Wikipedia:井戸端/subj/利用者のプライベート情報開示の方針について

ナビゲーションに移動 検索に移動

利用者のプライベート情報開示の方針について[編集]

利用者の投稿記録というページで、編集状況や月別の集計、タイムカードなどが個別に表示されます。現在は月別の集計とタイム カード が非表示となっています。現状の仕様は特に問題ないと思います(仕様が昔と変わったはずです)。一方、英語版では投稿記録がすべて表示されますしこれを変更できないようなので、この仕様は好ましくないと考えています。日本語板コミュニティとしてはこの仕様を黙認しているのでしょうか?お伺いしたいと思います。好ましくないのであれば、コミュニティの総意として英語版へ働きかけを行なったら良いのではないか、というのが今回の提案です。--Green会話) 2020年7月6日 (月) 07:10 (UTC)

私は最近井戸端を覗くようになったばかりの、Wikipediaも日本語版しか利用していない、あまり詳しくない人なのですが、Greenさんの発言を読みまして思ったのは、英語版の仕様を変更したいのであれば、英語版の井戸端にGreenさんご自身が、この仕様は好ましくないので変更したいと提案するのが良いのではないでしょうか。英語版には英語版なりの事情があってそのような仕様になっているのでしょうから、まずはそのあたりの確認などをとるのが先かと思います。--ねこざめ会話) 2020年7月7日 (火) 11:25 (UTC)
  • コメント Wikipediaには遵守が推奨されている方針やガイドラインはあっても、『コミュニティ全体の総意』めいたものはありません。やるのであれば個人でやるべきであって、紹介や知らせるだけならよいでしょうが他言語版コミュニティにこう働きかけよう!と募集?や呼びかけを行うのは下手をするとカンバス行為ミートパペット行為に繋がりかねない危険性がありますので、もう少し慎重になられるべきではないでしょうか。--Aiwokusai会話) 2020年7月7日 (火) 12:28 (UTC)
  • コメント 編集カウンターは英語版ウィキペディア向けのツールを借りているわけではなく、ウィキメディア全体向けに開発されたツールを使っているだけです。英語版ウィキペディアは関係ありません。もしコミュニティの総意として問題を提起する場合はmetaでウィキメディア全体の問題として提起することになります。また、バグ報告であればPhabricatorが報告先です。表示されるメッセージについてもtranslatewikiの翻訳者ならば必要に応じて修正できます。--Marine-Bluetalkcontribsmail 2020年7月9日 (木) 13:10 (UTC)
  • (コメント)英語版へのクレームは英語版でよろしくお願いします。--6144会話) 2020年7月10日 (金) 01:55 (UTC)

コメント 現代のネット社会では、匿名性はほとんど確保されていないような状況にあります。なぜなら、身の回りのあらゆる行動が情報端末で監視されているからです。例えば、ケータイやスマホ、PCは位置情報を発信します。ウィキペディア参加者は活動記録が集計されます。ここまで書くとお分かりでしょうが、色々な情報を紐付けられると個人の特定が容易になります。その結果予期しない事件に巻き込まれる危険も発生します。世間では位置情報の開示は慎重にするよう周知されているのをご承知の方も多いと思います。

日本語版ウィキペディアでも、10年以上前は参加者の活動記録が集計され、当たり前のように公開されていました。その時にこの問題を提起したことがありましたが、アカウントユーザーのほとんど誰も関心を示しませんでした。コンピュータで集計されるのは当然だし、気になるのなら参加しないのがよいと返事が返って来ただけ。それ以来、興味が失せて極力参加を控えてきました。

今回は Marine-Blue さんから良いアドバイスを頂くことができました。設定変更できないのはバグなのかもしれません。コメントいただいた皆さんへはお礼申し上げます。--Green会話) 2020年7月10日 (金) 13:40 (UTC)