込み画面の編集ページにはAPIキーを埋め込む箇所もなく、APIキーをどこのページのどのような表記で書けばいいのか皆目見当がつきません。 ちなみに、私が使用しているローカル環境のextensions\Widgetsには、GoogleMapのExtentionフォルダは見当たりません。

ちなみに、今まで以下を試したのですが、いずれも表示されませんでした。 対応1) LocalSetting.php の最下行に以下の記述を追記するも失敗。

  1. GoogleMapsAPIKey,

$wgGoogleMapsKeys = array( "localhost/mediawiki/index.php" => "APIキー");

対応2) GoogleMap表記の際、以下を記載するも失敗。 <span style="float:right;border:#000000 double;"> {{#widget:Google Maps |Key= APIキー ~~中略~~ |zoom=10 |centermarker=yes

どなたか、実現させる方法をお教えいただけませんでしょうか。 --122.208.181.218 2018年7月27日 (金) 05:50 (UTC)

コメント 申し訳ありませんが、ここはウィキペディアを使う際のソフトウェアの操作方法についての質問と回答の場ですので、本件のようなご自分のローカル環境の個人サーバでMediaWikiを使用する際のトラブルシューティングについての質問としては、投稿場所が適切でない気がします。ここよりもMediaWikiのコミュニケーションページをお読みになって、ほかの適切な場所を選んで回答をお求めになることをお勧めしますし、そちらの方がより的確な回答が期待できると思います。もしご質問の内容が、ウィキペディアを使う際における技術的助言を求められるのであれば、プロジェクト:ウィキ技術部#質問や依頼がありますので、そちらのご利用もご検討ください。--Doraemonplus会話) 2018年7月27日 (金) 08:54 (UTC) 訂正。--Doraemonplus会話2018年7月27日 (金) 08:55 (UTC)

Bot作業依頼について[編集]

Bot作業依頼についてお尋ねします。ノート:山崎怜奈#本記事の表記についてにおいて、1週間後をめどに山崎怜奈乃木坂46およびこれらに関連するページの表記を、「山﨑怜奈」から「山崎伶奈」に変更することについて合意形成される見通しなのですが、もし合意形成された場合、この作業をBotに依頼することはできますか?--スイカのにゃー会話2018年7月27日 (金) 15:05 (UTC)

コメント 技術的にいえば「山﨑怜奈」を全文検索で抽出して、山﨑怜奈を山崎怜奈に置き換えればよいことになります。ただし、Bot作業では機械的抽出しかできませんので、先に抽出外にするページを指示して除外しなければ意図しない置き換えを行ってしまう可能性を否定できません。また、文脈上で「山﨑は・・・」と苗字だけで人物を指示している部分はBotで置き換えをしません(別の山崎を置き換えてしまう可能性もあるため、作業を依頼しても拒絶される可能性があります)。山﨑怜奈を山崎怜奈に単純置き換えするのであればできないことはありませんが、作業が二重に発生しますので、手動でできないなら依頼をすることを考えてください。
一般的にはリンク元を抽出して、特定語句を置き換えることになります。今回のケースでは山崎怜奈のリンク元を抽出して[[山崎怜奈|山﨑怜奈]]になっているものを[[山崎怜奈]]に記述を置き換えるというものになります。ただ、この方法だとリンクされている部分だけが対象となるため、地の文(リンクされていない部分)では置き換えが発生しません。
なので、Bot作業ではなく目視でそれぞれのページで「山崎」に置き換えていった方が、確実かと思われます。手動でできないような件数があるならBot作業を検討してください。--アルトクール会話2018年8月2日 (木) 13:57 (UTC)
返信 大変良くわかりました。ありがとうございます。--スイカのにゃー会話2018年8月3日 (金) 12:30 (UTC)

モバイル版での統合作業の手順と改名作業の手順はどんな感じなのですか?[編集]

僕はモバイル版で編集作業をしているのですが、この版での統合作業の手順と改名作業の手順は、ガイドラインに書いてあるのと一緒ですか?違うのであれば、その方法を教えてください。 --TGKT会話2018年8月2日 (木) 13:20 (UTC)

コメント ページの統合はWikipedia:ページの分割と統合、ページの改名はWikipedia:ページの改名にある通りです。モバイル版で手順が変わるということはありません。履歴の統合はWikipedia:リダイレクトの削除依頼での履歴統合依頼、ページの削除はWikipedia:削除依頼Wikipedia:削除の方針)です。これらもモバイル版だからと手順などが変わることはありません。--アルトクール会話2018年8月2日 (木) 13:59 (UTC)

日本の裁判所の著作権の状態[編集]

裁判所の広報誌の画像が投稿されています[1]が、日本の裁判所による発行物には著作権は発生しないのでしょうか。 --桜螺旋会話2018年8月27日 (月) 09:46 (UTC)

コメント 政府資料だろうが著作権などは発生します。公文書の場合は「公共性が高いもの」として扱われることが多く、引用もより多く使われても問題ない場合があります。裁判所のホームページの下部には著作権の帰属マークがあることから、特段の断りがない限りは「著作権が存在するもの」として扱われなければいけません。--アルトクール会話2018年8月27日 (月) 10:10 (UTC)
コメント 承知しました。現在即時削除を要請しています。--桜螺旋会話2018年8月29日 (水) 14:33 (UTC)
チェック 削除されました。--桜螺旋会話2018年8月31日 (金) 14:07 (UTC)

ログイン記録について[編集]

私がWikipediaにログインした時間やタイミングが、第三者に筒抜けのようです[2]。自分のログイン記録を知る方法がわかりません。また、本人ではない人物が、他人のアカウントのログイン記録を知る方法も教えてください。 --W7401898会話2018年9月2日 (日) 04:49 (UTC)

コメント 粘着の類いでしょう。MediaWikiのAPI群にはログイン記録を取得できる方法は存在しないはずです。 --121.94.98.223 2019年1月11日 (金) 11:20 (UTC)

「捨てアカウント」についての質問です。[編集]

ノートや会話ページなどで「捨てアカウント」という言葉が時々使われているので「捨てアカウント」「Wikipedia:捨てアカウント」で検索してみましたが、読者は当然分かっているとはずという感じで使っている例ばかりで、定義をしているらしいところが見つかりません。そこで、この言葉を定義あるいは説明している文章等をお教えください。125.51.163.187 2018年9月3日 (月) 08:02 (UTC)

日本共産党の記事編集について[編集]

こんにちは、61.44.144.222です。さきほどから日本共産党の記事を編集しており投稿しようとしたところ、「実行された操作は、問題のある操作であると認識され、自動的に取り消されました。」とエラーが表示され、投稿できません。何が原因なのでしょうか、またどうすれば投稿できるようになるのでしょうか。ご教授ください。--61.44.144.222 2018年9月3日 (月) 16:27 (UTC)

ファンの実名記載について[編集]

こんにちは。hide#逸話メイク・ア・ウィッシュMISERYに記載されているファンの実名はWP:DP#B-2に引っかからないのか教えてください。よろしくお願いします。 --Furufuru99会話2018年9月9日 (日) 04:47 (UTC)

