Wikipedia:井戸端/subj/亡き人物について

亡き人物について[編集]

SHINeeで活動したジョンヒョンが死去した後、今4人で活動しています。公式サイトではまだ5人で現れていますが、実質的には4人で活動します。
韓国の専属契約書ではこんな内容があります。

제3조 5항 (계약기간 및 갱신)
이 계약의 적용범위는 대한민국을 포함한 전 세계 지역으로 한다.
第3条5項(契約期間及び更新)
この契約の適用範囲は、大韓民国を含む全世界の地域とする。
제15조 4항 (계약의 해제 또는 해지)
'가수'가 중대한 질병에 걸리거나 상해를 당하여 대중문화예술용역의 제공을 계속하기 어려운 사정이 발생한 경우 이 계약은 종료되며, 이 경우에 '기획업자'는 '가수'에게 손해배상 등을 청구할 수 없다.
第15条4項(契約の解除または解約)
「歌手」が重大な疾病にかかり、又は傷害を受けて大衆文化芸術サービスの提供を継続することが困難な事情が生じた場合、この契約は終了し、この場合において「企画業者(事務所)」は「歌手」に損害賠償等を請求することができない。
大韓民国の文化体育観光部[1]の大衆文化芸術家(歌手、演技者)の標準専属契約書(2018年11月28日に制定)契約書の内容 Translated by Naver Papago


この内容を参考にして編集したものの、公式サイトで編集されています。
私の意見は「人物が死去したが、果たして現メンバーと見られるのか?そもそも、事務所で所属している人物か?どちらも違う」ことです。
みなさんの意見を聞きたいです。--me2BOY会話2021年8月17日 (火) 13:26 (UTC)[返信]

返信 (123.198.41.208宛) その前で話は合いましたが、他の意見がなかったのでここで書きました。そもそも、何ヶ月前にこの問題で井戸端で聞いてみようとする人がいましたが、その内容を見つけないのでここで書きました。--me2BOY会話2021年8月18日 (水) 07:57 (UTC)[返信]

脚注

  1. ^ 韓国の中央行政機関の一つ

(体裁上必要な注釈部分を節内で拾います) --Lingualatin会話2021年8月17日 (火) 13:38 (UTC)[返信]

クイーン (バンド)も、メンバーの中に物故者がいますが、バンドとしては活動を継続しています。そこを参考にしてみたらいかがでしょうか。 --ねこぱんだ会話2021年8月21日 (土) 01:45 (UTC)[返信]
大韓民国の法律を適用されている例としてNRG (音楽グループ)を挙げます。この場合は旧メンバーとして表記されています。--Himetv_ 2021年8月31日 (火) 16:31 (UTC)[返信]