Wikipedia:井戸端/subj/著作権違反の恐れのある記事について

著作権違反の恐れのある記事について[編集]

Com (アイドルグループ)」の記事の概説欄が明らかに[1]のコピペであり、使われている写真は公式サイトの転用だと思われます。もともと特筆性のない記事として削除依頼を提出しようとしていたのですが、その調査の過程でコピペに気がつきました。この場合版指定削除の依頼を出すべきだと思うのですが、特筆性無しとして記事の削除もすべきだと思っています。この場合、著作権を理由とした版指定削除依頼と特筆性無しを理由にした削除依頼を別々に出すべきでしょうか?本当は即時削除が適用できれば、簡単だと思うのですが、「初版からほぼ全ての版において」という基準が満たせず適用できないように思います。というのも、この記事はもともと「Com」という名称でCOMのリダイレクト記事として2006年に製作され、今年の4月に著作権違反を行った利用者によってリダイレクト解除の上、アイドルグループの記事になりました。その後、その利用者は断続的に版を重ね、問題のコピペ部分の作成を行っています。その間、他の利用者によって改名提案、カテゴリ追加、問題指摘のテンプレート追加などが行われています。この場合著作権違反による即時削除の適用は可能でしょうか?また、この記事は改名提案を経て移動した記事であり、記事自体の削除を行うと、リダイレクト記事の時代の履歴も削除されてしまうと思いますが、何か特別な対応は必要でしょうか? 最後に、著作権違反のものと疑われる写真についてですが、Wikipediaの画像扱いに疎いため、削除の方法がよくわかりません。Wikipedia:削除依頼に画像の削除に関してわずかに記述があるのですが、この対応を行った後、削除依頼はWikipediaの記事削除と同じ場所に提出してしまってもよろしいのでしょうか?詳しい方にやり方を教えていただけたらと思います。

私からの相談を簡単にまとめると以下の通りになります。

  1. 著作権由来の削除依頼と特筆性無しの削除依頼を同時に提出しても構いませんか?
  2. 今回の記事で即時削除の適用は可能ですか?
  3. 削除を行った場合、改名前の記事「Com」の履歴も消えると思いますが、それに配慮した対応をすべきですか?
  4. 著作権違反の画像の削除はWikipediaとWikimedia Commonsのどちらに削除依頼を提出すべきですか?また、Wikimedia Commonsに提出する必要があれば、削除のやり方について教えていただきたいです。

2.に関しては議論の余地もあると思いますので、1、3、4が解決した時点で削除依頼に回すつもりではいます。(他の方がやってくださる分には構いませんが、その削除依頼に関わりたいと思いますので、私の会話ページかこの欄で一言お声掛けいただけたらと思います。)Внезапный会話2021年5月16日 (日) 19:16 (UTC)[返信]

違反の疑いのある記述が追加された版を提示しておきます。[2]--Внезапный会話2021年5月16日 (日) 19:19 (UTC)[返信]
  • 返信
    1. まとめて提出して差し支えないと思います。著作権侵害の恐れ(ケースB-1)、特筆性なし(ケースE)の2つを理由として削除依頼を提出します。議論の結果、特筆性なし、ということになれば記事ごと削除されますし、特筆性はある(ケースEに該当しない)が著作権侵害の恐れがある(ケースB-1に該当する)となれば版指定削除となるでしょう。
    2. できません。第1版がどの即時削除の方針にも合致しないためです。
    3. (質問の意図がよく分からないのですが、)Comは現在COMへのリダイレクトとなっていますし、Com (アイドルグループ)を消したところでそのリダイレクトは消えません。ので、特に問題はないと思います。
    4. c:File:Com集合アー写.jpgのことであれば、コモンズに削除依頼を提出してください。依頼方法はc:Commons:Deletion_requests/jaです。
以上です。--Q8j会話2021年5月16日 (日) 19:38 (UTC)[返信]
回答ありがとうございます。まとめて削除依頼を提出しました。3については、現在「記事名:Com」が存在することを知らなかったため、変な質問をしてしまいました。申し訳ありません。--Внезапный会話2021年5月17日 (月) 03:57 (UTC)[返信]