私見になりますが、
①新聞による報道発表があり、かつ、その内容が、ご本人が望んで行った行為が報じられたものであり、また、関連する著名人とのかかわりから広く知られたものということで、一定の著名性は存在すると考えられます。
②親族が経営する店舗のオフィシャルサイト上において、該当の事象に関する発表と、氏名の公表が確認できます。
よって、最低限の記載条件は満たしているように思います。さらに、プライバシー保護の観点に焦点を絞って考えた場合においても、ご本人が既に死去されている点と、ご親族も進んでネット上に氏名および該当の事象を公表している現状では記載を憚る必要性は薄いと考えられます。なお、ご親族の方は存命の非著名人にあたることから、心情の変化から、サイト上の公表を取りやめた上でwikipedia上の記載も削除を望むとの意を唱えるようになられたとすれば、場合によっては、プライバシー保護の観点から再考する必要があるかもしれません(ご親族のプライバシー保護の観点から)。
以上、もし、何らかのご参考となりましたら幸いです。--114.182.175.15 2018年9月10日 (月) 10:52 (UTC)
詳しいご説明ありがとうございます。非常にわかりやすく、参考になりました。 --Furufuru99会話2018年9月11日 (火) 15:56 (UTC)

汎用的なInfoboxは何がありますか[編集]

第54回全国大学ラグビーフットボール選手権大会などで使える汎用的なスポーツ行事の子記事用のtemplate:infobox(日時、場所、出場者数、優勝者など)は何がありますか。(Template:Infobox sports seasonが目につきましたが、Template:スポーツ大会シリーズをつかっている記事の子記事に使うのは適切なのか疑問も残るので)。--115.39.227.228 2018年9月23日 (日) 09:35 (UTC)

コメント Category:スポーツの基礎情報テンプレートから適切なものをどうぞ・・・としかいえませんね。ケースバイケースになりますので。
例に挙げられた2つのテンプレートがそれぞれ想定しているのは次のような感じです。
Infobox sports seasonは「各大会ごとに使うことを想定している」もので、「第何回大会」などで使うことを想定しています。なので、第54回全国大学ラグビーフットボール選手権大会で使うならばこちらになります。大会ごとのInfoboxということであればこちらが汎用的と言えるでしょう。
一方で「スポーツ大会シリーズ」は「大会そのものの記事に使うことを想定している」ものです。故に、大元となる「全国大学ラグビーフットボール選手権大会」で使うものになります。
使用目的がそれぞれに異なりますので、子記事だからこれじゃないとだめとかそういう強い制約はありません。あくまでケースによって使い分けるということです。プロジェクト:スポーツで意見を聞いたほうがほかの適切なテンプレートを教えてくれるかもしれません。--アルトクール会話2018年9月23日 (日) 09:57 (UTC)

アップロードウィザード不調[編集]

アップロードウィザードで、写真をアップロードするに際して、アップロードまでは完了して、許可する権利の段階で、以前には 表示されていた内容が全く表示されず、戻る だけが表示されますが、如何したものでしょうか?ご教示願います。

--ちくりんさん会話2018年10月2日 (火) 03:29 (UTC)

9/25はOKでしたが、遅くとも10/2から10/3までは、上の現象でアップロード不可能でしたが、10/4には、OKになっていました。 原因は不明ですが、当方から見ると、自然復旧したように見えます。 --ちくりんさん会話2018年10月4日 (木) 09:15 (UTC)

桑島法子[編集]

桑島法子ロックされてます いつ編集できますか ロックされてたら、ノートに提案も無理ですか --坂根利彦会話2018年10月16日 (火) 04:00 (UTC)

ノート:桑島法子はロック(保護)されていません。先にノートで提案してみてはいかがでしょう? --Triglav会話2018年10月16日 (火) 04:50 (UTC)


利用者サンドボックスの削除[編集]

特に急を要するとか必要だとかいう話ではなく、一応聞いてみたいということで質問させていただきます。自分の利用者サンドボックスページを削除することはできるのでしょうか?翻訳作業の過程で下書きを修正するために利用者サンドボックスを利用しているのですが、これが増えてきて個人的に検索の支障になってきており、整理したいのです。何ならこうしたページを消してしまうことはできないものでしょうか。なお、標準名前空間に移す際にも翻訳元指定をしているので、間にはさまっているサンドボックスを削除すること自体には害はないと考えています。 --McYata会話2018年10月17日 (水) 15:50 (UTC)

履歴保全が必要でなければ、即時削除可能です。Wikipedia:即時削除の方針#利用者ページをご確認ください。--翼のない堕天使会話2018年10月17日 (水) 15:52 (UTC)
ああ、利用者ページ専用の方針があったんですね!全般8が適用できるのかどうかばかり考えていて見落としていました。ありがとうございます。--McYata会話2018年10月17日 (水) 16:02 (UTC)

見知らぬフランスのwikipediaのボランティアの方からメールが来ました。[編集]

お世話になります。どうやらフランスのボランティアの方らしいのですが、突然、Loveless‬ a laissé un message sur votre page de discussion.と書かれたwikipedia経由のEメールを受け取りました。 Eメールに添付されたAfficher le messageボタンを押して、開いたページを翻訳したのですが、ただの挨拶の様に見えます。 どうやら私をフランス人のボランティアだと思ってらっしゃる様で、私は一応wikipediaのアカウントを持ってはおりますが、編集等作業をした事は一度もなく、なにやら不可解なEメールに感じます。 一応こちらにご相談させて頂いた方が良いのかなと存じましてご連絡差し上げた訳ですが、ご対応お願い出来ますでしょうか。 その開かれたページのURLです。 https://fr.wikipedia.org/wiki/Discussion_utilisateur:Masaru_Suzuqi よろしくお願いいたします。 --Masaru Suzuqi会話2018年10月18日 (木) 18:37 (UTC)

コメント ただのご挨拶です。Masaru Suzuqiさんが数日前にウィキペディアのフランス語版をご覧になった際、フランス語版でも新規にアカウント登録されました。Lovelessはフランス語版の管理者でありスチュワードを務めていらしたこともあるDarkonekoさんが運用する自動運転のボットで、新規登録された利用者に対して自動的に挨拶文を送っています。--LudwigSKDiskussion/Beiträge2018年10月18日 (木) 23:31 (UTC)
コメント 補足といいますかなんと言いますか。メール自体はあなたの会話ページに書き込みがありましたよ、というお知らせです。ボットがメールを送ったわけではありません。会話ページの書き込みは単なるようこそのメッセージを新規アカウントへ自動的に送っているだけです。他の言語版でもしばしば行われている運用形態で、いずれも気にする必要はないです。--Marine-Bluetalkcontribsmail 2018年10月19日 (金) 16:00 (UTC)

承知しました。なにやら質問させて頂く程の事ではなかったようにも見え恐縮です。ありがとうございます。 --Masaru Suzuqi会話2018年10月20日 (土) 22:20 (UTC)

アナヴィージャさんの投稿をしたら、1回優勝しただけは削除と言われたのですが、何回優勝すればいいのでしょうか?[編集]

アナヴィージャさんの投稿をしたら、1回優勝しただけは削除と言われたのですが、何回優勝すればいいのでしょうか?

