Wikipedia:井戸端/subj/インターフェース管理者への移行作業

ナビゲーションに移動 検索に移動

インターフェース管理者が導入されます[編集]

インターフェース管理者という利用者グループが導入され、8月末にはシステムメッセージのうちCSSやJSの編集権限がこのグループに移行されるそうです。つまり、管理者およびインターフェース編集者にビューロクラットが「インターフェース管理者」のフラグを与えなければ末尾が.css.jsで終わるシステムメッセージを編集できなくなります。このため、移行作業に関して皆様のご意見を伺いたく、提起をいたしました。今回は「管理者およびインターフェース編集者の新システム移行」のみについて決定し、今後新規にこの権限を申請する方法については、方針の改定なども必要となりますので別途提案したいと思います。期限がすぎるまでには移行作業を完了させたいところです。期限までに移行が済まなかった場合、例えば「ガジェットが動かなくなったから修正してください!」→「誰も編集できません」といった状況が発生してしまいます。

取り敢えず、案としましてはWikipedia:権限申請#プロセスにある「管理者から下位の権限に移行する場合(暫定)」を準用し、付与を希望する管理者/インターフェース編集者にはビューロクラット裁量で権限を付与するあたりかなと思います。移行前と移行後で与えられる機能が変わらないため、特段の問題がなければ投票は省略しても良いだろうという考え方です。新制度で信任されたわけではないとして投票を行うという考え方もなくはないですが、私としましてはやや消極的です。仮に投票を行うとしても、権限申請の投票ルールを準用して質疑などは省略可能としたほうが良いと思います。また、投票を行うのであれば一括で実施できたほうが投票者とビューロクラットの手間を最小限にできると思います。

というわけで、日本語版の皆様に以下のどちらが良いかをお尋ねしたいと思います。

  1. 管理者/インターフェース編集者でCSS/JSの編集を希望する者には無投票でインターフェース管理者の権限を付与する
  2. 管理者/インターフェース編集者でCSS/JSの編集を希望する者に対して一括で信任投票を行う

別案も歓迎しますが、期限が決まっておりますので、あまり複雑な手順を踏む案はご容赦願えればと思います。--Marine-Bluetalkcontribsmail 2018年8月1日 (水) 18:44 (UTC)

  • IPが言うのもなんですが、今と出来る事、権限が変わらないのなら、投票は不要じゃないですかね。形式上は、「管理者とインターフェース管理者の兼務」「インターフェース編集者とインターフェース管理者の兼務」という事になるのでしょうが、今回の改訂が無ければ変わらず持ち続けていた権限なのですから。もし仮に、今後その権限はふさわしくないと判断される人が出たとしたら、その時にインターフェース管理者の権限をどうするか、投票すれば良いだけかと思います。--123.255.134.179 2018年8月2日 (木) 03:57 (UTC)
  • 投稿時点における現役 インターフェース編集者 (IFE) は全員 CSS/JS の編集経験があるため、IFE を廃止して インターフェース管理者 (IFA) に吸収合併(無投票付与)、現役管理者で期日までに希望する人は IFA を無投票付与、投票他諸手続きは IFE 関連ドキュメントを改定して IFA に書き換えるのが良いのではないかと思います。現状の jawp で IFE と IFA という紛らわしい二つを併存しておくメリットがあるとは思いません。--rxy会話) 2018年8月2日 (木) 15:57 (UTC)
    • 返信 お二人からのご意見ありがとうございます。統合でも構いません。インターフェース編集者の削除など一部機能は「念のために選択肢として用意したらそのまま採用されてしまった」という経緯があるため、この機会に廃止しても良いのかもしれません。統合できれば権限付与関係のルールもシンプルにまとめることができます。
    • しかし、まずは何よりも移行の手筈を整えたいところです。先にも申し上げた通り、投票という案は念のために用意した択であり、私も無投票で済ませられるのが最もスマートで良いと考えております。無投票というやり方に賛同いただけるようであれば、無投票での付与を行うための準備を行い、準備が整い次第管理者フラグをお持ちの方に告知を行いたいと思います。--Marine-Bluetalkcontribsmail 2018年8月2日 (木) 16:47 (UTC)
  • コメント meta:Creation_of_separate_user_group_for_editing_sitewide_CSS/JS日本語訳)で決定され、Wikipedia:お知らせ#相談:_サイト全体に関わるCSS/JSを編集する利用者グループの作成についてで案内された件のことでよいでしょうか。CSSおよびJSの編集権限は今まで管理者およびインターフェース編集者が有していたようですし、方針上、それを踏まえた上で管理者信任投票・権限申請がなされたわけですから、現行の管理者・インターフェース編集者については原則として本人の希望があればビューロクラットの裁量(つまりは無投票)でインターフェース管理者権限を付与してよいかと思います。ただし、もし管理者・インターフェース編集者で過去にCSSまたはJSの編集に関して権限乱用や誤編集の繰り返しがあった方がいて管理者信任投票の投票有権者(=インターフェース編集者権限申請の投票有権者)からの指摘がある場合、もしくは解任提起中の場合は、その方については何らかの形でコミュニティの信任が必要と言わざるを得ないようには思います。--郊外生活会話) 2018年8月5日 (日) 03:59 (UTC)
  • コメント 権限付与申請のページを作成してみました。申請から3日経過で順次付与という形にしております。締切以外はあまり重要ではなく、むしろ受付前に申請した人を無効処理する必要性もあまりないのですが、著しい手順の不備や説明不足などがないか確認できる前に受付開始するのはよろしくないと考え、便宜上8月13日受付開始としております(複数の方から内容に問題がないか確認いただけた時点で開始を繰り上げて良いのかもしれません)。皆様にご確認いただいたのち、システムメッセージの編集経験がある方に告知を行います。--Marine-Bluetalkcontribsmail 2018年8月7日 (火) 17:55 (UTC)
    • ええんちゃう?--rxy会話) 2018年8月7日 (火) 19:55 (UTC)
    • 賛成 ご提案の権限申請要領で大丈夫かと思います。--郊外生活会話) 2018年8月8日 (水) 00:13 (UTC)
  • コメント 1点質問なんですが、現役管理者・インターフェース編集者の申請による(新設による委任という形で)無条件付与したとき、親(分割元)となる権限が除去されたときのインターフェース管理者権限の取り扱いはどうなるのでしょうか。--アルトクール会話) 2018年8月12日 (日) 07:19 (UTC)
    • コメント 新しい「管理者」権限と「インターフェース管理者」権限は、互いに独立した権限で、どちらかが「親」という関係ではないと思います。ただ単に古い「管理者」権限には「インターフェース管理者」権限が含まれていたというだけの話ではないでしょうか?--aki42006会話) 2018年8月12日 (日) 09:42 (UTC)
      • 返信 「インターフェース管理者」は管理者が従来より保有していた機能を分割したものです。MediaWiki名前空間の編集権限は引き続き管理者に与えられるのですが、例えばMediaWiki:Common.cssMediaWiki:Gadget-popups.jsなど末尾が.js.cssで終わるページのみ「インターフェース管理者」権限なしに編集できなくなります。新しい権限が導入されることで「管理者」や「インターフェース編集者」の権限が自動的に除去されるわけではありません。--Marine-Bluetalkcontribsmail 2018年8月12日 (日) 15:00 (UTC)
  • 報告 システムメッセージの編集経験があり、なおかつCSSまたはJSの編集経験が一度でもある、あるいはWikipedia:カスタムJS/一覧にユーザーJSを投稿したことがある管理者計9名と、インターフェース編集者の権限を持つ4名に対して権限付与申請の告知を行いました。念のため、Wikipedia:お知らせのほうにも告知を出しております。--Marine-Bluetalkcontribsmail 2018年8月12日 (日) 17:14 (UTC)

