Wikipedia:井戸端/ヘルプ

ナビゲーションに移動 検索に移動

Wikipedia:井戸端/ヘルプでは、Wikipedia:井戸端の使い方などについて解説します。


提起の前に[編集]

他に適切な場所があるかもしれません[編集]

以下に該当する場合は、井戸端より適切な場所がありますのでそちらでお願いします。

ウィキペディア全体に関して
  • 利用者へのお知らせ → お知らせ
  • 投稿や編集の仕方・方針やガイドラインに関する質問・操作方法に関する質問 → 利用案内
  • ウィキペディアでの調べ物に関する質問 → 調べもの案内
  • ウィキペディアのバグや不具合 → バグの報告
  • 表示に問題がありそうなページの検証や改善について → 表示改善依頼
個々の専門分野に関して
個々のページに関して
個々の利用者(アカウント)に関して

過去の議論の確認[編集]

まずは、過去に同じような内容の議論が行われていないか確認しましょう。既に議論が行われている内容を再び議論しなおすことは、あなたにとっても他の利用者の方々にとっても負担となってしまいます。今までの議論を確認するには、こちらの過去ログ検索が便利です。

今までに関係する議論があった場合はその議論が参考になるでしょうし、議論中の案件として既にあった場合はそちらに参加してみましょう。

もしあなたが、既に議論が行われていることを知った上で議論を再提起するのであれば、以前の議論へのリンクを貼った上で、再提起に至った経緯を説明することが望ましいです。また、既に行われている議論を見つけたが内容をよく理解できないという場合は、その議論へのリンクを提示して井戸端で再度説明をお願いしても良いでしょう。

FAQの確認[編集]

次に、Wikipedia:FAQを確認しましょう。こちらには、よくある質問が様々なケースに及んで集められています。

この場合も、内容をよく理解できないという場合は、リンクを提示して井戸端で再度説明をお願いしてみましょう。

議論の始め方[編集]

編集初心者の方はこちらから、経験者の方はこちらから議論を始めてください。初心者、経験者に明確な基準はありませんが、編集の仕方などについてあまり理解できていないと感じているのであれば、「初心者の方」のほうから行ったほうが安心かもしれません。あとは他の利用者の方が手助けしてくださるので大丈夫です。

上のリンクをクリックすると、Wikipedia:井戸端の編集画面が開きます。その際、編集の方法が一緒に表示されますので、それに従って早速議論を始めてみましょう。

井戸端のノートページ[編集]

井戸端の本体のページでは、その話題に関する直接的な議論が行われます。それに対して、井戸端のノートページでは、主に「議論の本筋とは直接関係しないが、参考までに書いておきたい事柄」を記しておくのに使われます。他にも、「議論に必要ではあるが、本体のページで書くと幅を取り過ぎてしまう情報」などに使っても構いません。

運用方針[編集]

投稿された全ての話題はサブページに移動し、Category:井戸端の話題にカテゴライズされています。サブページは、最新の投稿から10日間経過するか、最初の投稿から30日が経過すると、井戸端への読み込みが解除されます。

関連項目[編集]