--Cft6mko0会話2018年10月24日 (水) 14:44 (UTC)

報告した利用者名の削除[編集]

私の不注意で大変申し訳ございません。

Wikipedia:管理者伝言板/投稿ブロック/いせちかで私が報告したアカウントについて、ブロックおよび利用者名の削除を確認いたしました。利用者名が削除されたことから、私が該当ページで行った編集にも何かしらの対応が必要と考えます。

どのような対応をとるべきか、また、対応してくださる方がいればよろしくお願いいたします。--610CH-405会話2018年11月14日 (水) 12:03 (UTC)

hlist[編集]

Template:将棋順位戦で0.羽生善治となっていますが、全体の表示を変更することなく数字だけを1.から始める表示方法のためにはlistclassをどのように指定すればよいでしょうか?どうかご教授ください、お願い致します。 --126.35.24.27 2018年11月26日 (月) 03:57 (UTC)

確認[編集]

最近の更新でたまたま見かけたのですが、神戸市立須磨海浜水族園の[履歴]からもわかる通り、2001:CE8:107:53DC:6DC8:8EDB:AD88:597Bという方が事実無根の『平成31年度までグランドフィナーレの須磨水族館に最後まで、2019年2月4日にクローズに閉園に潰しときます。』だとか『2019年(平成31年)2月で、お終いです。』と事実無根にして意味不明な主張をされたので、勝手ながら取り消したのですが、これは私のような一般利用者がしても良いことでしょうか。 --フリー百科事典利用者会話2018年12月3日 (月) 05:15 (UTC)

返信 (フリー百科事典利用者さん宛) 荒らしへの対処、ありがとうございます。こういった荒らしの差し戻しは構いませんし、むしろありがたいことです。詳細はWP:-(もお読みください。--610CH-405会話2018年12月3日 (月) 05:33 (UTC)
該当の荒らし編集はLTA:FALSECASTによるものです。--Asgawaji会話2018年12月4日 (火) 02:27 (UTC)
わかりました。良かったです。--フリー百科事典利用者会話2019年1月23日 (水) 09:02 (UTC)

wikidataのリダイレクト追跡カテゴリ[編集]

従来、リダイレクト項目をwikidataに追加時にカテゴリCategory:Redirects connected to a ウィキデータ item(隠しカテゴリ)がシステムで自動付加されてましたが、付加カテゴリが未作成のCategory:ウィキデータ項目に接続されているリダイレクトになっています。11月30日以降に移動とか変更されたものが多いようですが、意図がわからず、違いは何かあるんでしょうか。またターミネーター3にもCategory:ウィキデータ項目に接続されているリダイレクトが付加されてますが、隠しカテゴリではなく、目障りですが削除(修正)はできないんでしょうか --Camillu87会話2018年12月3日 (月) 09:44 (UTC)

ターミネーター3の誤カテゴリはWikidata側のリンクを一旦削除して復旧することで解消しました。--Camillu87会話2018年12月3日 (月) 10:58 (UTC)
システムメッセージの翻訳が追加され[3]、カテゴリ名が変わったようです。新しいカテゴリは先ほど作成しました。中身の自動的な移行には時間がかかりますが、編集(空編集含む)が行われるとその場で移動されます。ある時期以降に変更されたものばかりに見えるのはそのためです。--Yukida-R会話2018年12月22日 (土) 13:27 (UTC)

ページ削除について[編集]

Wiki内に、自身が所属する会社が存在していますが、当該ページに下記のような注意文があり一向に修正されません。 当事者が編集すべきではないと思っておりますし、何よりどう修正されるべきかも検討がつきません。 所属会社の代表も、誰が投降したかわからない自社wikiに警告の様な表示が延々と表示され続けることで、訪れた方に悪い印象を与えてしまうのではないかと、心配しております。 こういったケースで削除をお願いする事は可能なのでしょうか。 即時削除、削除依頼のどの方針にも私が見る限り該当するものがなく、困っております。 また、可能であれば方法をご教示頂けますと幸いです。 --どろろん会話2018年12月4日 (火) 00:55 (UTC)

企業記事については例えば「歴史がある」「その分野で大きなシェアを持つ」といった会社であれば立項そのものを阻止することは出来ません。逆に言えば「最近出来た会社」などはWP:N(ウィキペディアにおいては「特筆性」などと呼ばれます)を満たさないと判断されて削除される場合もあります。テンプレートについては、その記事を読んだ利用者が「この会社はを特筆性を満たさないのではないか?」と思った場合と「この会社は特筆性はあるが適切な情報が足りない」と思った場合で貼られるものが違いますが、提示された情報だけでは流石に判断つきかねます。--KAMUI会話2018年12月4日 (火) 10:34 (UTC)
コメント どろろんさんが所属している会社がどちらか把握できれば、微力ながら私も(そしてこのページを確認しているであろう他利用者も)問題点の解決のために何らかの方法(修正など)をとることができるかもしれませんが、ここで質問してしまうと、どろろんさんがどの会社に所属されているかが誰でも(Wikipediaのアカウントを登録していない方を含め)確認できてしまう状態になってしまいます。それでも差し支えなければご記入いただいても構いませんが、もしご不安でしたらWikipedia:OTRSの、OTRSの日本語窓口(info-jaキュー)にメールを送っていただければ、OTRSの担当者(編集実績を持ち、Wikipedia編集者から高い信頼を得ている方)から具体的な助言を得られるかもしれないと思いました(企業名などはOTRSの担当者のみが把握できます)。
どろろんさんはウィキメールを使用できるように準備されているようですので、差し支えなければウィキメールでやり取りすることもできるようには思います。ただし、全ての利用者がウィキメールを利用可能にしているわけではありません(私も基本的には受け付けない設定にしていますし、先ほどコメントされたKAMUIさんも利用可能にはされていないように思われます)ので、誰でもやり取りができるとは限りません。なお、ウィキメールを使用された場合、企業名はメールをやり取りした相手のみ把握することになりますが、誰に送ったかをここで明らかにしてしまいますと、その人が(修正などの目的で)企業記事を編集した場合に、その人の投稿履歴からどろろんさんが所属されている会社がわかってしまうので注意を要します。--郊外生活会話2018年12月4日 (火) 10:59 (UTC)
「下記のような注意文」とは何でしょうか? --2001:240:2405:BEBD:CCE6:6BF8:A0A5:562 2018年12月5日 (水) 07:15 (UTC)

近年の雑誌からと思しき画像の利用について、著作権・妥当性についてご教授ください[編集]

コモンズのファイル:日本ダービーを制した時のゴールデンウェーブ.jpgについてです。

ファイルの説明には、「原典:投稿者自身による作品」とありますが、これは明らかに何らかの刊行物からとってきたものです。

投稿者はコモンズのUser:たつやまさんで、おそらく利用者:たつやまさんもしくは利用者:2400:7800:433C:D100:AD35:1940:1EA9:6282だと思います。

