Wikipedia:井戸端/subj/ガイドラインとして提案中の「Wikipedia:特筆性 (人物)」を満たさない人物のリダイレクト記事作成についての議論は、どこでするべきか?

ガイドラインとして提案中の「Wikipedia:特筆性 (人物)」を満たさない人物のリダイレクト記事作成についての議論は、どこでするべきか?[編集]

具体的には「Wikipedia:削除依頼/山崎公晴」を見て疑問に思ったのですが、どちらで議論を提起すべきか判断がつきかねましたので、とりあえずどこで議論すべきかということでこちらでご意見を伺います。

Wikipedia:特筆性 (人物)」は、現時点においてもガイドラインではなく、提案中の扱いです。ここで示された基準では、独立記事の作成は不適切と判断される人物について、リダイレクトを作成すべきか否かが、上記の削除依頼では問題となっています。

もし、特筆性を満たさない人物であっても、言及がある記事があればリダイレクトを作成してよい、つまり削除すべきではない、と考えるならば、たとえばドラフト会議で指名された人物は一律にリダイレクトの作成が可能になりますし、さらに、プロ野球選手、ないし、スポーツ選手に限定しないでそういえるのであれば、メンバーとして所属するグループ記事などに氏名の記載がれば、一律にリダイレクト記事は作成可能ということになります。

こうした大きな影響力をもちえる議論を、どこかですべきであると考えたのですが、適切な場所がどこか考えあぐねています。

  • 現在行なわれている上記の削除依頼の中でこうした大きな議論を持ち出すことは、議論を混乱させるだけで適切とは思えません。
  • 「ドラフトで指名されたが一軍出場実績のない選手について、「○○年の××球団」へのリダイレクト記事を作成すべきか否か」という限定的な議論であれば、「プロジェクト‐ノート:野球選手」が適切かとも思いますが、限定的に議論するのがよいのか疑問に思います。
  • Wikipedia:特筆性 (人物)」のガイドライン案の一環として、リダイレクト化の可否を盛り込むと考えるなら「Wikipedia‐ノート:特筆性 (人物)」で議論すべきなのでしょうが、逆に議論が広がりすぎるようにも懸念されます。

とりあえず、率直なご意見、アドバイスなどを頂ければ幸いです。--山田晴通会話2015年6月11日 (木) 13:29 (UTC)[返信]

コメント場所としてはWikipedia:リダイレクト削除の方針でしょうか。「リダイレクトを作成してよい、つまり削除すべきではない」と考えるのではなく、「リダイレクトを残すことができない、つまりリダイレクトを削除しなくてはならない」かどうか、で考えてください。
「Wikipedia:独立記事作成の目安」に従い、情報源を探し、内容を転記するべきでない、もしくはその必要がないと判断された場合には、リダイレクト化を検討することになります。特筆性を満たさない人物であることは、リダイレクトを削除する理由にはなりませんし、リダイレクトを残すなら記事を削除する必要もありません。基本的には、「言及がある記事」というよりは、「その言葉がどういうものかを説明する記事」があるのなら、そこへのリダイレクトを作成してよい、ではないでしょうか。バンドメンバーやスポーツのチームなどで所属するメンバーからグループ記事へのリダイレクトは、好ましいリダイレクトだと思います。--Ks aka 98会話2015年6月11日 (木) 13:48 (UTC)[返信]