Wikipedia:スチュワード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

スチュワード(Stewards)とは、ウィキメディア・プロジェクトのあらゆるウィキにおいて利用者に任意の権限(access level、管理者ビューロクラット、スチュワード、オーバーサイトチェックユーザーBotなど)を設定(与えたり取り外したり)でき、ローカルの方針に従いつつ必要に応じて管理者やビューロクラット等の権限も行使できる利用者です。

スチュワード権限は特定のプロジェクトや言語版に属するものではありません。この点、各プロジェクト限定の権限である管理者、ビューロクラット、チェックユーザー係などとは大きく異なります。

スチュワードはプロジェクト全体に関わる権限ですので、選挙はメタウィキメディアで行われ、そこで信任された利用者に権限が付与されることになっています。

スチュワードの行動規範はmeta:Steward_policiesによって定められており、自分がアクティブな言語版において管理者等の権限変更を行うことは原則として禁じられています。また、自分が投稿ブロックを受けているプロジェクトにおいても、権限を行使することは禁じられています。

ウィキペディア日本語版では、スチュワード自身の判断により臨時の管理者として活動することもできますが、一般的にはウィキ間の問題を除いて管理者としての権限を行使することはありません。

井戸端での議論により、ビューロクラットによって行われていた利用者名変更依頼が受付を終了したため、2013年8月以降はスチュワードがその役割を引き継ぎました。

関連項目[編集]