大本の原典は、おそらく昭和29年(1954年)当時の新聞かなにかの掲載写真だろうと思います。が、この画像は、その当時の写真をもとに、近年加工して作成されたものでしょう。きちんとした裏は取れていませんが、たぶん、『競馬歴史ヒストリカ』(エンターブレイン、2012年、ISBN 978-4047285392)や『競馬歴史新聞―競馬の出来事丸ごと縮刷!』(日本文芸社、1998年、ISBN 978-4537026689)あたりから持ち込んだものだろうと思います。

私は画像の著作権についてはよくわからないのですが、このまますんなり使用してよいのかどうか、気になります。もしかすると・・・

  • そもそもこの画像は「「著作物」には当たらない」から問題ない
  • 画像を加工してあるが、そこに書かれた文字列は、「事実の伝達に過ぎない」端的な歴史的事実の記述にとどまり、著作性・創作性がないので、問題ない
  • 引用元(文献名等)を明記すればOK

著作権の観点で、この画像の使用の可否についてご教授いただきたく思います。--柒月例祭会話2018年12月5日 (水) 06:43 (UTC)

(追記)似たようなものとして私自身も画像を投稿しています。(ファイル:Opal orchid wins Tennno Sho nikkei sinbun s29-11-22s.jpgおよびファイル:Opal orchid wins Tennno Sho mainichi sinbun s29-11-22.jpg)。
投稿時点での私の理解としては、この2枚は1954年の日経新聞と毎日新聞に掲載されたもので、「団体名義」で「公表から50年経過」のため大丈夫と判断したものです。が、著作権の保護期間#日本国における著作権の保護期間をみますと、2018年12月30日に、「公表70年」に改正になって、その結果としてNGになる?でしょうか?--柒月例祭会話2018年12月5日 (水) 07:11 (UTC)
よろしく
写真は生産者のお孫さんが昔の写真を取り寄せたものを私がアップロードしたものでした。著作権で問題になるでしょうか? たつやまさん会話) 2018年12月5日 (水) 06:54 (UTC)Wikipedia‐ノート:利用案内より移動しました。柒月例祭会話2018年12月5日 (水) 06:58 (UTC)
「昔の写真」とおっしゃいますが、これは雑誌かなにかの切り抜きではないでしょうか?--柒月例祭会話2018年12月5日 (水) 07:01 (UTC)
記事からは除去しておきました。--hyolee2/H.L.LEE 2018年12月5日 (水) 09:22 (UTC)
1.まず㭍月例祭さんの写真については旧著作権法の頃に公表されたものであり、旧著作権法では写真の保護期間は当初10年と短く第二十三条、1967年に発行後12年と延長されますが、この延長前に保護期間は終了しています。そして1971年に著作権法施行時された際に附則で「旧法下で著作権が消滅している著作物の著作権は復活しない」とあり、法の不遡及(刑罰法ほど完全に拘束するわけではないですが)の原則からも問題ないと思います(文化庁(2004年時点の解説なので期間に注意))。また団体名義の著作物として扱うとしても、直近の著作権法では「公表後五十年」であり、2004年末に著作権は消滅しています。TPP後の取扱についても文化庁資料に「※ 保護期間が延長される際、改正法が施行した時点ですでに保護期間が満了している著作物について、遡及して保護期間が延長されることとはならない。」とあるとおり、遡及して復活することはまずありません。
2.次にゴールデンウェーブの写真についてですが、元となる写真については同様に著作権の保護は終了していますが、問題は明らかに雑誌の切り抜きであることです。内容から過去のダービー馬とその年の主な事柄を併記した公表日不明の雑誌の一コーナーと推測でき、投稿者の言う「生産者のお孫さんが昔の写真を取り寄せたもの」とするには明らかな矛盾が生じています。また代表する事柄をピックアップすることで表現を行っているとみなせば雑誌の編集著作物を侵害している可能性はあります。出典元も記載されていないために著作権がどのような状態なのか判断できません。加えて、雑誌のキャプションが残った写真の使用は、著作権以外の観点からもWikipediaの解説に用いる写真の状態として極めて不適切だと思われます。--Sikemoku会話2018年12月5日 (水) 09:38 (UTC)

コメント 原典(source)、作成日時(date)、作者(author)、ライセンス(permission)の、4つも記述が不適切です。修正してください。著作権が切れていようとアップロードした者が著作者を名乗り、使用者にCCライセンスを押し付けることはできません。この記述ではたつやまさんが写真を撮影した意味になってしまいます。また、㭍月例祭さんのファイルも作成日時の記述が間違っています。作成日時はアップロードした日を書く欄ではないと思われます。この場合は原典欄にある1954年11月22日を書くのが適切かと。--Batholith会話2018年12月5日 (水) 11:23 (UTC)

ありがとうございます--

  • ご教授いただきましたお二方、ありがとうごさいます。
  • Batholithさんご指摘の作成日時の件は修正しました。英語は「date」なんですね。私は画像はまだまだ不慣れで、今回あらためて確認しますと、次のようになっていました。
  • コモンズのウィザード - 「日付 この作品が作成された日付、または最初に公開された日付をカレンダーから選択するか、YYYY-MM-DD 形式で入力します。」
  • 日本語版の投稿画面 - 「Date= (ファイルの制作時期)」「作成日時(ファイルの制作時期)」
  • Help:画像などのファイルのアップロードと利用#ファイルの概要の記入 - 「製作日 (Date) - 著作物を作成した日をここに記入します。写真の場合は撮影した日付を記入してください。」
  • このように、表現が揃っていませんし、「ファイルの製作時期」と言われたら2017年・・・と書いちゃうような気がします。でも、ご指摘のように、原著作物があって著作期限切れの根拠にアップロードするならば「原典の公開日」を書くべきですよね。話を拡大させて申し訳ないのですが、日本語版のアップロード画面やHelpページも修正したらどうかなあ、と考えました。
  • ゴールデンウェーブの写真の件は、私は何かの文献と言いましたが、もしかするとスポーツ新聞の類かなあとも思います。いずれにせよ、たつやまさんにおかれましては、まずは画像のでどころを正確に開示いただく必要がありますね。
  • また、今回の問題提起の部分では触れませんでしたが、Sikemokuさんご指摘のように、権利関係はどうであれ、ウィキペディアの記事に用いるには適当ではないというのもその通りと思います。柒月例祭会話2018年12月10日 (月) 03:07 (UTC)
返信 アップロード日はなにがどうなってもページの下に必ず表示されるのでやはり「原典の公開日」かと思うわけですが、分かりにくいのはたしかですね。CCライセンスのファイルをかなりいじって新たに著作権が発生する?ようになってきた場合はどっちなんだろうとか迷います。コモンズ側での作業も多いんですが、複雑なものは自分にも正確にはわかりません。-Batholith会話2018年12月10日 (月) 10:52 (UTC)

ノートページの削除について[編集]