権限申請の概要[編集]

管理者及びインターフェース編集者からCSS、JS編集権限が切り離され、インターフェース管理者という権限にまとめられます。このページでは、現在管理者またはインターフェース編集者の権限を保有するユーザーに対し、なおかつ今後もCSS/JSの編集権限保有を希望するかどうかを確認するためのページです。CSS/JS以外のシステムメッセージを編集する権限は引き続き管理者に残されますので、CSS/JSに触らないユーザーの申請は不要です。

新規立候補の受付ではないため、管理者かインターフェース編集者の権限を持たないユーザーの申請は受け付けません。また、特段の問題が生じた場合は対応を話し合いましょう。--Marine-Bluetalkcontribsmail 2018年8月7日 (火) 17:18 (UTC)

関連ページ

受付期間[編集]

2018年8月31日 23:59(UTC) まで

受付は終了しました

希望者[編集]

署名したユーザー全員にフラグを付与します。ビューロクラットは署名から72時間以上経過したユーザーに順次フラグを付与してください。

コメント[編集]

投票ではないためコメントはあまり必要ありませんが、申請者の解任投票が開始される、システムメッセージの編集行為に問題があるなど、なにかありましたらこちらにお願いします。システムメッセージに関係のない権限使用に関しては殆ど考慮されませんので、ご了承ください。--Marine-Bluetalkcontribsmail 2018年8月7日 (火) 17:18 (UTC)

  • 8/18までに申請されていた方に権限付与いたしました。なお、上から順に作業していたため Infinite0694さんがサインから72時間経っていないにもかかわらず権限付与してしまいました。このケースで実害が生じるとは思えませんが、万が一実害が出たらぱたごんが責任を持って対処します。--ぱたごん会話) 2018年8月18日 (土) 04:25 (UTC)
    • 現時点では管理者やインターフェース編集者に対して同権限を付与することによる権限上の変化はないので特段問題はないかと思いますが、今後は気を付けてくださいね。もうじきビューロクラットがインターフェース管理者権限をローカルで除去できるようになるはずですが。phab:T202085, gerrit:450450--rxy会話) 2018年8月18日 (土) 06:28 (UTC)

その後ビューロクラットによる除去ができるようになり、システム管理者によるインターフェース管理者への移行作業も実施されました。ひとまず移行に伴う申請受付についてはこれで終了しましょう。統合などに関しては別に提起しましょう。ぱたごんさん、rxyさん、ご協力ありがとうございました。--Marine-Bluetalkcontribsmail 2018年9月1日 (土) 02:53 (UTC)