Wikipedia:メインページ

ナビゲーションに移動 検索に移動

ここではウィキペディアのメインページについて解説します。通常版のメインページ以外のページを個人設定する方法についても解説します。

概要[編集]

メインページは、ウィキペディア日本語版のトップページです。メインページは、ウィキペディアの各記事への誘導や、初めての読者の皆さんへの案内、他言語版のウィキペディアや他のウィキメディア・プロジェクトの紹介などの役割を担っています。ウィキペディアの項目を外部の検索サイトなどを使って検索した場合は、項目が直接表示されることが多いので、メインページを見ることは少ないかもしれません。

他のメインページを設定する方法[編集]

メインページは、初期設定では通常版が表示されます。ログインすれば、以下の「いろいろなメインページ」や、「私製メインページ」にリストされているような、他のページをメインページとして用いることができます。メインページを個人設定するには、下のようなコードをあなたのjs個人設定に追加してください。

  • 特別:Mypage/common.jsを編集してください(「利用者:利用者名/common.js」の利用者名にあなたの名前が入ります)。
  • コード中の「メインページ (通常版)」という部分を他のページ名に書き換えれば、メインページをあなたの好きな形式に変えることができます。
if ( mw.config.get( "wgPageName" ) == "メインページ" ) {
  location.href = mw.util.getUrl( "メインページ (通常版)" );
}

メインページを個人設定にしているときに通常のメインページを見たくなったら、メインページ (通常版)にアクセスするか、ログアウトしてください。

いろいろなメインページ[編集]

ウィキペディアのいろいろなメインページをリストしています。

モバイル版[編集]

デスクトップ | 携帯機器

過去のメインページ[編集]

2007年改訂案[編集]

関連項目[編集]