Wikipedia新参者です。よろしくお願いします。 さて、本題ですが「ノート:山崎怜奈」のページで他人の記述が多数削除されているのを見かけました。「ソックパペット」という言葉はWikipediaの利用ルールを読んで分かっているのですが、だからといってこのように記述を全削除しても良いものなのですか?(例えば荒らしであれば削除すべきですが、この記述はしっかりとした提案であり実際に合意形成されているような記載でした。) 例えば、「山崎怜奈」のページの変更履歴をみると、「山﨑」→「山崎」と変更する際の説明として「ノート:山崎怜奈」の記述にリンクがはられています。しかし、現在ではこのノートページが削除されているためどのような議論を経て合意形成したのかが確認できません。 また、「ノート:山崎怜奈」のページの削除理由のところに「ソックパペットによる乱立提案を全て除去」とありますが、Wikipediaにおける「乱立」という言葉の意味についてもご教示願います。 --106.133.40.47 2018年12月6日 (木) 14:03 (UTC)

このため、ソックパペットによる編集(ノートページ・議論ページ等での発言も含む)は内容によらず、荒らしの差し戻しとして除去することは考えられると思います。しかし、ノート:山崎怜奈履歴 / ログ / リンク元では適切な編集資格を持つ第三者(McKey-0627さん、アルトクールさん)が発言されています。このため、話題提起者がソックパペットであろうと、適切な他者コメントを含む節において節全体を除去してしまうとWikipedia:ノートページのガイドラインで禁止されている他者発言の無断除去になっていまいますし、実際無断除去と思われる状態でしたので、ノートページの除去は差し戻しました(ただしソックパペットによる発言は発言無資格者によるものとして取り消し線を加えています)。現在の版では過去の議論も全て見られるようになっているかと思います。
「乱立」というのは、乃木坂46関係の記事群で荒らし行為を行っていたLTA:PALによる議論提起の継続のことと思いますが、方針ガイドライン等で「乱立」の基準が定義されているわけではないかと思います。
当該ノートで明示されてはいませんが、先行の類似の案件としてTemplate‐ノート:乃木坂46#過去ログがありますので、そちらもご確認いただければ幸いです。--郊外生活会話2018年12月7日 (金) 06:29 (UTC)

ノートページで「あなたはこの病気ですか?」と訊かれること[編集]

病気の記事について議論するとき、他の利用者に対して「ところであなたはこの病気の患者ですか?」等と訊くことは、ウィキペディアでは通常のことでしょうか。患者ならば加筆に役立つ情報を多く持っているはずだ、というように、確認事項として必要なのでしょうか。あるいは、利用者同士の交流の一環として、軽い雑談的な意味で許容される話題なのでしょうか。個人情報を詮索されているように思えるのは気にしすぎでしょうか。記事のノートページでは、おたがいの属性の話よりも、「この本にはこういう情報がありますよ」というようなやりとりをすると思っていたのですが。利用者‐会話:鶏のから揚げ#議論の場で議論相手の病気に言及することについてノート:パーユリーシスに関連しての相談ですが、ご助言いただきたく思います。 --2001:240:241F:DD92:CCE6:6BF8:A0A5:562 2018年12月8日 (土) 03:18 (UTC)

コメント 日本における一般論と、それに絡めたウィキペディア日本語版での一般的対処方法で述べます。
病歴の情報というのは、個人情報保護法では機微情報(センシティブ情報)にあたり、要配慮個人情報として取り扱いに特に注意しなければならないものと規定されています。すなわち、利用者の個人情報である本名、所在地、血液型、住所、生年月日、出身校、職歴、配偶者情報、人種、信条、犯罪歴及び犯罪被害歴、心身等の障害などの情報と同じであると判断できます。
個人情報保護法というのは企業(さらに言えば個人情報取扱事業者)が守るべき法律であって、個々人には適用がされません。しかし、だからと言って、ウィキペディア日本語版を運営しているのはウィキメディア財団という組織であり、財団及び執筆者の権利を守るためにはこのような「組織向けの」法律も守らなければなりません。個々人においては個人情報の取り扱いは本人に帰されます(つまり、個人情報保護法違反で処罰されなくとも、民事事件として訴えられるリスクは利用者個々人に存在しうる)が、これを「放置して流出した」場合は財団等が捜査対象となったり、場合によっては処罰される可能性も出てくるのです。一般的に、ウィキペディア日本語版コミュニティはこうしたリスクを排除する方向で動きますので、法律を守らない場合は、最後に投稿ブロックという形で投稿する権利を取り上げることになります。そもそも、そうした行動は利用規約違反なのです。
つまり、公開されていない情報について執拗に「あなたはxx病ですか」と問いただすのは個人情報を不必要に引き出そうとしていることになりますので、これはウィキペディア日本語版では目的外利用にあたる可能性が高くなります。鉄道分野に多く履歴を重ねている人に「鉄道について興味がありますか?」と聞くのとはわけが違います。
まずは、個人情報を不要に引き出そうとしている状態になっていることを指摘し、それについて「必要なことであるからやっている」と返答があるならば、次にとる手段はWikipedia:コメント依頼での「発言は妥当なものであるのか」の意見募集ですし、度が過ぎていると判断できればWikipedia:管理者伝言板/投稿ブロックへの報告か、Wikipedia:投稿ブロック依頼への直接依頼になります。--アルトクール会話2018年12月8日 (土) 07:53 (UTC)
アルトクールさん、ご助言ありがとうございます。精神障害や不安障害についても同様でしょうか? 病気と障害は違うから、障害についてはプライバシーを気にするほどのことではない、というような主張もあるようですが。 --2001:240:241A:C6C3:D1DF:814F:7F60:F26E 2019年1月5日 (土) 02:50 (UTC) 失礼、「心身等の障害」という点はすでにご説明の範囲でしたね。「症状」の一つとして認識されるもの、「○○症候群」など、病名としてはっきりと確定していないものについては「セーフ」になりやすいでしょうか。 --2001:240:241A:C6C3:D1DF:814F:7F60:F26E 2019年1月5日 (土) 02:58 (UTC)
コメント 個人情報の範囲内でいえば、症状における「診断結果」となりえるものはアウトと認識したほうが賢明でしょう。そもそも精神障害とは、さまざまな症状があり、その症状別にパニック障害適応障害うつ病といった「診断」を受けるわけですから、「あなたは適応障害ですか?」と聞くことは個人情報の詮索にあたると判断できます。病気と障害は違うといいますが、障害とは病気(あるいは外傷なども病歴に含むとして)とは異なるという主張には疑問を呈さざるを得ません。例えば障害者病人はその人のの置かれている立場の違いはありますが、その両者はおそらく何らかの病院にかかっているはずです。日本において、障害者の認定を受けるときは必ず医師の診断が必要とされます。つまり、ある人が障害者と認定されるには、病人(患者)として医師が診断した結果が付属してくることになりますから、ある意味では「障害者」とは「病人」における狭義であるともいえるでしょう。
それを踏まえれば、確定していないことだとしても、あたかも「お前はxxだろう」という前提において病歴・診断結果の詮索を行うのはアウトだし、マナー違反(ウィキペディア日本語版では行き過ぎれば個人攻撃とみなされます)です。--アルトクール会話2019年1月5日 (土) 04:29 (UTC)

