Wikipedia:井戸端/subj/一覧記事における外部リンクは「宣伝」ですか?

一覧記事における外部リンクは「宣伝」ですか?[編集]

私は宣伝だと思ってますので積極的に削除して良いと思っています。しかしながら、これが私の勘違いである場合や、あるいは正論であった場合でもその一覧を編集してきた古参ユーザーの方にご理解して頂けない場合が考えられますので、事前にお伺いします。

具体的には空手道会派・団体一覧キックボクシング団体一覧です(他は未調査です)。青リンクの場合はその記事に記載していれば済むと思いますので、一覧記事には必要ないです(Wikipedia:外部リンクの選び方#一般的にリンクしてよい)。赤リンクの場合は、宣伝に該当する(Wikipedia:削除の方針#ケース E: 百科事典的でない記事)ので、やはり必要ない、と考えます(赤リンクであっても、将来的に記事が作られないとは限りませんが、その場合は記事に置けます)。

なお、今回の件はWikipedia:削除依頼/正統唐手成徳会で削除された正統唐手成徳会のリンク元修正で気づいたものです。--124.108.255.141 2015年2月4日 (水) 16:30 (UTC)[返信]

コメント 確かに「ウィキペディアはリンク集ではありません」が、記述するに値する組織・人物等の公式サイトにリンクを張る行為は、常に行われてきたことでもあり、仮に一覧記事からのリンクでも、宣伝に直結するとは全く考えません。IP氏のご主張はちょっと短絡的に過ぎる気がします。現在のところ、一覧記事でそれを禁止すると言う合意も、それを宣伝とみなすと言う合意も無いようです。また、一覧記事の青リンクにしても、記事にジャンプして、末尾までスクロールしてからジャンプするより、記事の規模やネット環境にもよりますが恐らくン10倍は早いでしょう。ただし、リンクを張るためだけに記事を立項するなどは宣伝目的の立項であり、即時削除対象となるでしょう。また赤リンクについては、「項目が作られる見込みが少なくとも数年間は皆目無い」などというものについては、一考の余地があるかもしれません(ただし線引きはあいまいですので、逐一の検討が必要になります)。が、そうでないものについては外部リンク先行を積極的に禁じることもないと考えます。なお、くだんの一覧記事の場合、内部リンクと回部リンクが、まあ我々なら大丈夫ですが、一般閲覧者の方には判別が付きづらい可能性があります。外部リンクは外部リンクと、あるいは公式サイトと明記しておいた方が、より閲覧者の利益になると考えます。少なくとも私の手で外部リンクを除去することはありえないケースです(他の方が除去したとしても別に差し戻したりはしませんけど)。以上の私の主張には、閲覧者の利益にできるだけ配慮すべきではないか、と言う考えが根底にあります。WPは所詮趣味とは言え、編集者の自己満足ではやはりいけません。まあ、考え方は色々あります。「一覧がややこしくなって不利益だ」と主張される方もいらっしゃるかもしれません。しかしそれは宣伝だから、と言う理由ではありません。まあ何にしても場合によってはこの場での提議をきっかけに、リンクを許すにせよ禁ずるにせよ、何らかの合意に向かって話が動き出すかもしれませんね。--Hman会話2015年2月4日 (水) 20:25 (UTC)[返信]
コメント 上記Hmanさんのコメントで参照されている「ウィキペディアはリンク集ではありません」も、拡大解釈されることの多い方針ですね。この取り決めの精神は、明記されているように「リンク集部分が肥大化すると相対的に記事は矮小化されてしまい、ウィキペディアの目的から逸脱してしま」うことの防止です。したがって元から一覧が全部を占める一覧記事には関係のない話です。さらに、似た名称の主題が多数並ぶ、件の一覧のようなものにおいては、URLは主題の識別子としての役割(非恒久的ではあれど)も果たすかもしれません。--朝彦会話2015年2月4日 (水) 21:08 (UTC)[返信]
コメント 上の意見と逆になりますが、挙げられた団体の一覧のような外部リンクの使い方はWP:NOTLINKが言うところの単なるリンク集であり、宣伝として除去すべきでしょう。「一覧」を銘打っていれば本文中に外部リンクを散らして良いという理由はありません。
除去よりも適切なことは、各外部リンク先から一覧に有用な情報(例えば設立年や構成員数など)を取り出して本文に与え、それらの出典として参照することです。星間分子の一覧植物油の一覧を見て下さい。閲覧者への便宜だと言って外部リンクのみで済ませるのは執筆者の怠慢です。- NEON会話2015年2月5日 (木) 00:31 (UTC)[返信]
コメント お三方とも、ありがとうございます。
朝彦さんへ。なるほど、一覧は別の話ですか。納得します。項目名(名称)一行に対し外部リンク一行であれば、外部リンクのせいで肥大化する懸念はないですね。
NEONさんへ。あいにく英語は(というか日本語以外は)分かりませんが、「植物油の一覧」は参考になりました。ただ、今回は私の専門外の分野ですので、加筆するのはためらわれます。
Hmanさんへ。ご意見を頂き、私の中の焦点が定まった気がします。この場合、「外部リンクの有無」ではなく「掲載の基準」が問題だと思います。ノート:空手道会派・団体一覧を見ますと、月夜霊さんが2010年に「一道場と思われるものもあるようなので」と書かれておられますが、掲載基準に合致していないものがあるのではないでしょうか?「単独項目にするほどの特筆性はないが、一覧に乗せる価値はある」というラインが示されていれば、各組織に外部リンクが張られていても問題ないと思います。--124.108.255.228 2015年2月5日 (木) 02:50 (UTC)[返信]
空手道場の話限定と言うことでしたら、局地的には、時間はかかるでしょうが、基準の作成も可能でしょう。しかし「ウィキペディア全般に通用する」基準を作り文書を作成して残しておくのは・・・・・・かなり難しそうですね。結局、当面・・・10年とか・・・は、よほどひどい場合において、問題と感じた利用者が除去を提議し、その時々で判断するよりなさそうです。その話し合いは、ノートページで行われることになるでしょう。まあ、仮に加筆や除去を行うにしても、「いつでも書きかけ」「締め切りなんてない」「完璧な記事なんてない」がwikipediaのノリです(私を含めガチの人間も少なからずいますが、検証可能性や中立性にさえ気をつけていれば、あとは気楽なものです、本来は)。のんびりかかってください。というかあなたが何かしなければならない義務なんてのも、そもそも無いんで、別に何もしなくても誰も文句はいいませんw 気楽に、気楽に、です。--Hman会話2015年2月5日 (木) 08:57 (UTC)[返信]