Wikipedia:出典をつけよう大会/第2回

ナビゲーションに移動 検索に移動
第二回出典をつけよう大会 
昨年に引き続き2013年も出典をつけよう大会を実施します。今回は存命人物の伝記項目を対象とします。

参加案内[編集]

参加資格 
特になし。未登録利用者(IP利用者)も参加可能だが、アカウント取得ログインを推奨。参加表明以前の投稿も有効。
実施期間 
2013年2月1日0:00~3月31日24:00(日本時間
参加方法
  1. 参加をご表明ください[1]。→#参加表明
  2. 既存の存命人物の伝記項目の記述を検証し(#参考文献共有参照)、
  3. 出典を追加してください[2]
  4. 出典追加をご報告ください。→/報告ページ
  5. 検証に利用した資料の中から、広く使える資料を共有しましょう。→#参考文献共有
  6. 今回は特に採点等は行いませんが、ウィキペディア日本語版には月間感謝賞というものがあります。アカウントの取得をおすすめします。
対象項目 
存命人物の伝記項目Category:出典を必要とする存命人物記事Category:出典皆無な存命人物記事も参照。
注意事項
  1. Wikipedia:存命人物の伝記には、ひと通り目を通しておいてください。例えば、出生日はプライバシーにより月日はあえて記述していない場合があります(Wikipedia:存命人物の伝記#誕生日のプライバシー)。検証時はノートを確認してください。
  2. Wikipedia:削除の方針#ケース B-2:プライバシー問題に関しても予めご覧ください。例えば、前科や実名などは検証可能であっても削除の対象となることがあります(Wikipedia:名誉毀損参照)。
  3. 2ちゃんねるの書き込みや、ツイッターでの非公式アカウントのツイートなどは、信頼できる情報源ではないため、避けてください。検証可能性ほか五本の柱もご確認ください。
  4. 保護ページなどで編集できない場合、ノートに検証情報を提供することができます。

参加表明[編集]

第2回出典を付けよう大会は2013年3月31日24時をもちまして終了しました。後日、大会の成果報告をさせていただきたいと思います。多数のご参加をいただきありがとうございました。

結果報告[編集]

第2回出典を付けよう大会は、2013年2月1日0:00~3月31日24:00 までの2か月間に渡って実施され、11人の参加表明をいただき、131もの記事に出典が付けられ改善されました(/報告ページ)。2か月という長丁場な大会ではあったものの、期間中に問題が起こるような事もなく無事終了できましたこと、参加者の皆様にお礼申し上げます。最も多くの記事を改善されたのはiwaimさんとTiyoringoさんの29記事、次点でBugandhoneyさんの23記事でした。他にもOkapia2さんの大幅な加筆の伴う出典補強など、大会期間中に多くの有用な編集を頂けたと思います。このように第2回大会を成功裏に終えることができましたことを誠に嬉しく思いますとともに、次回第3回大会の開催に向けても弾みがついたものと思います。簡単ではございますが、これを結果報告として第2回出典をつけよう大会を終了とさせていただきたいと思います。ありがとうございました。--重陽会話) 2013年4月7日 (日) 12:05 (UTC)

報告の仕方[編集]

出典を付けた記事は/報告ページにご報告ください。報告ページ数が多い場合には報告ページの下に個人用のサブページを作成してそこにご報告ください。報告時のテンプレートは下記の物をお使いください。

  • {{Particle|▲▲▲}} [{{fullurl:▲▲▲|diff=prev&oldid=●●●}}]

▲▲▲には記事名、●●●には版番号を記入してください。版番号は履歴から自分が編集した版を表示した際のurlの&oldid=以降にかかれた数字を記入します。よくわからなければ、単純に

  • [[記事名]] [差分のurl]

というような書き方でも構いませんし、ノート等で質問いただければ対応できるかと思います。

最近大幅に加筆された記事への報告[編集]

多くの出典を付けて強化した「これは」という記事がありましたら、ぜひWikipedia:最近大幅加筆された記事にご報告ください。そこからメインページ強化記事に推薦されれば、投票によって強化記事としてメインページに掲載されることもあるかもしれません。報告時はTemplate:加筆報告をご利用ください。

例:履歴で版を比較して出力したページのURLが http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%81%93%E3%81%A0%E3%81%BE%E5%85%BC%E5%97%A3&diff=40797722&oldid=40771957 の編集を報告する場合は

{{加筆報告|こだま兼嗣|40797722|40771957|自己申告=1|6=出典明記の強化}}--~~~~

と入力すれば

  • こだま兼嗣差分(自己申告、出典明記の強化)--hogehoge (会話) 2013年m月d日 (曜) tt:mm (UTC)

と出力されます。テンプレートの使い方がよくわからない方は、 * 項目名 と報告するだけでもたぶん許容してもらえます。ないしは、誰かが差分付きの報告に修正してくれるでしょう。できれば、template:加筆報告/docを読んで使い方をマスターして使ってくれると大変助かります。

参考文献共有[編集]

存命人物に関する信頼できる情報源を共有しましょう。

検索サイト[編集]

ほかWikipedia:書籍情報源参照。

関連ページ[編集]



  1. ^ 可変IP利用者は混乱を招くので参加表明はご遠慮ください。参加は可能です。
  2. ^ Wikipedia:出典を明記する/個別参照法参照。