原作品の所有者の当該美術品の画像投稿の可否[編集]

只今、現在もお元気に活躍されているフランス人画家の記事を作成しております。 作品の記事を書こうとしてもその絵の画像がないのでは説得力に欠けます。そこで、その絵画の画像を著作権者の承諾を得ずに掲載できる可能性はないものかと探っておりますが、著作権法45条1項では「美術品の原作品の所有者又はその同意を得た者はその原作品を公に展示できる」とあり、また同2項では「ただし屋外の場所はその例外として不可」とされています。そこで質問は「美術品の原作品の所有者が自らの室内や展示場でその作品を展示している状態を自らが撮影した写真は掲載できるのか」です。例えば、その写真の作品自体は周りの風景よりも小さくて、その絵柄はわかるが鑑賞できるほどでもなければ大丈夫など・・このような結論でも出せないものかと思います。著作権法にお詳しい方のご協力を何卒よろしくお願い致します。--Yonesan会話2018年12月8日 (土) 09:20 (UTC)

コメント ウィキペディア日本語版にその作品を掲出するという前提で話をします。
まず、ウィキペディア日本語版はCC-BY-SAまたはPDの作品を所定の手順で受け入れることが可能です。コモンズの場合はCC-BYなど別のライセンスでも受け入れることができます。すなわち、「所定のライセンスによって供与可能かどうか」で判断しなければなりません。(屋外にある美術作品はWikipedia:屋外美術を被写体とする写真の利用方針を参照してください。)
日本語版の著作権法に書かれているものははあくまで日本の法律であるため、このすそ野を広げると、日本以外の著作権法(参照:著作権法 (曖昧さ回避))も順守している必要があります。日本語版では主に「日本に在住している日本語話者が多い」という前提のもと、日本の法律に基づく話をメインにしています。
著作権法第45条1項は原作品を所有する者がこれを公に公開することができる条文ですが「公開できる」だけであって、その先の二次利用(現作品が公開されているものを撮影するなどして、営利非営利問わずにこれを発信する行為全般)を認めているわけではありません。つまり、原作品自体がCC-BY-SAなどの受け入れ可能なライセンスを著作権者が付与しているか、PDで公開されているものではない限り、これを撮影した写真画像をウィキペディアまたはコモンズにアップロードすることはできません。インターネットオークション等に出品する場合の「商品としての画像」は、第47条の2に基づいて公開が可能となっており、前提として第26条の2及び第26条の3の権利を害しない(=所有者の行使できる権利は、原著作者の権利を侵害する範囲では行使できない)ことと明記されています。よって、所有者判断によって「別のライセンスを付与する」ことで公開するのは問題が起こる可能性が高く、また公開展示されていたとしてもそれを二次利用したり、別ライセンスを付与して「自分の作品」として扱うと、著作権及び著作者人格権を侵害してしまいます。(通常、美術品の売買では著作権まで譲渡していないはずです。)
ウィキペディアあるいはコモンズにおいても、美術作品自体を「著作権者の許諾なし」では受け入れされることはどう頑張ってもありません。画素数を減らせば使えるのか、いくつも作品が並んだコンテストの一部としてなら使えるかなどの「別の」アプローチはあるかもしれませんが、作品単体を取り上げたならば残念ながら難しい(書籍の美術作品集などは作品自体の著作権が切れているか、著作権者から許諾を受けていることがほとんどですので、それで出版が可能になっています)としかいえません。--アルトクール会話2018年12月8日 (土) 10:04 (UTC)

このような難解な問題に明確な指標を頂き本当にありがとうございます。画家にファンレターを送る等の手段で本件を伝え、著作権上の承諾を頂くことなどをすると中立的立場での記事を作れなくなる恐れがあると考えます。本来、優れた芸術資産は広く人々に知れ渡ってこそですが、反面、その保護も確実に行われないことにはその優れたもの自体が損なわれる恐れがありますから、今後も確実な理解に努めたいと思います。しかし、本棚に並んでいただけの私の古い図版や書籍が最近はウィキペディアのおかげで光り輝いているようです。--Yonesan会話2018年12月8日 (土) 12:13 (UTC)

新規記事を作成したIPユーザーと同一人物と推定されるユーザーがコピペで立項した記事について[編集]

ピコラピコラおよびピコラ・ピコラの記事についてご質問いたします。

両記事についてまず最初に「ピコラピコラ」の記事がIPv6ユーザーAによって作成されました。次に6時間ほど空いたあと、AとIPv6の前半64ビットが同じユーザーA’によって「ピコラピコラ」の記事を転記の上加筆して「ピコラ・ピコラ」の記事が作成されました。これは「・」が抜けていたことによる名前間違いで本来は移動によって正すべきでしょうがIPユーザーのため移動が出来ずコピペ転記で対応したものと思われます。その後、「ピコラピコラ」には別のログインユーザーが、「ピコラ・ピコラ」はA"によって有用な加筆され現状に至ってます。この場合、並立する二つの記事を一つにするにはどのように対処すればよいのでしょうか。 --たびびと551会話2018年12月10日 (月) 18:12 (UTC)

コメント 全部で3つ対応策があります。
1つ目はどちらか一方の記述をした利用者が特定できるならば、その利用者にもう一方の記事に自身の投稿をもう一度行っていただき、履歴上不要となる記事側を削除依頼経由で削除します。こちらが、一般的な対応方法です。
2つ目はページを統合する方法です。「ピコラピコラ」が良くある書き誤りとして、「ピコラ・ピコラ」へページ統合の手順で履歴を継承する方法になります。これは統合される側のページが「リダイレクトにしてもよい例」に当てはまれば使える方法になります。リダイレクトにできない例であれば、そもそも「ピコラピコラ」というページは「誤った記事」として削除の対象になるため、この方法は使えないのです。(Wikipedia:ページの統合と分割
最後は履歴を統合するという方法があります。AとBという記事の履歴を統合することで、「履歴継承上の問題」を解消するという方法です。しかし、この方法を取ると、統合した日時まで混合が発生してしまうため「だれがどの加筆をしたのかがわかりにくくなる」欠点があります。また、一度統合すると履歴をもとの形に戻す分割は困難です。(Wikipedia:履歴統合
以上の方法で適切な方法を判断して(あるいは話し合って)、対応してみてください。--アルトクール会話2018年12月12日 (水) 04:45 (UTC)
ご回答ありがとうございます。おそらく案1が望ましいと思いますので、関係者に呼びかけてみます。--たびびと551会話2018年12月14日 (金) 07:18 (UTC)

説明用の画像はアップロードして良いか[編集]

Wikipedia名前空間で使用したい画像をコモンズにアップロードすることは可能でしょうか?subst:previewで表示されるプレビュー説明用の画像「ファイル:Preview2014.png」を見るに問題ないと思うのですが。画像関係はド素人なので、御回答頂ければ幸いです。なお、経緯は利用者‐会話:McYata#コンテンツ翻訳ツールです。--JapaneseA会話2018年12月11日 (火) 18:37 (UTC)

