Wikipedia:井戸端/subj/芸能界を引退された方の現年齢について

ナビゲーションに移動 検索に移動

芸能界を引退された方の現年齢について[編集]

Wikipediaには、芸能界を引退された方の記事が多数存在しています。そのような方で生年月日を公開されている方のWikipediaページは自動的に年齢を弾き出せるようになっています。私は、この点についてWP:Vに違反するのではないかと考えますが如何でしょうか?

どういうことかと言いますと、芸能界から引退された方はもし死亡されていたとしてもニュースなどで報じられない場合があると考えます。なので、Wikipediaでの年齢はあくまでも生存しているという仮定のもと記載していると捉えることができ、「生存している」という点が検証可能性を満たしていないと考えています。 このような点を踏まえると芸能界を引退された方は現年齢を記載しないほうが良いと思いますが問題はないのでしょうか?

なお、本件について適切な議論場所がわからないのでここに投稿しました。必要に応じて適切な場所に転記願います。--106.133.47.132 2019年4月24日 (水) 22:49 (UTC)

コメント おことわり 本話題は元々、Wikipedia:利用案内#芸能界を引退された方の現年齢についてに掲載されていましたが、どちらかというと井戸端向きの話題だと思われたため、IP氏に代わって原文ママこちらに再投稿しました。--Doraemonplus会話) 2019年4月28日 (日) 05:16 (UTC)
コメント つい先日も似たような井戸端の話題がありましたので、まだ結論が出ていない議題ですが、Wikipedia:井戸端/subj/亡くなったという情報を人物記事に書くことについてをご紹介しておきます。本話題は直接的には、おそらくTemplate‐ノート:生年月日と年齢#引退等で生死を確認できない方の年齢の取り扱いから派生した話題ではないかなと思いますので、ご存知でない方のためにこちらも併せてお知らせしておきます。--Doraemonplus会話) 2019年4月28日 (日) 05:30 (UTC)
コメント インフォボックスやカテゴライズを整理して、生死不明に対応できるようにするだけでも取り敢えずは対応できるようになるかと思います。インフォボックステンプレートなどが生存と死亡のどちらもあり得る失踪というシチュエーションに対応しておらず、「存命であれば何歳」という記載ができない場合が多いです。--Marine-Bluetalkcontribsmail 2019年4月28日 (日) 07:08 (UTC)
コメント 引退等により長期間に渡って報道やSNSでの情報発信が無く、現在の状況が不明となっている方については、現年齢を表示しないようにすればいいと思います。--切干大根会話) 2019年4月28日 (日) 12:39 (UTC)
コメント ここでは、その「生死不明」または「現況不明」との判断を、具体的に【どの時点を以って】あるいは【何を基準にして】下すのかが問われているのだと、私は認識しています。何らかの基準を設けるならば、(前記テンプレートのノートで提案されているように)すべて引退した時点で年齢表示を取りやめるのが最も単純明快でしょうかね。加えて、ある人物が生存しているか否かという事実に関して、何を以ってすれば検証可能性が満たされるのか、という論点もWikipediaにとっては重要であると存じます(前掲した先般の井戸端の話題では、この問題を巡って論争になっています)。検証可能性の方針に忠実に従うならば、存命人物記事における年齢表示(ひいては、生存中であることを暗示する一切の表現)は全廃すべきとの意見が出ても不思議ではないと個人的には思います(ドイツ語版を参考に)。--Doraemonplus会話) 2019年5月9日 (木) 12:40 (UTC)