コメント 適切なライセンスが付与されているならば問題ありません。ウィキペディア日本語版のWikipedia名前空間はCC-BY-SA 3.0で提供されていますので、これを満たす形でアップロードする分には問題がありません。
コモンズは解説、日付、原典、作者を表記する場所があります。解説はそのまま説明文、日付はファイルを作成した時点、原典はスクリーンショットを採取した日時と場所→「『w:ja:ページ名』 20xx-xx-xx 00:00 (UTC)時点のスクリーンショット」、作者で原典でファイル名は示しているため「Wikipedia日本語版のページ名からコピーしたものを名前(ファイル作成者)が加工」と入れることでこれを満たします。ページ名はリンクになっていると親切です。--アルトクール会話2018年12月12日 (水) 04:59 (UTC)
ありがとうございます。議論ページに持ち帰らせて頂きます。--JapaneseA会話2018年12月12日 (水) 05:40 (UTC)

「改訳依頼」と改訳後対応について[編集]

「改訳依頼」と改訳後対応について

記事に誤訳が見つかり、「改訳依頼」が記事上部に表示されているが、改訳依頼が出てから何人かが訂正を加え、十分な時間(数年)が経ち、改訳された考えられるため、「改訳依頼」のタグを一旦、取り外すにはどのような手順が必要でしょうか。 --134.180.7.178 2018年12月13日 (木) 07:29 (UTC)

コメント 恐れ入りますが「改訳依頼」というページまたはTemplateは存在しません。具体的なページ名を示していただくか、正しいテンプレート名を示してください。--アルトクール会話2018年12月13日 (木) 12:49 (UTC)

わかりました。私も改訳依頼に関するページを探しましたが、見つからなかったためご質問させて頂きました。今回は改訳依頼を提出するケースではなく、該当記事の頭に「改訳依頼」が表示されているケースについて、改訳完了として現在表示されている「改訳依頼」を完了したいというケースについてです。具体的なページ名は、どちらで示したら宜しいでしょうか。--以上の署名のないコメントは、126.247.227.54会話/Whois)さんが 2018年12月24日 (月) 01:57 (UTC) に投稿したものです(ネイ会話)による付記)。

ここでページ名を書いていただければより具体的なアドバイスができるかと思います。(もしかして、{{要改訳}}のテンプレートだったりします?)--ネイ会話2018年12月24日 (月) 02:33 (UTC)

はい、この「要改訳」だと思います。「要改訳」の表示があってから、十分な時間(数年)が経ち、複数人の方が直されておりますので、改訳は終わっていると思われるためです。具体的には、「最長共通部分列問題」についてのページです。宜しくお願い致します。

情報 上記は、過去ログ化された「Wikipedia:利用案内/過去ログ/2018年下半期#「改訳依頼」と改訳後対応について」と同文です。--115.38.243.61 2019年3月10日 (日) 00:27 (UTC)

まだ、回答が終わっていないため、再掲しました。宜しくお願いします。--以上の署名のないコメントは、126.63.222.54会話)さんが 2019-03-16T12:35:18‎(UTC) に投稿したものです(郊外生活会話)による付記)。

問題のページに対して「要改訳」をつけた者です.履歴や差分から判断して「第二の特性」の節までは改訳済みであると判断して良いと思いますが,一方で「最長共通部分列関数定義」の節からは以前からほとんど変化がなく依然として「要改訳」状態であると思います.--ARAKI Satoru会話2019年9月20日 (金) 13:13 (UTC)

山岡久乃さんのウィキペディアの写真が他人の物です![編集]

山岡久乃とGoogle検索すると写真と名前が違って表示されます! 確認してみて頂けますか? --波多 正浩会話2018年12月13日 (木) 12:23 (UTC)

ウィキペディアの山岡久乃氏の記事には、写真は掲載されていません。ウィキペディアと無関係の画像だと思います。--aki42006会話2018年12月13日 (木) 12:41 (UTC)
コメント すでに案内されていますが、ウィキペディア上のページには写真掲載はありません。Googleの検索結果を管理しているのはGoogleですので、そちらへ「写真が誤りである」ことを適切な方法で報告して対応してもらってください。ウィキペディア日本語版では対応できないものです。--アルトクール会話2018年12月13日 (木) 12:50 (UTC)

投稿ブロックに関して[編集]

投稿ブロックに関する報告ページが「Wikipedia:投稿ブロック依頼_2018年12月」と「Wikipedia:管理者伝言板#投稿ブロック」の2種類ありますが、これらはどのように違うのでしょうか?また、後者のページには依頼・コメント資格についての記述はありませんが、誰でも書き込んでいいのですか? --106.133.50.49 2018年12月13日 (木) 15:20 (UTC)

  • 前者はコミュニティの合意により投稿ブロックを依頼するページ(ブロック有無の判断をコミュニティの議論・合意で決定し、それに基づき管理者が対処)、後者は明らかな方針違反やWikipedia:投稿ブロックの方針に該当する行為を行っている利用者について管理者に情報提供するページ(ブロックするか否かの判断は、方針に基づく管理者の裁量)とみると良いのではないでしょうか。後者については、当該ページの編集資格を有する利用者(つまりはソックパペットやオープンプロキシを除く)であれば、一部ページを除き(後述)IPさんや新規利用者を含め報告・コメント資格を有しますが、報告・コメントの前にWikipedia:投稿ブロックの方針や、Wikipedia:管理者伝言板/投稿ブロック/利用の手引きをご確認いただければと思います。
ただし、一部ページ(LTA:ISECHIKALTA:SHINJUの報告セクション)については、当該LTAによる荒らし防止のため半保護(IPさん、新規利用者さんが編集できない状態)がかけられていますので、IPさん、新規利用者さんにとっては事実上報告・コメント資格がなくなっている状態と言わざるを得ない状態にも思われます。--郊外生活会話2018年12月13日 (木) 15:34 (UTC)
  • 返信 後者のページですが、普通のページと同じ手順で投稿しようと思っても「無期限半保護」の状態のため編集ができません。なにか別の方法があるのでしょうか?--106.133.50.49 2018年12月13日 (木) 15:49 (UTC)
承知しました。ありがとうございました。--106.133.50.49 2018年12月13日 (木) 16:32 (UTC)

Wikipedia:検証可能性について[編集]

Wikipedia:検証可能性について質問します。 私は、「乃木坂工事中」内の記述について、検証可能性が満たされていないと思い、ノート:乃木坂工事中#罰ポイントについてで「「罰ポイント」に関する記述全体を一旦削除または非表示化」することを提案しました(「乃木坂工事中」は半保護であり、私が編集することができないため)。しかし、{{要出典}}が{{未検証}}に置き換えられるだけで、除去等は行われませんでした。私はまだ、Wikiの初心者のためよく分かっていないのですが、「罰ポイント」に関する記述を除去する必要はないのでしょうか?また、{{要出典}}を{{未検証}}に置き換えるだけで十分なのでしょうか? もし問題であるならば、当該ページに対し編集をお願いします。(注:ノート:乃木坂工事中#罰ポイントについての提案者は私です。) --106.133.59.15 2018年12月14日 (金) 16:35 (UTC)

コメント 追記 {{要出典}}が{{未検証}}に置き換えられたのではなく、{{要出典}}がついたまま{{未検証}}が付記されただけでした。訂正いたします。--106.133.48.172 2018年12月14日 (金) 16:43 (UTC)(投稿者本人)

帰化人の名前表記について[編集]

韓国・中国を除く外国人を表記する場合、スタイルマニュアルには名・姓にするとありますが、彼らが帰化した場合、日本人名のスタイル(姓名、記事中は姓 名)の適応を受けるのでしょうか。 --たびびと551会話2018年12月15日 (土) 03:36 (UTC)

利用者名変数[編集]

閲覧しているユーザーの利用者名に合わせてソースが変化するテンプレート/条件文などはありませんでしょうか?{{UserName}}を使って{{利用者:{{UserName}}/sandbox}}のようにしてみたのですがどうもうまくいきません。参照読み込みで使いたいのですが、特別:利用者ページ/sandboxなどとすると単なるリンクになってしまいます。--Miraburu会話 / 投稿記録 2018年12月16日 (日) 04:31 (UTC)

要約欄が記入されていない翻訳記事の対処[編集]

孟晩舟が英語版のこのあたりの版から翻訳されたようですが、要約欄に何も記入しておらず、翻訳者以外の複数の方がすでに編集している状態です。Wikipedia:翻訳のガイドラインを見ましたが、詳しい対処の仕方がわからないのでお教えいただきたいです。 --桜螺旋会話2018年12月18日 (火) 14:16 (UTC)

Google翻訳はウィキペディアのライセンスに適合するか[編集]

孟晩舟の翻訳に関して要約欄の未記入以外にもお聞きしたいことがあります。この翻訳にGoogle翻訳が使用された形跡があるのですが、このサイトの翻訳結果はウィキペディアのライセンス(CC-BY-SA、GFDL)に適合するのかお教えいただきたいです。--桜螺旋会話2018年12月20日 (木) 12:59 (UTC)

コメント google翻訳のライセンスはこちらによると、WordNetで提供されるとあります。その条文を読む限り、著作権はNational Institute of Information and Communications Technologyに帰属し、営利目的には使用できない、著作権表示が必要と読み取ることができます。つまり、CC-BY-SAとして受け入れはできない(互換性がない)と考えられます。Google翻訳を使ってはいけないとは言いませんが、そのまま丸写しされると著作権的にはNGといえるでしょう。--アルトクール会話2018年12月28日 (金) 17:57 (UTC)
チェック Google翻訳の使用された形跡のある版が削除されました。お答えいただきありがとうございました。--桜螺旋会話2019年1月10日 (木) 13:02 (UTC)

「Wikipedia:独自研究は載せない」の解釈について[編集]

Wikipedia:独自研究は載せない」の解釈についてお伺いします。まず、ノート:乃木坂46#「乃木坂46#メンバーに関する各種記録」についてをお読みください。このノートで指摘している、乃木坂46#メンバーに関する各種記録に記載されている記録というのは、すでに発表されているデータをもとに、Wikipediaの編集者が独自にまとめ直したものとなっています。私が、ノートにて確認したところMcKey-0627氏から問題ない旨返信されました。わたしは、このように独自にまとめる行為自体がWP:NORに違反していると考えているのですが(詳しい主張はノートをご覧ください。)、実際問題としてどうなのですか?本来ならノートページで完結させるものだと思うのですが、方針の解釈に係る問題なのでこちらに投稿させていただきます。 --106.133.45.71 2018年12月27日 (木) 17:19 (UTC)

コメント 情報の取捨選択については執筆者がある程度行う必要はあります。数値を扱う場合は「数値の根拠」を示さなければいけませんが、例えば「初回放送から第〇回放送まで出演していたので、出演日数はxx日である」という記述があったとして、出典には「初回放送~第〇回放送」までしか書かれておらず「出演日数はxx日」というのは執筆者が出した数字だとします。この場合、初回放送日と第〇回放送日という「日付の根拠」がありますので、読者にわかりやすく「何日」と表記するのは問題がありません(日数の計算方法は読み手が変わっても変わらないことで、補助的な記述と認めることができる)。しかし、「初回放送」と「第〇回放送」が別出典になっていると、「出演日数」を執筆者が計算することは独自研究(情報の合成)になります。
乃木坂46などのメンバーがたくさんいるアイドルグループのようなところでは、いろいろな「記録」を付けたいという気持ちはわかりますが、記述そのものについて必要かどうかについては一定の議論の余地があるとは考えられます。、視点としては「この情報を記載することでどういった読者的なメリットがあるのか」(人数が多いグループ限定の話で書くということは、ほかの同業他者のページとは構成が変わるためすなわちイレギュラーな記述である可能性があるから、イレギュラーを入れ込む理由を議論する)という観点からの議論をしてはどうでしょうか。NORの話をもっていくよりは、よっぽど建設的かと思います。--アルトクール会話2018年12月28日 (金) 18:08 (UTC)

返信 この度、削除に反対されていた方が、Wikipediaを引退される旨宣言されましたので、WP:NORによる削除の方向で持っていきたいと思います。アルトクールさんの回答は今後の参考にさせていただきます。--はー先輩会話2018年12月29日 (土) 17:18 (UTC)(質問者本人)

Wikipedia:削除依頼について[編集]

Wikipedia:削除依頼について質問いたします。法性宗のページなのですが、削除依頼のStep1.2.で依頼がストップしているようです。依頼提出者に連絡しようにもIPユーザーであったため、連絡もできそうにありません。このような場合どう対処すればよいのでしょうか?--はー先輩会話) 2018年12月29日 (土) 17:19 (UTC)ミスの修正--はー先輩会話) 2018年12月29日 (土) 17:24 (UTC)リンク先編集--はー先輩会話2018年12月29日 (土) 18:22 (UTC)

  • コメント IPさんでも会話ページは使えるので、会話ページで確認を求めることは可能かと思います(特に固定IPと思われる場合)。ただ、4日弱この状態が継続しているとなると、{{sakujo}}付与を差し戻しても許容されるのではないかと思います。そもそもリダイレクトですからWikipedia:削除依頼の対象ではありません(Wikipedia:リダイレクトの削除依頼の対象)し、当該のIPさんの要約欄を見る限り、転送先を三論宗に変更しておけば十分に思います。--郊外生活会話2018年12月29日 (土) 17:29 (UTC)

間違い?[編集]

一円銀貨を調べると、大型一円銀貨明治20年まで、小型一円銀貨は明治21年からの発行とありますが、古銭屋さんのページには明治20年の小型一円銀貨があるので小型一円銀貨明治20年からの発行ではありませんか?--以上の署名のないコメントは、61.206.245.124会話/Whois)さんが 2018年12月30日 (日) 09:04 (UTC) に投稿したものです(JapaneseA会話)による付記)。

質問は、各記事のノートで御願いします。なお、一円銀貨は手持ちの文献で調べたところ、仰る通りでしたので、修正しておきました。--JapaneseA会話2018年12月30日 (日) 10:44 (UTC)